プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有酸素運動無しの減量について

前回人生初の減量を試み78日間で
体重67.3kg→60.5kg
体脂肪量14.3kg→6.8kg
除脂肪体重53kg→53.7kg
という結果になりました(測定器はジムに設置されている両手両足で計って結果を印字できる結構高そうなタイプの機器です)

このときの1日の摂取カロリーは平均すると約1900kcal(月~金1700kcal、土日2400kcal)でウエイトトレーニングは78日間中55日、有酸素運動は78日間中66日行っていました。

ウエイトトレの消費カロリー量は解りませんが有酸素の消費カロリー量はトレッドミルマシンに表示されている数値は550~600kcalとなっていたので少なく見積もって1回500kcal×66日=33000kcal。
ということは 脂肪1kg=7200kcal だとするとこの有酸素運動で約4.6kgの減量がなされたということになる?

何が聞きたいのかというと今度の減量には有酸素を取り入れずにチャレンジしてみたいと考えていたのですがこうやって計算してみると有酸素無しで減量しようと思ったら摂取カロリーを 500kcal/日 減らすか、減量期間を前回の約3倍設けないといけないのでは?と思ったからです。
それとも前回の有酸素での筋肉減少が今度の減量には含まれない為もう少し効率よく脂肪のみが減ってくれたりするのでしょうか?
ちなみに現体重が67~68kgで70kgに到達したら7kg程度の減量を考えています。

解りづらい文書になって申し訳ありませんが有酸素無しで減量を行っている方や詳しい方どうぞよろしくお願いします。
また減量には有酸素を取り入れるべきだというご意見は遠慮させていただきます。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



僕の場合ですが、

オフ時は、92kg前後です。(朝一の体重)
大体91kg~93.5kgで落ち着かせます。
体重を一定にするには、翌日にトレーニングがない日の夕飯時は、
炭水化物を少なめにしてやるといいです。というか、僕はこれで保ててます。
上記の日(=夕飯を少なめにする日)が、
たとえトレーニングの日であったとしても減らします。

一般的に、トレ後の食事は米食ったほうが良いといわれていますが、
実際は、取りすぎな人が多いと思います。
米を多少減らしても、トレ前日の夕飯にガッツリ食えばいいだけなので
パフォーマンスに影響はしません。

ピーキング(=オン時)に入るとクレアチンを摂取しだすのですが、
あわせて減量も途中から始めます。(ピーキングは約6週間)
んで、大会前日に89kg前後になるようにしています。(±0.5kg)

食事バランス(炭水化物:たんぱく質:脂質)ですが、
オフ時・・・6:2:2です。
たんぱく質摂取量を240gくらいと決めてます。
たんぱく質のカロリーが960になるので
カロリーバランスは、2880:960:960ですね。
ということは、オフ時は大体5000KCAL弱とります。

量でいうと、720g:240g:105gくらいでしょうか。


減量時ですが、バランスを変えます。
6:2:2 → 4:4:2にします。
そして、全体量を減らします。目安は体重の落ち具合なので具体的なカロリーの提示が難しいです。。
減量時のたんぱく質は、300gを目安にしているので、
摂取量g → 「 300: 300: 66」
カロリー → 「1200:1200:600」になります。
大体3000KCALくらいですね。

減量時の最初はコレで始めて、体重の減り具合をみて更に減らすか、
ちょっと摂取量を増やすとかしてます。


纏めますと、
<体重>
オフ時・・・92kg前後
オン時・・・89kg前後(必ず±0.5kg以内)

<バランス>
オフ時・・・6:2:2
オン時・・・4:4:2

<摂取カロリー>
オフ時・・・5000
オン時・・・3000

<たんぱく質摂取量>
オフ時・・・240g
オン時・・・300g

ちなみに僕はプレッサー(?)なので、ビルダー系の食事法はよくわからんです。
リフティング競技をやってる中で、僕自身、効果的に挙上重量をUP(セットもMAXも)させ、
無理なく規定重量内に収めることができる方法が上記であると認識ください。
基本路線は変わらないとは思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりすみません。
とても参考になる詳しいご回答本当にありがとうございます!!
しかしそれにしてもすごいですね。ただただすごい・・・
脂質量なんかに関してもとても参考になります。
Lips1976さんの減量時の摂取カロリーが僕の今の摂取カロリーとさほど変わらないです^^;

