この人頭いいなと思ったエピソード

3週間ほど前にお腹の手術をして現在自宅療養中の50歳の主婦です。
手術の経過は良好なのですが、まだ入院中に手術後5日間排便がなかったので便が出やすくなる薬を処方されて飲み、頻繁にトイレに行った結果、下痢はしなかったのに痔になってしまい2週間以上経つ現在も続いています。

普段から下痢をすると大抵痔になり、その度オロナインを塗って治していました。いつもなら2~3日で治るのに今回いつまでも痛むので鏡で見たところオロナインを塗っていた範囲が真っ赤になっていました。
入院中に処方され2日間だけつけた薬が全然効かず、お医者さんにも許可をもらって使い慣れたオロナインに変えたのですが、どちらの薬にかぶれたのかは不明で、現在薬は塗らず、トイレの後、シャワーできれいに洗い流しているだけです。

実は、私、生まれつきの病気で腸と肛門に障害があり便意を感じる事が出来ず、知らない間に便が排泄されていて肛門の周りをいつも清潔にしておくのは難しい状態なのです。
尿意はあるので小は普通の人と同じなのですが、大便は垂れ流し状態でいつも生理用ナプキンを身につけています。
物心ついた頃からなので汚いとか気持ち悪いとかという感覚は希薄です。ただ、恥ずかしいので人に知られない様に気を使うだけです。

こんな状態なので、排便の後 肛門を清潔にし塗り薬をつかって治すという事が出来ていないのです。

手術後の傷口より痔の痛みの方がつらいです。

こういう特異な状況でも出来るような、痔の痛みを緩和させる良い方法は何かないでしょうか?

A 回答 (4件)

痔等には紫雲膏も良く使われますので試されたらと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“紫雲膏”さっそくネットで検索してみました。
漢方薬んですね。漢方なら刺激が少なそうなイメージがあるので試してみたい気がします。

“紫雲膏”の座薬もあるみたいですね。
No.2の方が座薬の方がいいと言ってくださっているので、座薬も考えてみます。

でも、座薬ではないのですが病院でもらった薬を注入して様子を見ているところです。
日にちをおかず、別の薬を使ってまたひどい事になるのが怖いのでしばらくはやめておきます。

この次、痔になったらいちばん先に試してみます。

お礼日時:2010/04/12 14:09

おなかの手術をしたお医者さんも肛門の方は専門外だと思うので、


近いうちに肛門科のお医者さんにかかった方がよろしいかと思います。
処方されている薬のリストと、どんな手術や治療を受けている最中か、
ということを伝えたうえで診察を受ければ適切な治療なり薬なりを出してくれると思います。

お医者さんが処方してくれる薬は市販薬よりも効き目が良いので、
(というか、市販薬は注意書きを見ないタイプの人がある程度無茶な使用をしても
 副作用などがでにくいように有効成分を弱めに作ってあります)
痛みが辛いなら早めに受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門の病院に行くのが一番いいというのはもちろんわかっているのですが、
今の私の体の状態では難しいのです。

こんな生まれながらの変な病気のせいで、子供のころから痔になってきました
でもいつも2~3日で治ってきているので今回も何とか家で治せないものかと思っています。

実はこの2週間の間に、一度軽くなりかけていたのに不注意で悪化させてしまいました。
よくなりかけて気を許したのがいけなかったのです。
もう一度、トイレの後のシャワーを続けながら他にいい方法がないか探してみます。

お礼日時:2010/04/11 00:00

追記。


塗り薬より座薬の方がよく効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
座薬なら今かぶれて赤くなっていることろが悪化する心配はないかもしれないですね。
病院で出してくれた薬は塗り薬にも中に注入することもできるものでした。2日間塗って治らなかったので残っているのがあります。あれを使ってみようかな(だめもとで)・・・あれなら痔の専用薬ですし。

お礼日時:2010/04/10 23:37

オロナインって痔にも使えたっけ・・・?とおもって確認しました。


http://www.otsuka.co.jp/product/oronain/oronain_ …
やっぱり使えないみたいです。そりゃ治らないでしょう。

で、ここで疑問が。本当に医師の許可をもらったのですか?効能がない薬への切り替えを許すというのが理解不能なのですが。

いずれにせよ、ちゃんとした痔の薬を使うことです。

この回答への補足

オロナインで痔の痛みが緩和され、そのうち2~3日で治っていたのは本当です。
痔が治るのではなく傷みが緩和されるので、症状が軽いうちならそれで治ってきたのです。

それを主治医に話したところ、使い慣れているのならオロナインを使う事は何の問題も無いという事でした。

他の痔の薬を試すのは、今は肛門の周りがかぶれているので、また新しい薬でひどくならないかと思い怖いです。

補足日時:2010/04/10 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オロナインの効能に痔が入っていないことは今日はじめて知りました。
でも、昔、私がまだ若い頃30年近く前のコマーシャルでは痔にも効くと言っていました。
それで使い始めたんです。それでいつも治っているんです。

“痔” “オロナイン”で検索してみると結構痔にオロナイン塗っている人いるみたいです。

でも今は、オロナインでも専用の薬でも塗り薬を使うのは怖いので困っています。

お礼日時:2010/04/10 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!