アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CBR600FSの後ろは、しんどくて長時間のツーリングは耐えられないくらいですか?どのくらい、しんどいでしょうか?
また、B-Kingはどうでしょうか?

まもなく、どちらかを買おうと思っているのですが、購入条件として、私にとって、とても大事なことなので是非教えて頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
みなさんの、実際の体験や、聞いた話しでもよいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

今まで、そんなツーリングと言う名の修行というか拷問というか、そういうモノに耐えていたんですね。

すごい!必死で付いてきてくれるなんて、彼氏が羨ましい限りです。

まさかあのバイクで彼氏の背中にしがみつくようにして乗っていたんですか?
無理でしょう・・・。
こういうのを付けていれば、彼氏にしがみつかなくて済むハズなんですが。
http://item.rakuten.co.jp/motosta/ren7279b/

候補に挙がっているバイクも残念ながら、今までとそれほど変わらないと思いますよ。
やっぱりキャリア・グラブバーを付けて、快適性を上げる方向で行くしか無いと思います。
http://www.motosta.com/index.php?main_page=produ …
上記のような物を装着して、このグラブバーに掴まって、前のライダーからは完全に独立した状態で乗るのがベターだと思います。
また、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82 …
のようなグッズを装着すれば、薄くて痛いシートがかなりマシになります。

BMWのF800あたりは、B-kingと比較してもそれほど高価ではないと思っていたのですが、
快適なバイクは他にもたくさんありますが、多分彼の趣味ではないんだろうな、という気はしますね。

そうするとやっぱり、隼は良いと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eporo500さん、何度もありがとうございました。
お返事が大変遅れて本当に申し訳ございませんでした(汗)

彼氏の背中にしがみつくようにして乗ってなかったですよ~。彼氏との間は結構開けて乗っていました。乗ってた時はバイクウェアの腰のとこのバンドを持って、ニーグリップと腹筋で保ってました~。慣れたのかな…?ツーリングバイクの後ろに乗ったこともないので、比べようがないのですが、結構、鍛えられたのかもしれません。。。

キャリア・グラブバーをHPも教えて下さってありがとうございます!
こういうのがあれば格段、楽になりそうですね。両手でバーを持って後ろに乗るのが一番安定が良いです。ゲルザブは、私のお尻にも欲しいと思いました。これで少しは楽になるのかも。。。 隼は素敵で憧れのバイクなのですが私達には値段が…(⊃д⊂)
さてさて。このゴールデンウィーク中に購入になるので、彼氏にも話してみようと思います!eporo500さんの解答、本当に大変ためになりました。感謝です。
良いゴールデンウィークをどうぞお過ごし下さい(*´ェ`*)ノ

お礼日時:2010/05/01 20:48

誰を後ろに乗せるのでしょう?


相手の素質が重要になると思いますよ。

僕はタンデムでツーリングもしますが、
高校の頃から同時期に免許を取ったような、長い付き合いのある男なら、例えシートがただのゴム板であっても問題ないです。ホントは、問題ないというよりは耐えられる、と言う程度ですが。
しかし、バイクなんてどの車種も同じにしか見えないような、色の違いでしか区別が付かないようなレベルの女子などに対してCBR600FSやB-kingでは、かなりの苦痛を強いる事になりますよ。

タンデムのしにくさは、
タンデムシートが狭い・形状がしっくりこない
タンデムシートが硬い・薄い
タンデムシートと前席との距離があり過ぎる・なさ過ぎる
タンデムシートが前席よりかなり高い位置にある
タンデムステップの位置が不自然
などが原因として挙げられます。
ちなみに候補の2台とも、これらにほぼ全て該当しています。
また、
しっかりとしたタンデムグリップがあったり、背もたれがあれば快適性が向上します。

B-kingなどは更に、大きなマフラーで火傷しそうなマイナスイメージを持たれるかも知れません(実際は通常の使用方法であれば大丈夫ですが)。

それでも、欧州などの海外ではそういったバイクで長距離タンデムツーリングをしているケースも日本よりは多くあるようですが、彼らは日本人より間違いなくタフです。ケツも間違いなく強いです。

第三者としての意見を言わせてもらうとすると、タンデムで長時間のツーリングをする予定で、かつ後ろのライダーに優しい存在でありたいのならば、その車種選択はどちらも好ましくありませんので、再考すべきです。

また、長時間のライディングには、それ相応の荷物が必要になるはずですので、それを装備出来るように考えた方が良いでしょう。おすすめはリアキャリア+ハードトップケースです。
http://givi-jp.com/cases/E470/index.html
荷物の出し入れがしやすく、ケースに残した荷物は盗難の恐れが少なく、鍵一つで簡単にケース自体が取り外しも出来て重宝します。
上記のHPにあるタイプならフルフェイスヘルメット2個収納可能なサイズです。
このぐらいの大きさでも、バイクの取回しにはほとんど影響がありません。

バイクとしては、BMWのF800シリーズ辺りが良いとは思います。
http://www.bmw-motorrad.jp/event_campaign/licens …

またB-kingよりは、そのベースとなった隼の方が、幾分後席快適性はマシですし、リアキャリアも付けられますので良いと思います。

僕の場合は、タンデムツーリング用にセカンドバイクを持つことで、問題を解消しています。
タンデムする時だけ、レンタルバイクでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eporo500さん、早速お答えくださって本当にどうもありがとうございました。オススメバイク等など、詳しく教えていただき、とても感謝しています。(残念ながら私達にはムリな金額でしたが)

質問では詳しく書きませんでしたが、実は後ろに乗るのはこの私(大型免許ももってはいます)で、彼氏がバイクを買おうとしています。

それで前は私、彼氏のCBR1000の後ろに乗っていたのですが、急な前傾斜で、かなりの苦痛を伴いました。15分ほど経ってくると姿勢を90ど近くに保って乗らないと、とても疲れてきて… 

それで、これまでの2年間は長距離のタンデムツーリングの後ろ座席にも耐えてはきましたが今後買うバイクはもう、そういうタンデムのつらさのあるのはイヤだなぁと思っています。

それで次に彼氏が買うかもしれないCBR600FSとB-Kingは、そこまでの前傾斜は無いのでは?と自分では想像はしてるのですが、乗ったことのある方に直接お聞きできたらと思い、質問してみました。

タンデムツーリング用にセカンドバイクを持つことができればよいのですが、それは私達には金額的に、とても叶わない願いとなりますので、CBR600FSとB-KingがCBR1000のような前傾斜があるのであれば、考えなおしたほうがよいのかもしれないですね。。。

お礼日時:2010/04/11 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!