妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (47件中1~10件)

♯22です。


再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…
    • good
    • 104
この回答へのお礼

・・・ありがとうございます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/06/22 23:46

#1です。


もうそろそろ締め切ったらいかがでしょうか・・
    • good
    • 57
この回答へのお礼

すみませんでした。
みなさま本当にありがとうございました。
今日、妻と実家のお母さんとわたしとで病院に行って来ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 10:16

いろいろと本当にたくさんの書き込みがありもう充分大変なことをかきこんだというのは感じておられると思います。



もちろんいい事だとは思いませんし私も跳んでいも無い事を考えていらっしゃると思います。

ただ、仲のいい夫婦だと夫までもつわりになったり妊娠ノイローゼになったりすると聞いた事があります。
まさにsmalltownさんは今そういう状態ではありませんか?

私は今主治医から流産しやすい体質かもしれないと言われています。すごくショックでした。ただ、夫に言われて嬉しかったのは「大丈夫、無理して治療せずに今はまだ自然に子供が授かると思ってやっていこうよ」という事でした。
また実際に一度流産もしそれでこういう体質だという事が発覚したのですが、それからずっと状態でした。smalltownさんと同じようにインターネットや本、色々なところから情報を収集してどうしたらいいのかと悩んだりまたそれを見るとネガティブになって辛くなったり。夫の優しい言葉も実際に体が辛いのは私だし、夫は実感が沸かないからなんとでも言えるのよとひどい事を考えたりもしました。

ただ、それでも夫はいつも大丈夫?無理しなくていいよ、悪く考える必要はないといつもいつも今でも言ってくれています。
smalltownさん自身も辛いと思います。自分体じゃない分変わってあげれないし、仕事もあるし、そこまでして子供を産むことに不安を感じ始めているのだと思います。
子供をおろすことのひどさはもうこれ以上私がいわなくても充分にかんじていると思うので私は言いません。
smalltownさん自身産婦人科の先生なり出産経験者の方なりお友達子供さんを持つパパなり、どちらかの両親とか親戚とかどなたか話を聞いてもらう身近な方はいらっしゃいませんか?

いくらネットを通じて相談してもやはり、目の前でこの辛い状況を見ていないじゃないかと思うところは多少なりともありませんか?できるならこちらで相談するのも参考になると思いますが、自分の口で辛いんですとうちあけられる人がいたら話すだけでも少し楽になりませんか?カウンセラーとか心療内科とかでもいいと思います。そういう所はノイローゼとか心が弱い人だけが行くところでは無くて、そうならない為に話を聞いてもらって明日からの生活の力を貸して貰うところでもあると思います。

これから子供を産んでも辛い事もたくさんあると思います。ただ、それ以上に幸せな事もあると思います。これからも不安と辛い事がたくさんあると思いますが自分達の力だけで解決しようとせずに誰かの力を借りてやっていってもいいのではないでしょうか?

ご自分も体に気をつけてください。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このように言っていただいた投稿は初めてです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 10:19

こんばんは、昨年のちょうど今頃、僕の妻もあなたの奥様と同様、強烈なつわりと切迫流産の経験をしました。


今年の1月下旬に無事出産できたのですが、いろいろありました。

「僕ができる事はいったいなんだろう?」なんて考える暇も余裕も無かったのですが、もしかしたら、自分がやっていたことそのものがアドバイスになるかも、と思い、投稿しますね。

