アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスクトップPCで使用していたOSをノートPCに移植できますか???

使用していたディスクトップ型PCが起動しなくなった(黒い画面の左端に「_」が点滅して表示される状態で自力で回復不可能に陥りました)為、積んでいたHDDとメモリーを取り外し処分しました。
 HDDをケースに入れ、ノートPC(DELL1300)とUSBで接続し、「BIOS」の設定を
USB最優先で起動するように設定したのですが、「Windowsが正しく開始できませんでした。・・・云々」
と表示され、「セーフモード」など試してみたのですが、問題が解決せずXPが起動しませんでした。
 そもそもOSをそのまま移すことが出来るのだろうか・・・とも思いはじめています。が・・・
ディスクトップPCで使用していたwindowsXPを、そのままの状態でノートPCのOSとして使用したいので、何か良い方法はありますでしょうか???

A 回答 (10件)

質問者様の質問内容に不十分な点がありますので、仮定で回答いたします。

1.デスクトップPCの購入時にXPのCDがある。
2.ライセンス番号はCDのパッケージに記入されている。

上記の場合だとノートPCにXPをインストールすることは可能です。
しかし、PC自体のシステム・ハード環境が異なるのでデスクトップPCのHDDをノートPCに接続してからの起動は難しいです。システムを読み込むときにハードのシステム(USB・SCSI等)を読み込みますから。

もし、デスクトップPCにXPのライセンス番号が貼ってあって控えていない場合はXPのCDがあっても使用できません。
CD単体にはライセンス番号が割り振られていないので、他人のCDを借りて質問者様のライセンス番号があれば使用可能です。(正規のPCショップで確認しました。)

どちらにせよ、そのままのは使用は不可能ですから、新規にインストールして使っていたソフトもインストールしてから、デスクトップPCの必要データをノートPCにコピーか移動するしか手が無いです。

頑張って下さい。
    • 0

>OSのライセンス違反がどうの,というのは状況が不明なので最初から出すべきではありません.

はたしてそうでしょうか。
 確かに、質問者はプリインストールOS を移植するとは明記していません。しかし、パッケージ版を移植するとも書いていません。そして、質問はマザーボードの交換などではなく、PC 間移植です。これははっきりしています。こういった状態で悪用可能な情報の案内をすることが正しいことだとは思えません。それこそ、状況が不明なので最初から出すべきではありません。
 また、私にはこの質問者がこういったことをこういう場で質問すること、そして質問内容のレベルからプリインストールOS の移植を訊いていると読み取りました(多分、他の方々も)。これが合っているかどうかはともかく。
    • 0

他の回答に,散々言い古されたことが書かれています.

「OSがインストールされたHDDを他のマシンに移植しても動かない」

でも,これは動きます.レジストリーがどうの,ドライバーがどうの,というような話は些細なことです.経験している人はわかるはずですが,Windowsはそれほど複雑なものではないので,結構簡単に移植はできます.

>>Windowsの再インストールなしにマザーボード交換
>>http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html

ただし,細かなエラーは頻発するので,それぞれのエラーが出る度に「これ」「今度はこれ」というような対応が取れないと無理ですが.

今回のケース,「PC AのHDDを PC Bで使う」という状況がよくわかりませんが,元の環境が壊れておらず,USB経由でなく,HDDを入れ替えるかたちだったらもっと可能性はあったでしょう.

OSのライセンス違反がどうの,というのは状況が不明なので最初から出すべきではありません.
    • 0

PC Aで使っていたHDDを,

PC BにUSB接続しましたが動きませんでした.

---
理由は2つ.

*そもそも,PC AでOSが通常使用できない状態,つまりOSが壊れていた.
*USB接続のHDDからWindowsを起動させるには,特殊な設定が必要.

>>http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/12701 …
    • 0

ライセンス違反なのでダメと言う回答が多いでしょうが、

もし、Windows XP が単体で購入したパッケージ版なら、荒業ですが方法はあります。
http://gigazine.net/index.php/news/comments/2009 …
この様な特別なバックアップソフトで強引にシステムを移せますが、
動かなくなってからバックアップしても同様に動かないから多分無理ですね。
あと、たとえ動いたとしてもハードウェアが変わったから再認証が必要になります。
先の正規に購入したパッケージ版のWindowsなら機種交換による入れ替えも認められているので認証は通ります。
DELLなどメーカー製のパソコンに最初から入っているWindowsは、その機種でしか使うのを認められていない代わりに格安でメーカーに提供されている物で、機種変更も認められていないので認証はできません。
ライセンス違反なのでダメと言うのはモラルの問題でもありますけど、Windowsにも違法コピーを防ぐ仕組みが組み込まれているんです。
    • 0

ライセンス違反になりますので、移植は出来ません。

ちゃんとライセンスを購入してOSは新規インストをしましょう。

DELLノートにちゃんとライセンスがあるなら、普通にノートを起動して必要データを抜き出しましょう。

• 0

>HDDをケースに入れ、ノートPC(DELL1300)とUSBで接続し、「BIOS」の設定を

USB最優先で起動するように設定したのですが、「Windowsが正しく開始できませんでした。・・・云々」

当然の結果です。このOS は前のデスクトップの環境でインストールされたものなので、環境の違うノートに繋いでも起動などできませんし、方法もありません。

一応指摘しておきますが、デスクトップに使っていたOS がプリインストールのものの場合は、他のPC に使うとライセンス違反になります。まあ、起動できたらの話ですが。

>使用していたディスクトップ型PCが起動しなくなった(黒い画面の左端に「_」が点滅して表示される状態で自力で回復不可能に陥りました)

いくつかやりようがありましたが、現在は問題のPC を処分済みということで、ノートPC でHDD を「完全」でチェックディスクにかけることしかやることはありません。
    • 0

そのままでは無理ですので、ノートPCでOSインストールを行ってください。

デスクトップPCとノートPCではマザーボードの仕様もBIOSも違うので、変更する箇所が多すぎて自動的には変更されません。
一般的にOSインストール時にマザーボードの仕様等を認識しながらそのハードウェア用のドライバーを設定してインストールが行われるので、他の仕様のパソコンのHDDをそのまま取り付けただけでは動作しません。
また、デスクトップPCに付属されていたOSの場合、他のPCに使用するのはライセンス違反になりますのでやめてください。

ちなみにディスクトップではなく、デスクトップ(机上の意味)が正しい用語です。間違えやすいですが。
    • 0

「OS」は移行できません。

ハードディスク内のデータの移行は可能です。
外付のケースを買ってUSBで接続すれば、ハードディスクを認識するのであとは残したいデータをコピーするなり何なりと。
    • 0

質問の内容からだと「OS」ではなく、「システム(動作環境)そのもの」のようですね。

結論から書けばありません。
OSは「OSだけ」でシステムが成り立っているわけではありません。
OSと使用するH/Wに対応したドライバ等の複数の要素により成り立っています。

そもそも、デスクトップが起動しない理由は判明しているのでしょうか?
元のシステム(質問者さんの言うOS)の問題で動作しなくなっているのであればなおさらです。
HDDケースに入れたHDDを外付けとして、内部のデータの回収程度ならできるかも知れませんが……
    • 0