アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、娘は現在アメリカ在住でWIUを昨年6月に卒業後、就職。H-1B取得できず。F-1ビザの所持あり、今アメリカ滞在でコミュニティーカレッジに戻る予定。I-20取得予定だが、とりあえず、F-1を再申請したいけど、その手続きの仕方?が知りたいのですが?教えて下さい。現在のF-1の今年6月までです。

A 回答 (3件)

まずF-1の再申請ですが、既回答にもありますように終了したプログラムよりも下位のプログラムではビザが却下される可能性が高くなります。

なので同じ4年制の別な専攻、もしくは院をお考えになる方がよいかと存じます。

次にH-1Bの申請をした結果、OPT期間を延長なさいましたか? もしそうならば、H-1Bの却下が着た時点(却下された日)でOPTが終了となり、F-1ビザの有効無効にかかわらず、60日間以内にアメリカを出国しなければなりません。まだ、60日は過ぎていませんよね? もし過ぎていたら現在娘さんは違法滞在となってしまいますのでそこだけはご注意ください。ただしその間に新しいI-20をもらえればその限りではありません。たとえF-1ビザが切れてもI-20の期間内ならアメリカにいられます。

F-1ビザ自体はアメリカで再申請はできません。日本に一旦戻って最初の時と同じように書類を揃えてアメリカ大使館に出向く必要があります。
    • good
    • 0

卒業後就職というのは、おそらくOPTだと思います。


WIUというのは、western illinois universityのことですか?

就職できないからといって、4大卒業後のOPT終了後にコミカレに戻るというのは、アメリカに長期滞在の方便としてF-1を利用しているようにしか思えないのですが…そうだとすれば、将来のビザ申請時に問題になるかもしれませんよ。できれば、学士号取得後は大学院(より上級レベル)に進んだほうがよいと思います。

しかし、もしコミカレが入学を許可してI-20を得られるなら、ビザの期限はアメリカ滞在中に切れていても問題ありません。F-1ビザで入国した場合は、有効なI-20さえキープして、きちんと学校に出席している限りアメリカに合法滞在できます。(ただし、これは日本国籍の場合。その他の国籍の場合は、よくわかりません)

いずれにしろ、もしコミカレに入学する場合は、現在のI-20を管理する卒業大学(WIU)の留学生アドバイザーからSEVISのtransfer手続きを行ってもらわなければなりません。SEVISが無事にtransferされれば、アメリカに滞在したまま次の学校に転校することができます。もし、留学生アドバイザーによるSEVIS transferが許可されなければ、どうしてもいったん米国を離れ、ビザ切れ後は再度ビザ申請をしなければ再入国できません。その場合は、前の方の回答通り、4大卒→OPT修了→コミカレ入学では、ビザ許可されないこともあり得ます。

WIUの留学生アドバイザーに相談されることをお勧めします。(娘さんご自身がすることですが)
    • good
    • 1

OPTで1年は在米可能だと思いますが、どちらにせよビザ再取得に米国外に出る必要があるかと思います。



補足ですが、WIUを存じませんが4大であれば再度コミカレに入るビザが下りる可能性は低いので、院へ出願されたほうがいいと思います。

この回答への補足

WIUは、Western Illinois University 4大です。

補足日時:2010/04/07 19:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!