・食事について
うちの家内も、「ご飯の炊けるにおい」「味噌汁のにおい」でも吐く程でした。
食事(とは言えませんが)は、食パンの耳以外の部分やプレーンの蒸パンを気が向いたとき(夜中などもしょっちゅう)に食べていました。家内は動けないので、僕に声をかけてもらい、もって来ていました。
僕は、だいたい食事は外で済ませました。あと、酒も去年の6月から出産まで我慢しました。とにかく匂いがダメですからね。
ちなみに家内は153cmで、平常時43kgでしたが、一番減ったときには36.5kgまで行きましたよ。
smallさんの奥さんはどれくらいですか?
・吐き気について
確かにうちもしょっちゅう吐いていました。いちにちにだいたい4,5回かな?とにかく僕が家に居るときには、当たり前ですが背中をさすってあげました。あと、すぐにうがい用に水をあげました。胃液で口の中が苦くて気持ち悪いですからね。あ、水は水道水は厳禁ですよ!くさいので。アルカリイオン水を使っていました。
・肩こり、体力低下について
う~ん、これはしょうがないですね。個人差はあるかもしれませんが、手のひらを使って、肩から腰にかけて広くさすってあげる方が良いかも。
・今後軽くなるかならないか?
確かに、妊娠中ずっとつわりが続く方もいらっしゃいますよね。
僕がやったことは、その日に吐いた回数を会社から帰ってきたらさりげなく聞いていました。一回でも減っていれば、「すごいじゃん!きっと少しずつ直ってきたんだよ!」な~んて調子良く言っていました。^^;
どんな些細なことでもいいので、とにかく大げさにでもいいんで勇気付けることが大事かな、と。
もともと調子が悪いので、これだけで元気になるはずも無いですが、とにかくつらい毎日ですので励ますことは重要だと思います。
・仕事について
うちの家内も、切迫流産後は、お医者さんに絶対安静にしなさいと言われて、10日くらい会社を休みました。
「絶対安静というのは、ゼッタイに動かないということなんですからね!トイレ以外は寝てなさい!!」と看護士さんに言われました。^^;
家内とは同じ職場なのですが、上司から「欠勤しないことと人の命とどちらが大事かなんて、考えなくても分かるだろ。理由が正当なのにその人にとって不利な扱いを受けることなんて、ありえない。」みたいな事を言われました。上司は相談できる人ですか??もし可能なら、相談してみてください。奥様をサポートする立場としてですが、結構ラクになり、smallさんに余裕が生まれるかもしれませんよ。
ただ、休職制度が無いって言うのは気になりますね。
産前6週間、産後2ヶ月と、育児休暇1年間(2年間かな?)は確か会社の義務じゃなかったかな??
「制度はあるが実態としては休暇出来ないので退職」なんていうのはありがちですが...
・皆さんが言っている「転院」について
今や2箇所以上の病院に診てもらうのは、当たり前の時代ですよね。(といいつつも、家は、初診から出産まで一ヶ所で済んでしまいましたが。。。^^;)
試してみることを強くお勧めします。
・薬について
うちも出血の薬として、漢方薬(トウキシャクヤク)と錠剤を医師に処方されましたが、前者はひどい吐き気とめまいに襲われ、後者は、う~ん、忘れましたが...。
医師に処方を受ける際には、副作用を聞いてくださいね。
・こどもを愛せるかどうか
「幼児虐待」なんていう、とんでもないニュースが流れたりすることもありますが、smallさんは大丈夫なのでは、とこの掲示板を見て思いました。
ほんっっっとに可愛いですからね、こどもは!!
・奥様への問いかけについて
No.34さんも書かれていますし、smallさんも同感との事ですが、くれぐれも「どうしたいんだよっ!」みたいな事は、たとえsmallさんの高ストレス状態が続いても、口にしないようにがんばって耐えてください。

長くなったので、この辺りで終わりにしますね。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 70
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、kickさんのような状況とお察しいたします。たいへん参考になりましたし、勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 10:20

私の言いたいことは、既に回答されている皆さんと


同じなのですが・・・。
奥様はとにかく早く楽になりたいでしょうし、
ご主人も、お仕事は忙しい、家事も手伝う、その上
苦しむ奥様を見て何もできない・・・で、精神的に
かなり参っていらっしゃるのでしょう。

やはり理解ある病院に転院し、入院されるのが一番
だと思います。それから、奥様のご実家にお手伝いを
お願いできないでしょうか?もしくはご主人のご実家
でも・・・。
ご主人が、余裕を持って奥様に接してあげられるように
なるためにも、ぜひ周りの人の手をもっともっと
借りていただきたいと思います。
なぜならお腹の赤ちゃんは、お二人の子だけれど、
お二人だけの子ではない、と思うからです。