ついでと言っては何ですがLips1976さんがトレーニングを始める前の体重と始めた当初のベンチプレスの記録てどの位だったのか教えてもらえませんか?(現在の記録はプロフィールで拝見しました)
また何かをきっかけに急に伸び出した時期とかってあるんですか?
お時間に余裕があるときで構いませんので差し支えなければよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/16 20:00

こんばんわ。



始めた頃の体重は90kgちょいだったと思います。
今と変わらないですね。

その頃は、60kgが4~5レップ程度だったと思います。
大手ジムのフリーウェイトにいる玄人さん達に教えてもらってました。

一気に記録が伸びだしたのは、パワー専門のジムに入ったことです。
とにかく一気に記録が伸びました。
自身のフォーム改善や、柔軟性の向上はもちろんのこと、
とにかく頭に入ってくる専門情報の量がハンパではないです。
BPだけではないですが、腹圧の使い方や呼吸法、細かい話をすればグリップの
握り方や目線とか含めて、いろいろ教えてくれます。

なので、今も勉強中です。

体重は、(当初)       91kg
    (パワージム入門時) 82kg
    (現在)       92kg
BPは、(当初)       60kg4レップくらい
    (パワージム入門時)100kg?レップ
    (現在)      プロフィールの通り

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答わざわざありがとうございます。
すごい伸びですね・・
自己流ではやはり限界があると言うことを再認識させられます。
僕の場合筋トレ始めの当初はLips1976さんと同じくダイエット目的だったのが、ジムに通っていく内にどんどんごつい体にあこがれ始め、ここ1年くらい前から本格的にトレーニングに目覚めました。今まではボディメイク中心で考えていて、さほど重量にこだわりはなかったのですが最近になって重いものを持ち上げられるようになりたいと徐々に考え方が変わってきている気がしてます。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/20 15:31

有酸素なしで減量はできますよ。

高タンパク低カロリー。高負荷の筋トレをやれば。有酸素なしで体作るボディビルダーはいくらでもいるんでそのような人たちのサイトを参考にすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>有酸素なしで体作るボディビルダーはいくらでもいるんでそのような人たちのサイトを参考にすればいいです。

そうですよね、ちょっと思いつきませんでした。早速探してみます。

お礼日時:2010/04/08 15:53

はじめまして。


趣味でベンチプレスしてます。元々はパワーリフティングしてました。

僕は体重別の競技のため大会前になると減量をするのですが、
有酸素は一切やりません。
あ、散歩はしてました。暖かい日に近所をですが。

効率良く脂肪だけが落ちるのかというと、そこら辺・・・僕はわかりません。

ただ、食生活は内容を変えてます。(PFC比率を変えます)
いつもリミット重量+1~2kgくらいで抑えるようにしているので
減量は実に簡単です、僕の場合。(減量期間は3週間)

有酸素を入れない方が、イメージですがバキバキになるんじゃないかと
思ってます。

僕が所属しているジムでは、減量期間3週間+移行期1週間+増量期2ヶ月で
まわしている人が結構います。
大体3週間以上経つと、落ちにくくなりますね。

僕の経験では、現体重の5%を1ヶ月の減量重量にするのが、
筋出力も保てて一番いいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうもはじめまして、ではなかったです。以前2度ほどご回答いただいておりました^^

お久しぶりです。

僕の場合前回の減量には有酸素を入れて行っていたので次の減量で有酸素を入れないならやはり有酸素分のカロリーはマイナスしないとならないんですかね?

もしよろしかったら参考までにLips1976さんの減量前→減量後の体重と減量時の摂取カロリーとPFCバランスを教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/08 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!