半年前、スポーツセンターでベンチプレスで寝た姿勢で、胸の上にバーベルを持ち上げたところ、右肩のあたりからブツッと言う音がしてから、腕、肩まわりがおかしくなりました。病院で50肩といわれリハビリをしていたが痛みは増すいっぽうです。日ごろからスポーツをして骨、筋力には自身があり、関節を痛めてもあっという間に、いつもは直っていた。しかし今回は、腕をあげられない、力が入らないと、確かに50肩の症状に一致するのだが、何か(筋肉の付け根)のような気がしてならない。病院で精密検査を受けたいのだが相手にされなかった。どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 直接肩に力が加わらずに 「ブツッ」とくれば 考えられるのは 肩周りの筋肉の断裂か 肩腱板損傷 肩鎖関節靱帯損傷を疑います。


 痛みが続く事を考えると 筋断裂よりも腱板もしくは靱帯損傷を疑います。
 これらを明らかにする為の検査としては、MRI検査が身体への害も少なく価値あるものと考えられます。一度MRI装置がある整形外科へ受診されてみてはいかがでしょうか?ただし肩のMRI検査は、肩関節様コイルが必要ですのでMRI装置があれば何処ででも検査ができると言うものでもありません。
 ちなみに腱板にしろ靱帯損傷にしろ 大抵の方は6週間前後で腕が上がるようになり3ヶ月で力も入れられるようになる事が多いようです。
 整体にいかれる事も 一案だとは思いますが まず検査をしてくれる病院を探し出して 損傷しているかどうかを確認をするべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の納得できるご意見ありがとうございます。心づよく思います。

お礼日時:2001/04/01 18:12

リハビリをしていて痛みが増す一方なのでしたら、


リハビリを中断する事をお薦めします。
『ブチッ』と言う音がしたという事ですから、
筋肉や筋(腱)の断裂などの疑いもありそうです。
医者が話を聞いてくれない、との事ですが、
他の病院に行ってみてはいかがでしょうか?
できれば、スポーツドクターなどをやっている
ところが良いのですが・・・。
syopiさんはどちらにお住まいなのでしょうか?
もし、関東近郊でしたら、埼玉県所沢市にある
『小手指(こてさし)病院』の院長先生なんかは、
防衛医大の先生をしているだかなんだかで、
ちょいと乱暴だけど(笑)腕は確かみたいですよ。
あとは、小田急線・参宮橋駅の近くにある
『国立オリンピック記念青少年センター』の中に
『スポーツ診療所』みたいなのがありますよ。
ただし、今センター自体が改築中なので
やっているかどうかは疑問なのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日、勇気を出して、大病院の不親切な先生へ怒りをぶつけてきました。
まずろくに見ないで結論だけを言い患者の話を聞かない(げんに私が痛いのだから、原因との因果関係、経過と、どうすれば良いのかを判り易く話してほしい)、何の恨みか、精密検査も、炎症のお薬も今日は何も出しませんと言われたのは理不尽だ(患者はワラにもすがりたいがそれも取り上げられた)、先生はフケだらけの頭で気持ちが悪いと(感情をいっぱいこめて)訴えた。
私は肩が痛く気持ちも落ち込んでいるのに、追い討ちをかけるようなことをして!
と、自然に出てくる怒りをそのまま激しくぶつけたのです。すると、いままであった痛みの半分が感情の高まりに比例してすうーとなくなりました。私の病の何分の一は気であったと、周りに呆れられています。確かに回復に向かっています。
本当に皆さんのお返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 11:19

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
このページで「胴・背中・肩」をクリックして該当する症状に「yes」にチェックをいれて診断ボタンをクリックしてください。
該当する診断が出ますので、あくまでも参考ですがご参照ください。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
困ったとき、わからないときに、こんなに早く情報をいただけるなんて、
ほんとうに心ずよくなりました。

お礼日時:2001/04/01 18:00

痛くなって1ケ月後からリハビリを2ケ月やって、止めてから2ケ月で治りました。



最近の医者は、よく話しを聞いてくれる人と、聞いてくれない人と半々ぐらいですね。

下記のURLに「お勧め・耳より病院サーチ」というページがあります。
地域と整形外科で検索してみてください。
お勧めの病院が見つかるかも知れません。

早く治りますように・・・・。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このようなサイトは、経験者と医者のかた両方の意見が聞けるので、とてもありがたい。がんばって治します。

お礼日時:2001/04/01 18:17

こんにちわ。

僕は以前スク-タ-でこけて右腕から落ちました。その後同じように力が入らず触ると痛い状態でした。丁度腱鞘炎で通っていた整体(カイロプラティック)で相談して、マッサ-ジを2回程して貰いました。すると3日目には痛みが嘘のようになくなりました。保険の効く整体がありますので、ネットで「病院」とか「整体」で検索して近所の先生を探してみては如何ですか?ちなみに保険が利けば初診料2000円ほどで2回目からが500円ほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整体を探してに行ってみます。ありがとうございます