私は自分の子が生まれた時、「私は何か大きな
もの(社会?世の中?神様?うまく言えませんが)
からこの子を預かっているんだ」と強く感じました。

せっかく授かった命ですもの、
早くsmalltownさんも奥様も、妊娠・出産を前向きに
受け止められる心の余裕ができるといいですね。
言葉足らずでうまく伝わらなかったらすみません。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

・・・ありがとうございます。・・・どうやらお礼を書き込むのが精一杯のようです。仕事します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 02:03

知り合いもつわりひどくて入院しました。

結構いるので全然めずらしくもなんともない。つわりはひどいもの。自分はひどくなかったけど、めちゃラッキーと思ってました。
堕胎は夫が口にしてはいけない、私もそう思うんですよね…
その入院された方の旦那さんは、正直あまりつらそうだから子供いらないとさえ思った、でも自分からは絶対言えない。それはつわりで苦しいのも産むの苦しいのも堕胎して傷つくのも全部嫁さんだから。男である自分には絶対わからないことだから。だから自分にできるのはただできることをできるだけするだけ。医者と奥さんの決定に自分は従う、って。
私の旦那も、生理とか出産とか女性の体のしくみは男にはわからないじゃない、だから(どうのこうの)言えないよ、ってよく言います。
自分が何もできないのが苦しいから、その苦しさを楽にさせて欲しいだけに思えます。自分のためでしょう。卑怯かな。本当に奥さんのこと思っての言葉じゃないと思います。
きつかったらごめんなさい。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

・・・>だから(どうのこうの)言えないよ、ですか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 02:02

つわりはつらいです。

私もそうでした。でも子供が自分達を親として選んでくれたんだから、頑張ろうと思いました。妊娠中だってノイローゼ気味になります。育児中もノイローゼ気味になります。でも自分達は、この子に選ばれたんだから頑張るしかないのです。自分もそうやって育てられてきたのだから。。。女は命を削って子供を産み、育てるものだと私は思っています。だから母は強いのです。堕胎は夫が口にしてはいけない言葉だと思いますが・・・。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

・・・ありがとうございます。
・・・ですね、・・・夫失格だと思います。

お礼日時:2003/06/23 02:01

 No.17の者ですけど、気になったものですからまた書かせていただきます。


 今通っていらっしゃる病院、ぜひ転院してください。点滴をお願いしたら看護婦さんに説教された、ということですが、そんな理解のない病院はよくないです。つわりの軽い人ならいいですが、つわりの重い人にとってはひどい話です。他にもっといい病院はあるはずですよ。明日、病院に行かれるようですが、なんなら今までの病院には行かず、すぐに転院してもいいと思います。そして、他の病院をさがしたら、実際に行く前に、電話で「つわりがひどいので入院させたい」ことをはっきり伝え、その時点で対応の悪い病院はやめましょう。奥さんは体力が落ちていますから、病院のはしごはよくないですからね。
 家の近くにいい病院がないかもしれませんが、少しくらい遠くても、ちゃんとつわりの治療をしてくれる病院がいいです。病院によっては、「つわりは病気じゃない。気のもちようだ」なんていうひどい医師もいるようです。とにかく、いい病院をさがしてみてください。
 
 私の通っていた病院は「つらかったら夜でも点滴しに来なさい」って言ってくれてましたし、つわりで入院して退院するときも「本人がだいじょうぶって思ったら退院してください」ということで、つらければいつまでいてもいいみたいでした。退院する時も、「つらければまたすぐ来なさい」と言ってくれました。そういう病院もあります。そういうところをさがしてみてください。
 
 それから、今までも点滴をしたことがあるということで、点滴なんてたいした効果はないって感じてらっしゃるかもしれませんが、日帰りの点滴より一日中点滴するほうが断然効果があります。私も日帰りで3時間ほど点滴した時は「すこし楽かな」という程度でしたが、入院して終日点滴したら、1日目にして吐き気は嘘のようにおさまりました。私の隣にいた女性も全く同じでした。個人差があるので奥さんも同じとは言い切れないのですが、入院すればとにかく気が楽になります。奥さんは家事をしなくていいですし、全て医師にまかせられる安心感があります。あなたも同様です。奥さんが苦しむ姿を見なくてすみますし、仕事が忙しいならなおさら、奥さんが入院されているほうが安心できるのでは?
 軽い気持ちで入院してみるといいですよ(ちなみにもし医療保険に加入していれば、つわり入院は保険金がおります)。検討してみてくださいね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。今ようやく落ち着いたようでようやく自分の仕事にとりかかれます。
転院、考えてみます。

