アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

MAC BOOK PRO OS10.6.3です。
先日、Time Capsuleを購入しました。
Time Mashine経由で、自動的にバックアップをとり過去へ戻れ、一番古いものから消されてゆくとのことですが、困ったことになりました。

MACのハードは100Gあるのですが、使っていると100Gが埋まってきてしまいます。前までは、外付けのハードにデータを移したあとに、MAC上のデータを消去して、ハードの容量を確保していました。

自動的にバックアップも消去もしてしまうTime Mashineでは、デスクトップに、Time Capsuleのアイコンがマウントして、手動で、入れたり消したりできないのでしょうか?

Time Mashineを切れば、上記のようにマウントして、手動操作はできるのでしょうか?

出来ないのであれば、Time CapsuleにUSB経由で、外付けハードをさせばできるのでしょうか?

または、他に良い方法があれば、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

No.1or4です。

>Backupソフトとは、Time Machineのことでしょうか?

Time Machineとは別にBackup(傘のアイコンです)というソフトがありますが内臓が圧迫されているという状態であればそちらがオンになっている可能性が強いと思った訳です。
Backupであれば標準が内臓HDDやCD(DVD)へバックアップされる為です。
古いバックアップを自動削除したくないのであればソフトの選択肢としてはBackup一択です。(標準に順するアプリでと言うのであれば)ですが…。
もし入っていないのであればappleで無料でダウンロード出来ます。(但しモバイルミーの3ヶ月無料お試ししなければならないです)
MobileMeのiDiskの中のソフトウエアーという部分に入っていますのでインストールすればお試し期間が過ぎても使用出来ます。
バックアップ先もタイムカプセル指定も出来ます。

>デスクトップに現れた、Time Capsuleのアイコンに保存しておきたいものをドロップしてコピーするってことでしょうか??

そうです水色のアイコンですFinderからも入れます通常の外付けHDDの様に使用出来ます。
希望とは少し違いますが自動で前回と変わった分が書き込まれるのがTime Machineですので中身を変える事で整合性が失われる事によるトラブルの可能性が無い訳ではないと思われますので空き容量分を外付けとして必要分のみコピーしておく方が良いと思った訳です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、多数のアドヴァイスをありがとうございました。
質問の内容がおかしく、ご理解頂けない部分がありましたところは、
本当にすいません。

backupはソフトのことだったのですね。

でも、方法はわかました。
デスクトップに現れた、
Time Machineのバックアップ/Backpus.backupdbの階層で、
新しいフォルダーを作り、そのフォルダーの中に消したくないデータを
保存すれば、大丈夫みたいです。

言い忘れましたが、マウントさせたタイムカプセルを開いてその中から必要なものを別なところにコピーすることは当然ですができます。

操作と言うほどのこと、たとえば消去したり別のものを入れたりするのは、やったことがありませんが、不一致が生じるのでしない方がいいかもしれません。

ただ、こういうことをするより大事なデータは内蔵HDDに入れておけば消されることはないし、タイムカプセルを開かなくても手動で別のディスクにコピーすればすむことです。
    • 0

初めの質問の内容にはないことですが、他の方とのやりとりから疑問になったことがあるので確認お願いします。

バックアップ(Backup)というのはこれ↓ですか
http://support.apple.com/kb/TS1716?viewlocale=ja …
Time Machine + Time Capsule 以外にこれ↑をお使いなのですか。

Backup を使うことが Time Machine とどう関わるか分からないのですが、もしかすると誤解で話が進んでいるのではないかという印象を持ったために、こういうことをお聞きしています。

それはともかく、タイムマシンはその名のごとくHDDを昔の状態に戻せることが特徴なわけです。もちろんそのために一定時間ごとにバックアップをとり、タイムカプセル(あるいは一般の外付けHDDを保存先にしてしても良い)がいっぱいになったら古いものから消していきます。

「システム環境設定」の「Time Machine」を見ると最古のバックアップの日付が分かります。その最古の日付以降の状態になら戻ることができる、というのがタイムマシンの基本的な考えです(バックアップしない項目を指定することもできますがとりあえずそれは置いておきます)。
タイムマシンが、内蔵HDDに現に存在しているデータをそれがいくら古いものであれ勝手に消すことはありません。いくら作成年月日が古いデータでも今現にHDD内に存在しているのならそれが「現在の状態」なのです。消すのはタイムカプセル内にある古いバックアップです。個々のデータについて「それは古いから消してしまおう」などと考える機能ではありません。
(念のために……例えば、今あるデータを作成したとします。その数分後にタイムマシンがバックアップを始めた(メニューバーに状況を示すこともできるし、タイムカプセルを見ていれば分かるかもしれません)。「よし、バックアップしてくれたな。じゃあこのデータは消してもいいな」なんて考えてHDD上のデータを消してそのまま数ヶ月、数年経ってしまったら…そのデータは消えてしまうかもしれません。自分でそのデータを消した日時が最古のバックアップよりも過去になってしまったら、それより前にはさかのぼれないのですから。HDDに存在しなくなったものを「これは大事そうだからとっておいてあげよう」などと考えたりはしません。あくまでも存在するものをバックアップするのです)

以上から、機械のトラブルなどを除けば、データが消えてしまうことを心配する必要はありません。ただし、自分の作ったデータはタイムマシンに任せる以外に別の外付けHDDなどに手動でバックアップをとることも二重の安全という意味でいいことです。

今までのバックアップとは考え方の違う部分があるため、初めはよく分からないかもしれませんが、タイムマシンと従来のバックアップの違いを理解すれば大変便利なものです。
    • 0

追加です。

ANo.1の方の回答とそれに対する補足を読むと別のバックアップソフトのバックアップ先を内蔵HDDにしているように取れるのですがどうなのでしょうか。(パーティションを切ってそれを使用している?)
そうだとするとバックアップの意味が全く有りません。
バックアップはバックアップ対象とは別のストレージを使用すべきです。
    • 0

>Time MashineをOFFにすれば、Time Capsuleがマウントして、

手動操作はできるのでしょうか?

