タイトルの通りです。四十肩で肩の回りが悪く痛いのですが、比較的調子の良い日に水泳(クロール)をしているのですが、たまたま偶然か以前より痛む日が増えた気がするのですが、四十肩の人はやめた方がいいですか?

A 回答 (2件)

>四十肩の人はやめた方がいいですか?

痛い時は無理にまわさないほうがいいでしょうけど、
それ以外は積極的にまわしたほうがよいそうです。

40肩が少ししてましになるのは、
症状がなくなるのではなく、
身体が痛くない程度にしか動かないようになり、
身体の状況としてはよくはなっていないからだそうです。

今からしっかりとまわしておけば、
肩の可動域も広がり、歳をとってからの
痛みなどもましになるそうです。
(と、40肩のひどかった母親談)
    • 0

痛い時は無理をするのは禁物です。

クロールも勿論しない方が良いですが、

調子の良い時は動かした方が良いと思います。
負担を掛け過ぎると良く無いので、無理せずにクロールしている分には問題ないと思います。
    • 0