お礼日時:2003/06/23 02:00

NO8で解答した者です。



ベストな考えに進もうとしているsmalltownさんに
ホッとした一人です。

「子供を愛せるか不安」と仰っていましたが
子供さんを持つ人に話を聞くと
「イキナリ、親になれといわれても無理。
 少しづつ子供が、自分たちを親にしてくれるんだ」
と言っていた事を思い出しました。

特に、お父様に関しては、戸惑いが多いそうです。
母親は、お腹の中に10ヶ月間、赤ちゃんと一緒に
過ごしていた時期があるので、母性という物が
生まれるのですが、お父様に関しては、イキナリ
生まれて「はい、パパでしゅよ~」と考える前に
戸惑いが先に立つようです。あくまで、私の友人の話ですが・・・。

折角授かった命、守ってあげてくださいね。
そして、いつか赤ちゃんが産まれたら、是非教えてくださいね。

大変な事だと思います。一つのかけがえのない生命を
守るという事は・・・。
でも、smalltownさんもご両親に守られて
ここまで生きてこられた事を忘れないで下さい。

人生の先輩は沢山周りに居ますよ。
そして、一番近い先輩は、紛れも無くご両親だと思います。

つわりの事や、自分が考えている事
思い切ってご両親にご相談してみては?

頑張って下さい。そして奥様のお身体、smalltown自身
お身体ご自愛くださいませ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。また妻が奥で「ウェッ!ウェッ!」とうなっています。ちょっと見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 23:51

出産予定日を明日に控えた妊婦です。



皆様とのやり取りの中で、初めの"結論"も、"ベストな決断"へとお考えが変わられたように拝見しました。
#6の回答への返信で"子どもを愛せるか不安"とおっしゃられていましたが、堕胎という選択肢を考えられたことの1つに、この不安な気持ちがあるのではないかと思いコメントさせていただきます。

私は予定日を明日に控える今のいままで、自分には母性がないんじゃないか?ちゃんと母親になれるのか?親としての責任などを考えると、とても不安にかられるときがあります。
立派な回答者の方ばかりの中で気がひけるのですが、私の場合は、いわゆる「でき婚」で元々子どもが好きな性格ではありませんでした。(彼との結婚は考えていましたが)

ただ、今では大好きな彼の子どもなので、どんな子でもきっとかわいいんだろうと思えています。
結婚式のとき、母親から手紙をもらいました。「子どもを育てることは子どもと一緒に成長すること、頑張れ!」と書いてありました。
母性(親心)は後天的に育つものかもしれません。特に男性の場合はそういう傾向が強いみたいです。

smalltownさんの心配も奥様のことを愛されているからのことだと思います。そんな奥様となら素敵な家族が出来るのではないでしょうか?
どうか、お腹の中のお子さんのことを考えた"ベストな決断"をされますように。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
chomurinさんの無事のご出産をお祈りいたします。

お礼日時:2003/06/22 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりのピークって?

3ヶ月の終わり(11w)の25歳初妊婦です。
3ヶ月に入ったころから頻尿、夜中に目が覚める、身体のかゆみ、便秘など、
身体の変化が顕著でとまどっています。

質問はつわりについてです。
2ヶ月(4w)のころからつわりに悩み、
ようやくよくなってきて、在宅で仕事に復帰しました。

しかし、11wといえばつわりのピークらしいので今軽くなってよいのかという
心配があります。
軽くなったとはいえ、すっきり!!とまではいきません。
お腹がすけばオエっとなるけど、食べるとだいぶラクになるようになりました。
ちょっと前までは食べても食べなくても吐いていて、
つらくてつらくて泣いては鬱になっていたのに。
今もラクではないですが、そのころにくらべればかなり体調はいいです。
だからこそ心配。
コレは単純に吐きつわりから食べつわりに移行しただけなのでしょうか?
流産の兆候としてつわりがなくなるという話を聞いたので不安になりました。