お礼日時:2001/03/31 19:03

>右肩のあたりからブツッと言う音がしてから


そういうことでしたら、別の原因が考えられますから、他の病院で検査を受けられたらよろしいでしょう。

そこでも、異常が無く50肩だとなったら、何も治療をしないで時期を待ちましょう。
私も、腕と肩を痛くしてリハビリに通いましたが、かえって痛みが増して、費用ばかりかかるので通院を止めました。
その後、徐々に回復して完全に治りました。
50肩は時期がくれば治るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も別の原因だと思って精密検査を受けたかったのだが、そこの先生が相手にしてくれない。せめて患者の話をよく聞き、納得さしてくれるところはないのかな?完全に治るのにどれくらい日数がかかりましたか? 

お礼日時:2001/03/31 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩にしこり

肩から左腕にかけてだるさがとれず、痺れもあります。
左肩部にしこりがあるようなんですが、右肩と比べても大きいようです。
慢性的な肩コリが悪化して、しこりが出来る事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

整形を受診されると原因が分かるかもしれません。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等も御座います。お大事に^^

Q50才女性です 20日程前から朝の寒い時間に外にでると左の腕に違和感を感じ痛く重くなり それが肩まで

50才女性です
20日程前から朝の寒い時間に外にでると左の腕に違和感を感じ痛く重くなり
それが肩まで広がり胸の方まで重苦しくなりました。
横になると15分位で良くなりますが
昨日の場合は冷たい空気に触れたわけでもないのに突然その症状が
45分間も続いて
心臓が悪いのかと思い内科を受診し心電図検査24時間装着し検査しましたが狭心症ではない!との診断が…

そこで整形に行きましたら『五十肩』との診断が…。五十肩は腕 肩 胸までこんなに重く痛くなるのでしょうか?
いつくるのか 発作的にくるこの苦しさ…
いつまで続くのかとても不安です

教えてください。

Aベストアンサー

五十肩は、肩や腕、胸まで重苦しさを感じられる方は多いと思いますよ。早く軽減するといいですね。

Q肩から背中にかけてのしこり

肩の後ろから、背中の肩甲骨の上辺りで背骨より少し右にしこりのようなものがあります。
肩も背中も痛く、シップを張ってもよくなりません。
一度内科にかかりましたが、わからないとの事でした。なんとなく毎年春に同じ症状が出ている気がするのですが、何科に行けばいいのかがわからなくています。
どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

背部に良くできる物に粉瘤というものがあります。肌色の腫瘍に真ん中に少し黒っぽいものがあればその可能性が高くなります。
皮膚科か外科が良いのではないでしょうか。
診断がつかなければ、皮膚の一部を切除して病理診断したほうがいいと思いますよ。

Q現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。
最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。
たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。
以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。
これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

Aベストアンサー

まずは正しい診断を受けてください。痛みだけでは四十肩(正式には肩関節周囲炎)の他、石灰沈着、インピンジメント、腱炎、腱板損傷など様々あります。また頚椎疾患の可能性も否定できません。レントゲンは病院でしか撮れませんので、まずは整形外科に行かれてください。

Q16歳の糖尿病持ネコの肩にある黒いしこりが大きくなってます。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
消毒をし様子を診ていたら、皮膚表面の黒いイボは変わらずあり、皮下のシコリが1.5センチくらいになっている上に硬かったヤツがプヨプヨしているのです。
4年前から糖尿病と腎不全を患っており、マメに通院している主治医からは
「イボは良く出来るモンだから気にしないで良い」
とも言われていたので、検査もせず今までは気にしていませんでした。
年齢的なことも考え、手術等は本人への負担が大きいとも思いますので、よほど悪性で手術をすることで長生きするという保証がない限り避けた方が良いと考えています。
毎日のインシュリン注射の負担もありますし、ストレスは避けた方がいいことも考え病院に必要以上に連れて行くのも避けたいと思っているのですが、ここは本人に多少辛抱してもらって検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
この歳ですし、今更ガンが発見されたとしても死に至る原因は一つではないので、なるべく本人に負担がかからないのが一番いいのではないかと思っています。
長文になってしまい、まとまりの無い文章になってしまいましたが、実際病気のペットをお持ちの方のご意見が御座いましたら、どうぞ宜しく御願い致します。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずは検査をしてそのしこりが何なのかをはっきりさせる必要があると思います。
その結果次第で手術の必要性を考えてみてはいかがでしょうか。
「後悔先に立たず」です。何事も早めが良いと思います。

Q物を持ち上げようとすると腕の筋肉がつります・・

17歳、男です。
二日ほど前から、重いものを持ち上げようと力を入れたり
握力測定するように右手に力を入れると右腕の真ん中あたり(親指側)
の筋肉がつったようになり、痛みがあります。
この原因がわかる方はいないでしょうか・・・?
趣味はギターで、二日ほど前の練習中に不意に痛みがありました。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

