アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポジションのデイライト化は可能ですか?


先日、ポジションに30連発のブルーのLEDを使用してて、警察に注意を受けました汗
色に関しての注意です。
その際、ウイポジに関しては何も言われませんでした。


保安基準を読んだところ、
ウイポジは、車幅灯が橙色であれば大丈夫なようです。
デイライトは赤色等はダメですが、青は大丈夫なようです。


では、別途に保安基準の車幅灯の要件を満たすようなライトを取り付けて、
純正のポジションをデイライトということにすれば、青色のLEDをつけていても大丈夫なのでしょうか?


よろしくお願いしますm(__)m


参考URL
http://www.geocities.jp/go_ipsum240/hikari/hoann …

A 回答 (2件)

デイライトはその他の灯火なので、たしか300cd以下だったかな。


車幅灯を別途付けても、そのLEDが300cd以上とかだと当然通らないでしょう。

ウインカーポジションは、H14年頃(詳細な年月は忘れた。)以前のものなら可能ですが、それ以降は車幅灯は白になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 22:53

純正のポジションをデイライトということにしても、事実上は車幅灯とみなされるので、色が「青」はダメのようです。



「デイライトの基準」のキーワードで検索に引っかかってきたページに詳しく経緯が書いてありました。
http://www.asaka-ec.jp/toy/led.htm

ですので、「デイライトを別に取り付け」れば(スイッチも独立させないとならないようです)青でもOKですが、スモールライトを青にするとダメ!ということです。

参考URL:http://www.asaka-ec.jp/toy/led.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しい回答で、かなり有益じゃ方法でした。
ベストアンサーに選ばせて頂きました。


ポジションをデイライトと言い張っても、
ポジションはポジションとみなされてしまうんですね汗


合法的にスモールを青にするのはムリということですねOTL


回答ありがとうございました☆ミ

お礼日時:2010/04/13 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!