9wから4週に1回の検診になってしまい、
その間隔も心配に拍車をかけてしまいます・・・。

Aベストアンサー

私は11週ころにはつわりが軽くなって、そのままなくなっちゃいました。
朝とか、空腹の時にオエッとなるのはしばらくありましたけど、
普段の気分がだんだんよくなってきました。
質問者さんももう、つわりが終わるのかもしれませんよ。
もしかしたら、また復活してしまうというようなこともあるのかもしれないけど…。

私はその頃、つわりが軽くなった代わりに腹痛がしてきました。
2日ほどお腹の右や左が痛くなりました。
数日たって治ったのですが、不安に思い、病院に電話してみたら、
診ないと、どんな状態かわからない、と言われ、診察に行きました。
結果、赤ちゃんは元気で、その痛みは、お腹が大きくなるときのものだったようです。

このような感じで、気になるときはどんどん病院に連絡してみればいいと思いますよ。
でも、何もなければ心配しなくても大丈夫じゃないかな、と思います。

現在22週です。

Qつわりで夜中に空腹で吐き気…解消方法は?

こんばんは。タイトル通りなんですが、夕方~の吐き気により夜は食事がほとんど取れず、アイス、ゼリー、ヨーグルト、豆腐、調子良ければ果物を食べるくらいだから、すぐお腹がすいて気持ち悪くなります。最悪な事に、歯磨きを済ませて布団に入ってからが一番お腹がぐぅ~ってなるんです。そうするとまたムカムカとの戦いで、氷をガリガリかじって気晴らししてますが、実際それでは空腹は収まりません。で、お腹減ってムカムカしてるから寝つきも悪いです。虫歯がおっかないので歯磨きした後はお茶が水しか口にしないのですが、歯磨きしないで大丈夫な空腹を落ち着かせる方法をご存知の方が居ましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。

私はガムを噛んでいると、少しですが楽になりました。
キシリトールガムなら虫歯予防になって、一石二鳥でした。

ガムが苦手でしたら、ごめんなさい。
私も、夕方からが辛かったです。
朝は何とか仕事に出かけられる程度だったのですが、
夕方はヘロヘロで、帰りの電車で疲れと気分の悪さから、
目が回ってしまって倒れたことがあります。

食べられるものが、冷たいものばかりのように思ったのですが、
温かいものは胃が受け付けませんか?
温かい方が体に優しいので、もし食べられるのでしたら、
冷たいものはなるべく避けてみてください。
夜中でも何か食べた方が楽になるかも、と思って、
布団から起きだして深夜にクラッカー(無塩)を食べたことが一度あったのですが、
私には逆効果でした。もっと水分の多いものなら大丈夫だったのかもしれませんが・・・

くれぐれも無理なさらないでくださいね。

Qつわりがピーク

こんにちは。いつもこちらでお世話になっておりますm(_ _)m
今妊娠8週目なんですが、1日に何回も吐いてここ数日まともに食事すら取れていません‥
それは仕方ないかもしれないんですが最近大量に吐き過ぎてなのか、嘔吐の中に血が混ざってることがあります。
単に喉かなんかに傷つけてしまっただけだと思いますが、似た経験された方いますか?こういうことってよくあることなのでしょうか
分かる方お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私も4週目から水分も取れなくなり、毎日数回~何十回も血や胃液・胆汁を吐いていました。
産むまで悪阻は有る体質ですし、2人目の時も同じような感じでした。
一番酷かった時期は15週の頃で体重も10キロは痩せました。

どちらも2~3カ月間入院し、点滴を毎日受けていました。
吐いてもいいので、食べれば栄養の吸収は多小なりすると言われていましたので、
何か口にしやすい飲み物・食べ物などを少しずつでも口にして下さい。

