アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、10年固定で1.9%(当初10年の優遇金利)という住宅ローンを見つけて借り換えの検討をしています。
10年固定または全期間固定で他に低金利の商品をご存知でしたら情報いただけないでしょうか!
借り入れるための諸条件は問いません。

ちなみに、現在の状況は
・残債約1800万円
・10年固定で2.35%(固定期間の残りはあと5年)
・借り換え後の返済期間は20年で考えています。
・埼玉県在住

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

住宅ローン審査経験者です。



> 10年固定または全期間固定で他に低金利の商品をご存知でしたら情報いただけないでしょうか!
私が知っている範囲(地元)では、10年固定の最優遇金利(1月融資実行分)が1.85%というところがありますが、埼玉県は営業区域外ですから、ご質問者さまはご利用できません。
また、住宅ローンの金利というのは、(メガバンクなど全国を営業区域としている金融機関を除いて)地域によっても基準金利の設定が違いますから、「どこそこ銀行は何パーセントらしいけど。」と金利優遇の交渉に使おうとしても、営業区域の異なる地域の金融機関を例に挙げるのは、全く意味がありませんので、お教えしてもあまり意味がないのではないかと思うのですが…。
かえって悔しくなりませんか?(私は結構悔しいと思うので。)

さて、ご質問者さまの現在の住宅ローンの『残りの返済期間』はどの程度あるのでしょうか?
当初借り入れが35年返済で5年経過したところ…というのでしたら、期間短縮も図れますし、借り換えは有効に働くかもしれません。
ただ、「借り入れるための諸条件は問いません。」というのは、いかがなものかと…。
「適用金利を低くする分、融資手数料が高い。」という条件でしたらどうします?
1.90%の銀行への借り換えを検討されるのでしたら、借り換えに必要な諸費用がいくらかかるのか、現借入先での保証料の返戻はどうなっているか、現借入先と借り換え先における「固定期間終了後の金利優遇幅」の違い、団体信用生命保険の内容(現在ならば特定疾病保障について)、借り換え先の『能力』・『顧客満足度』・『経営状況』なども判断材料に加えるべきだと思います。

目先の金利の低さに捉われすぎて、借り換えに失敗した…というお話もよく耳にしますので、金利以外のことも調べるようにされた方がよろしいかと思います(#1さんのご回答はとても言い得て妙だと思います)。
    • good
    • 0

住宅ローンの借換については、スーパーの安売りの卵を目当てに行列を作る訳ではありませんので、



1.質問者の年収条件
2.自宅の担保価値
3.当初借入金額と返済状況
といった個人データが必須になります。

客観的には、現時点で残期間5年年、金利2.35%というのは特段借換を考える程切羽詰った状況ではなさそうかと考えます。

このサイトでは、「現在私は妻には十分満足していますが、毎日の通勤途中で、妻よりも魅力的な女性に出会います。更に、もっと魅力的な女性にどうやって出会えば良いのでしょうか?」という質問があるとすると、誰か答えてくれるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!