電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳のオスのチワワを飼っています。
昨日、爪きりの際、失敗して出血させてしまいました。
すぐには血がとまらなくて心配しましたが、
なんとか止血し、マキロン(消毒薬)を時々吹き掛けています。
犬自身はやはり、痛みがあったり、気になるようで、
頻繁に傷のある前足を舐めています。
昨夜は食事の時に、1度戻しました。
その後は夕食も、今朝の朝食も完食しましたので、
元気になって来ているかな?と思っているのですが、
確固たる知識があるわけではないので、大丈夫かと心配です。

このまま、時々、消毒をする感じの日にち薬で大丈夫でしょうか?
その他、気にする事、すべき事がございましたら、
教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

深爪による出血であれば、1~2日間消毒すれば問題ありませんよ。



次回の爪切りの時までに下記の参考URLをご覧になって、止血剤のご用意をしておてください。
これがあれば爪からの出血ならば、直ぐに止まりますよ。
 http://qnet.nishinippon.co.jp/animal/web/post_62 …

どうしても上手に出来ないのなら、ペットショップにお願いしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

確かに、次に備えた知識を蓄えておかなくてはと思います。

・・爪きりは私自身はした事がなく、
母も苦手で、いつもはペットショップか病院でして頂いていたので、
母から連絡を貰った時には、
母が切っていた事に驚きました。
今後、家できるかどうかもわかりませんが、
犬について、また勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 10:40

はじめまして。


ワンちゃんの爪はそんなに消毒しなくて大丈夫ですよ。
血は「止血剤」を強めに押しつけて(10秒くらい)止めますが、「止血剤」がなければ「小麦粉」を押しつけても止まります。


http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10001209/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

止血剤などと言うものが売っているのですね!
こんな事も知らないなんて、本当にダメな飼い主だと反省しています。
かわいがるだけじゃダメですね。

しかし、小麦粉も使用可能とは・・本当に参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 10:47

以下のようなサイトは参考にされませんでしたか?



参考URL
家庭でできる犬の手入れ(爪きり編)http://qnet.nishinippon.co.jp/animal/web/post_62 …

失礼ですがネット上でもある程度知識は得られると思いますので、あまり素人診断で犬の手入れして、問題が発生してから質問されるのはちょっとと存じます。(命があるものですので)こうなる前に前もって知識を得ることは重要と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

>失礼ですがネット上でもある程度知識は得られると思いますので、
>あまり素人診断で犬の手入れして、
>問題が発生してから質問されるのはちょっとと存じます。
おそらく、このようなコメントも頂く事と想像しておりました。
本当にその通りです。ここで謝っても犬の痛みが軽くなるわけではありませんが、
申し訳なかったと思っております。

今後の為に、また、犬に付いてお勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!