頭痛や酷かったり起き上がれない時には、病院で点滴を受けられると
楽になりますので、遠慮なさらずに通院した方がいいと思います。

食べていなくても、胎児はきちんと胎盤から栄養を取り成長出来ます。
私の子供もあれだけ吐いて食べられなかったのに、標準体重で産まれて来ました。

一時は悪阻が余りにも辛くて中絶を考えた事もありましたが、
あの時に我慢して良かったと心から思っています。

中には酷い方は食道が裂けてしまわれた方もみえるようですが、
悪租が有ると言う事は、胎児が元気に育っている証です。
辛いでしょうが、どうか今の辛い時期を乗り越えて下さい。

私も4週目から水分も取れなくなり、毎日数回~何十回も血や胃液・胆汁を吐いていました。
産むまで悪阻は有る体質ですし、2人目の時も同じような感じでした。
一番酷かった時期は15週の頃で体重も10キロは痩せました。

どちらも2~3カ月間入院し、点滴を毎日受けていました。
吐いてもいいので、食べれば栄養の吸収は多小なりすると言われていましたので、
何か口にしやすい飲み物・食べ物などを少しずつでも口にして下さい。

頭痛や酷かったり起き上がれない時には、病院で点滴を受けられると
楽になり...続きを読む

Qつわりがひどくて

現在妻が妊娠13週目でとてもつわりがひどく、1ヶ月くらいずっと寝たきりです。今日の定期検診では、胃がきりきりし、あまり食欲がないというと、点滴をしてくれましたが、この点滴というのはどこの病院でしてもらっても同じでしょうか?産婦人科は1時間くらいかかるので、近所の内科でも事情をいえば、同じことをしてもらえるのでしょうか?産婦人科の先生にはちょっと、言いにくいのですが、気にせず、相談したほうがよいのでしょうか?妻は入院はしたくないらしいので、毎日通うとなるとたいへんなので。つわりがよくなる何かいい方法があればいいのですが、こればかりは個人差があり、我慢するしかないみたいなのですが、もし、よい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

やはり、今の先生に相談してみるべきでは。産婦人科まで通うのも大変ですよね。産婦人科の先生から、近くの内科医に紹介してもらうのも良いかも。
ただ気になるのは、内科医だと、普通のカゼなどの病気の人も来てるので、その病気をもらいかねないことです。へたに病気をもらうと、薬を飲めないので、なお大変なことになりかねないし。ご注意下さい。

つわりは一般には中期にはおさまることが多いですが、私の友達は後期まで続き、ずっと入院しました。
旦那様も気をつけて見守ってあげてください。
家事は一番しんどい所です。お手伝いしてあげて下さいね!

それと、つわりがひどい人は、出産が安産な人多いですよ。何の根拠もないですが、私のまわりは確実にそうです。それを願って、頑張ってください!

Qつわりの和らげ方、教えてください。

 現在、つわりに耐えてます。
今がピークで辛いです。つわり経験者の方に、
つわりを「こうしたら和らいだ。」とか「これ食べたら落ち着いた。」など教えていただきたいです。
人それぞれとは思いますが、
たくさんの情報をどうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2児の父で、今、3人目のつわり真っ最中の者です。

うちの妻のつわり対策です。参考までに・・・。


■こうしたら和らいだ

よく聞く話ではあるのですが、ごはんを小分けにして回数をわけて食べると良いといいます。我が家もそうしていました。

■これを食べたら落ち着いた

確かに人によるもので一概にいえないのですが、よく酸っぱいものが欲しくなるなどと言いますが、我が家は朝から晩まできゅうりの浅漬けをパリポリ食べていました。

Qつわりがひどい時の食事

はじめまして。
今、妻がつわりがひどく食欲があまりないようです。
現在、妊娠6週目なのですが、体重が4キロ減少しています。色々と工夫をして食事を作っているのですが、所詮男の料理です。お腹の子供にも妻にも良いレシピ等がありましたら、教えていただきたいです。
今、自分がしてあげれる事といえば、少しでも負担を軽減させてあげることが、妻にとっても精神的に楽になれると考えています。
女性の方で、このような状況の時にこうして欲しい、これが食べたかった等体験談などありましたら、助言していただいたいです。お願いします。