整形を受診されると原因が分かると思います。
整骨院なら電気後にマッサージしてくれます。保険外ではマッサージ・整体・鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

Q肩こりと首のしこりについて

私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。
時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。
2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。

肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。

去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。
しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近首にしこりが出来ました。内科に行ったところ、耳鼻科にまわされました。リンパ節の腫れだとすると、耳鼻科か耳鼻咽喉科に行った方がよいかと思います。
私の場合は、触ると痛くて、それを医師に伝え、触診してもらったところ、「ウィルス性の急性のリンパ節炎」といわれました。1ヶ月くらいで消えないようなら組織をとって調べるといわれました。
痛みがあるほうが安心、みたいなことを言われましたので、痛みがないのは危険なのかも知れません。不安をあおるようなことを言ってごめんなさい。でも、早めに耳鼻科か耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?
大変な病気でないと良いですね。お大事に。

Q右肩腕から、肘にかけて特に強いしびれがあります。

2、3日前から、上記のような症状があります。
夜中もそのせいで目が覚めます。

腕は上がりますし、指も動かすことは普通にできますが、腕を上げると肘の内側に、ジーンという痛みがあります。

考えられるとしたら何が原因でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番多いのは頚椎の異常かもしれません。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は肩にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いです。もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。

その他怖いところで言えば、脳の異常、悪性腫瘍の可能性もあります。脳外科、整形外科にかかってみると良いと思います。

受診までは炎症や症状が悪化しますので、アルコール、湯船、マッサージや患部を擦るのも止めましょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qしこり

こんばんわ。質問させて頂きます。
かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。
もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。
何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
全然自信ありませんが、なんだかそのようなしこりができるもので、「ふんりゅう」と言うのがありますけど。。。
痛くも、かゆくもないようですが。。。
「ふんりゅう」で検索すると、けっこういっぱい出てきます。
参考URLがなくて、ごめんなさいm(__)m
手術して取るみたいですよ。
別に、悪いものではないようです(^^)
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

Q上腕(肩)の筋が痛みます。

こんにちわ。

私は28歳、男、職業:情報処理の技術者です。
肩、腕の間の筋がある動きをとると痛みます(両腕)。
最初は、筋肉痛のような意識をしていましたが、
なかなか治らず5ヶ月位経ちます。
どうしたら直るでしょうか?

このサイトで似たような報告のある人を調べたところ
緊張型頭痛症候群ではないかなぁって素人ながらにして
思いました。
直立時に腕を真横に挙げていくと90度くらいから鈍い痛みを
感じ始めます。腕時計を見る動作をとると、名前はわかりませんが
前方の上腕のある筋が張っているような痛みです。

今夏より区民プールで泳ぎ始めて、最初の頃は筋肉痛であろう
と思いました。ストレッチをしても筋が延びている感じが気持ち良かったし。
でも、だいぶ経つのに腕時計を見る動作をすると筋が痛みます。
そして、その動作をした腕の肘を胸に着けようとしてもできません。

又、(水泳の動作では痛みはしませんが、)水泳はしない方が
いいでしょうか?

ちなみに、中肉中背、高校時に水泳部に所属してまして
肩の筋肉は一般の人と比べて付いている方です。

よろしくお願いします。

こんにちわ。

私は28歳、男、職業:情報処理の技術者です。
肩、腕の間の筋がある動きをとると痛みます(両腕)。
最初は、筋肉痛のような意識をしていましたが、
なかなか治らず5ヶ月位経ちます。
どうしたら直るでしょうか?

このサイトで似たような報告のある人を調べたところ
緊張型頭痛症候群ではないかなぁって素人ながらにして
思いました。
直立時に腕を真横に挙げていくと90度くらいから鈍い痛みを
感じ始めます。腕時計を見る動作をとると、名前はわかりませんが
前方の上腕のある筋が張...続きを読む

Aベストアンサー

 おそらく、肩関節周囲炎です。肩関節を90℃外転させ、圧痛を確認するダウバーンサインを行い陽性か判定いたします。あなたの痛みはまさにそれ出はないでしょうか?また、頭をブラシで梳かす動作や背中に手を回す動作に痛みはありませんか?
 肩関節周囲炎は、大きく炎症の強い急性期と、フローズンショルダー(凍結肩)の2つの時期に分かれます。
 5ヶ月経過しているとの事で、恐らく凍結肩へ移行しているでしょう。このままですと通常後半年ほどで自然に治ります。
 現在の整形外科での治療のほかにも試したいようでしたら、鍼灸がお勧めです。わたしも何人もの凍結肩の治療を行っていますので、適切な治療で早期回復をお勧めします。リハビリは、勧めますが、プールはやめた方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング