アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく4ATは古い・駄目だという批評を聞きますがそんなに駄目なんでしょうか?

確かにギアが多段化されればワイドレンジ化とクロスレシオ化の一見矛盾していることを実現できます。
(でも過去にいくつかの車種で4ATと5ATがあるものを比べたら最終的な減速比は殆ど変わらない、つまりクロスレシオ化のみされていた)

4ATの場合、一般道では1・2・3で加速し4で巡航する、高速道路は3で加速し4で巡航するという感じだと思いますがやはり不足何でしょうか?

4ATしか乗ったことが無いので経験者の方に宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

3ATでも問題無く普通にはしりますよ だけど更に段が増える程変速ショックが少なくなり 燃費も良くなるんです 走るだけなら3A

Tで十分
    • good
    • 0

大排気量で低速トルクに余裕があってエンジンを回す必要がないなら全然OKだと思います。


極端な話でいえば、60年代のアメ車の2速・3速ATのような。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU000545 …

私は昨年の今頃まで、4ATのファンカーゴに乗っていました。
まぁ不都合まではなないけど、ショックの大きさや小排気量ゆえのトルクの細さなどは感じていましたね。
上記のアメ車などは、いつでもどんな時でも怒涛のトルクでカバーできたんでしょうね。

一長一短ありますが、CVTのショックの無さはこれはこれでいいですよ。

この回答への補足

そういえばボスホスってバイクは8800ccもあるのに前進が2速しか無いことを思い出しました。

補足日時:2010/04/13 20:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!