Aベストアンサー

nachigasiraa さんこんばんは。お優しい旦那さんですね、奥様のご様子辛そうですね。
>今、自分がしてあげれる事といえば、少しでも負担を軽減させてあげることが、妻にとっても精神的に楽になれると考えています。
これすごく重要です。いずれ生まれてくるお子さんはお二人で育てることですので、どうか今後も支えてあげてください。
私はつわりですごく辛くて寝ることもままならないほどだったのですが無理に食べようとしなくても食べられるもの少しずつでもいいと医者にいわれました。あまりひどいと脱水状態になるので、気をつけてください。場合によって点滴を打ったほうがいいときもあります。(水分が足りないと頭痛もします。)
奥様はご飯の匂いとかは大丈夫ですか?簡単に出来るだしで煮たおかゆは胃にも優しいです。
当時私は味つきのご飯なら少し食べられたので。
だしは顆粒だしの素でもいいですが体のためにという事であればお茶の葉を急須に入れる際に使う使い捨ての紙のパックがありますのでそれに鰹節などを入れてなべに入れだしをとります。だしが出たらパックを取り出してそのだし汁の中にに炊いたご飯を入れて好みのやわらかさに煮ます。具は鳥のささ身や、ほうれん草や小松菜を少し入れても。仕上げに卵を溶いて味付けは軽くしょうゆ、塩など。塩分はとり過ぎないようにしたいのでだしの風味を生かして薄味で。
あと、少し冷たいものを口に入れると吐き気が収まった気がしたのでヨーグルトアイスを作りました。
市販のプレーンヨーグルトに缶詰のみかんパインなどを入れ好みで砂糖を足します。
混ぜたら製氷皿などに流して冷凍庫で固めます。
これは母親学級で教わったデザートで、一口サイズで
食欲のないときも口に出来ました。あとは昆布ばかり食べては、吐いていました(^_^;)急に一つのものばかり食べることもあります。
安定期に入ればたいがい収まるので、お二人で頑張ってください!

nachigasiraa さんこんばんは。お優しい旦那さんですね、奥様のご様子辛そうですね。
>今、自分がしてあげれる事といえば、少しでも負担を軽減させてあげることが、妻にとっても精神的に楽になれると考えています。
これすごく重要です。いずれ生まれてくるお子さんはお二人で育てることですので、どうか今後も支えてあげてください。
私はつわりですごく辛くて寝ることもままならないほどだったのですが無理に食べようとしなくても食べられるもの少しずつでもいいと医者にいわれました。あまりひどいと脱水状...続きを読む

Qつわり後まで匂いは嫌になるの?

今、10週目です。

初めての妊娠、出産で
前回の検診(一ヶ月前です)の時に子供の姿が確認できていなかったので
まだ実感というほど実感は無いのですが…


つわりのピークは過ぎた感じがしているのですが
匂いがどうしてもダメです。
特に、ウインナーを炒めたりするのがダメだったり
今まで気にならなかった部屋やお風呂の匂いがだめだったりしています。


そこでつわりの時に「匂いがダメだった!」と言う方に質問です。
一般的に言われる「つわりのピーク」が過ぎてからも
子供が産まれるまで、自分の嫌なにおいはずっと嫌なままなのでしょうか。

今日みたいに寒い日は
ずっと窓を開けて換気することも出来ず
少しへこたれています。

Aベストアンサー

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。
私も以前、「妊娠中の嗅覚」について、こちらで質問したんですヨ。

ご質問の件ですが、私はツワリってあんまり無かったにも関わらず、嫌いな匂いが少々ありました。それって赤ちゃんが産まれるまで、ずっと続いちゃってましたヨ(残念ながら)。

でも、ご安心を。
赤ちゃんが産まれたら、徐々に「食べられるかも」と思い始めて、恐々調理してみたら、あら不思議♪「美味しそうな匂い!」と感じましたよ。もちろん、食べてみたら美味しくいだたけました。

食べ物は、妊娠中に「避けて」食べなければいいけれど、お部屋やお風呂の匂いってのは、ちょっと大変ですね・・・。なるべく換気したりして、乗り切ってくださいね。可愛い赤ちゃんが待ち遠しいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=790912

Q生理予定日前に吐き気(=つわり)ってあり得ますか?