Time CapsuleのHDDは言わばNASなので、Finderメニュー「移動」→「サーバーへ接続」でアドレスなりブラウズでアクセスすれば普通にデスクトップにマウントされます。
そこで中身を見れば解ると思いますがTimeMachineのバックアップファイルは「Backups.backapdb」→「バックアップ対象」→「バックアップ年月日(ex.2010-04-08-204945)」→「MacintoshHD(これは変更していればその名称)」以後はHDDの階層が表示され、辿っていけば過去のファイルがそのまま見えます。
※これはAppleのもう一つのバックアップソフト「Backups」の様にパッケージ化(更にイメージファイル化)されたものでは有りません。
勿論TimeMachineをオフにする必要など有りませんが、手動でいじってどうなるかは私自身やっていないので解りません。

別途手動でファイルを移動させたいのであれば上記のようにTime CapsuleのHDDをマウントすれば可能です。
但し、TimeMachineとの兼ね合いも有りますから自分で混乱しないようにしないといけません。
    • 0

No.1です。

>Time MashineをOFFにすれば、Time Capsuleがマウントして、
>手動操作はできるのでしょうか?

MacのHDDを圧迫したくないのであればまずBackupソフトは切ったほうがいいです。
環境設定からTime MachineをonにしてTime Capsuleをバックアップ先に指定してください。
バックアップデータ自体の中身は操作出来ませんので取っておきたいデータがあるのなら
Time Capsule自体が外付けのHDDとして使用出来ますのでTime Capsuleをマウントしてフォルダごと
別にコピーをとって入れておくのがいいと思います。
Finderの環境設定でマウント出来る物をサイドバーに出せますので設定しておくと操作が楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
すいません。ちょっと、分からないかもです。。。

>MacのHDDを圧迫したくないのであればまずBackupソフトは切ったほうがいいです。
Backupソフトとは、Time Machineのことでしょうか?

>Time Capsule自体が外付けのHDDとして使用出来ますのでTime Capsuleをマウントしてフォルダごと別にコピーをとって入れておくのがいいと思います。

デスクトップに現れた、Time Capsuleのアイコンに保存しておきたいものをドロップしてコピーするってことでしょうか??

失礼ながら質問文が理解しにくいです。

普通に MacBook Pro を使っているとすぐに容量がいっぱいになるので Timemachine でバックアップしたデータは Mac 上から消去しようと思う。

しかし Timemachine は古い順からバックアップが消去されるので、ある時点でTimemachine 上からデータが消えてしまうのではないかと懸念される。

こういうことでしょうか?
その点がはっきりしないとコメントしにくいのですが、私の解釈は正しいですか?

現時点で最低限お答えできること
Time Capsule をマウントすることは可能ですよね?
しかし手動で Timemachine のフォルダをいじくることはできないはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

普通に MacBook Pro を使っているとすぐに容量がいっぱいになるので Timemachine でバックアップしたデータは Mac 上から消去しようと思う。

しかし Timemachine は古い順からバックアップが消去されるので、ある時点でTimemachine 上からデータが消えてしまうのではないかと懸念される。

>Time Capsule をマウントすることは可能ですよね?
デスクトップ上に確かにアイコンは、出てくるのですが、このフォルダの中を手動で操作はできないのでしょうか?

• 0

> Time Mashine経由で、自動的にバックアップをとり過去へ戻れ、一番古いものから消されてゆくとのことですが、困ったことになりました。

誤解があるようです。もしあなたの理解どおりだとしたら、バックアップの意味がこれっぽっちもありません。
Time Machineは、バックアップ先のディスクがいっぱいになるまで、1時間おき、1日おき、1週間おきのバックアップをとり続けます。ディスクがいっぱいになると、そのときになって初めて、古いバックアップを消去します。
Time Capsuleは、1~2TB(1000~2000GB)の容量があるので、Time Machine以外の用途にも使用しても、まずいっぱいになるまで数年かかるのではないでしょうか?
私はMacBookのバックアップを、Time Capsuleに、Time Machineでとっていますが、だいたい50GBのデータを、約半年とり続けて、バックアップデータのサイズが、約80GBです。
用途や、作業量によって、バックアップの増加率は変わるでしょうから、数ヶ月Time Machineでとったバックアップの増加率を計測して、Time Capsuleがいっぱいになるまで、どのくらいかかるか、予測してみてはいかがですか?バックアップをTime MachineとTime Capsuleにまかせていいものかどうか、それから判断しても、遅くないのではないでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

> Time Mashine経由で、自動的にバックアップをとり過去へ戻れ、一番古いものから消されてゆくとのことですが、困ったことになりました。

は下記の事を表現したつもりでした。
すいません。うまく表現できずに誤解を産んでしまいました。

問題なのは、
>そのときになって初めて、古いバックアップを消去します。
です。
その際に「消したくないファイル」も一緒に消されてしまうので、
消されない方法がないか?という質問なのです。

私の場合は、1年位で、60Gほどデータ増えるので、
今までは、60Gを有線で外付けハードに移したあと、移し終わったMACのデータを消してました。同じような作業を無線で、time capsuleを使ってできないか?という質問です。

• 0

何か変です。

Time MachineはMac自体のHDDはバックアップに一切使いませんよ。
多分ソフトのBackupがonになっていると思います。
アプリケーションフォルダにソフトが入っているはずなので確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
はい、おっしゃる通りです。

Time MashineをOFFにすれば、Time Capsuleがマウントして、
手動操作はできるのでしょうか?

• 0