よろしくお願いします。

私は生理は比較的順調で、明日かあさってぐらいにやってくる予定なのですが、昨日から吐き気がします。
単に体調不良かもしれないのですが、もしかして? と思ってしまうと、そういえば…なんてきりがなくて。
生理予定日の前につわりが始まるなんてこと、あり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠した可能性があるなら、つわりかも知れませんよね。早い人ならありうるとおもいますよ。私の場合は、生理予定日の10日くらい後からつわりになりましたが、これが大体普通だと思っています。
妊娠していなかったら、PMS<月経前症候群)というやつではないでしょうか。
私は最近、生理の一週間くらい前から体調が悪くなるようにり、吐いたこともあります。
下のサイトは、PMSのサイトです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/

Qつわりがない

現在、妊娠8wの妊婦です。
7wの時に初受診して、心拍が確認されました。「次は2週間後に来て」といわれたので、次の診察まであと1週間あります。
つわりなんですが、一般的に今ぐらいからピークと書いてありましたが、私にはまったくつわりがありません。
つわりがあるのは、赤ちゃんが育っている証拠だと聞いたので、つわりがないと、逆に「赤ちゃんはちゃんと育っているのだろうか?」と、とても不安になります。
つわりがない人は、多いんでしょうか?つわりがまったくなかった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます(^^♪

大丈夫です!わたしも全く悪阻なかったですよー!
お気持ちわかります。
悪阻がないと、お腹の中でちゃんと育ってるのか不安ですよね。
私もお腹が大きくなるまで、不安で病院での検診が待ちどおしかったです。

悪阻は無いほうがやっぱり楽ですよ。みんなにうらやましがられます。
ただ、悪阻がないと家事の手抜きがしにくいのが難点です。
元気モリモリ妊婦だったので、ウチの旦那は何も手伝ってくれませんでした;;

元気な赤ちゃんが゛生まれますように☆☆

Qこどもを授けてもいい人間

一年半前に結婚をしました。

結婚するまで性行為をしたことがなく、結婚してからも好きになれず月に一度という日々を送っていました。

今年に入ってからはだんだん子供が欲しいと思うようになり、本を買ったりインターネットで調べたりといろいろな情報を得て毎月努力はしているつもりです。

お参りに行ったり、妊娠に効果のあるレシピでご飯を作ったり。
基礎体温はもちろんのこと、排卵検査薬を使いタイミングも合わせていると思います。

幸い、主人も協力的で仕事の日も合わせてくれます。
駄目な時もあせらす言葉をかけてきたことは一度もありませんし、いろいろ調べて前向きにサポートしてくれます。
母も急がなくても大丈夫と励ましてくれ、周りの環境はばっちり整っているのになぜだろうと考えた時、自分の考え方が原因なのでは?と気づきました。


ここ数年、心配性になり毎日些細なことで悩んでいます。

あと、会社での後輩の育成に毎日頭を痛めています。
このストレスが原因なのではと、彼女を恨む気持ちが出てくる時があります。

主人のことは好きですが自分の母親のほうが大好きと思っています。

こういう、考え方を持っているのでさずかれないのかなぁと思って仕方がないのです。

以前、婦人科系の病気で診察を受けたとき何の問題もないといってくださっていますので、
やはり私はまだまだ母親になれる器ではないために授かれないのでしょうか?

身近な人のおめでたの話を聞いても、心のそこから「おめでとう!」と言えているのか心配です。

何か気持ちの持って行き方にヒントがあれば、どなたかお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

一年半前に結婚をしました。

結婚するまで性行為をしたことがなく、結婚してからも好きになれず月に一度という日々を送っていました。

今年に入ってからはだんだん子供が欲しいと思うようになり、本を買ったりインターネットで調べたりといろいろな情報を得て毎月努力はしているつもりです。

お参りに行ったり、妊娠に効果のあるレシピでご飯を作ったり。
基礎体温はもちろんのこと、排卵検査薬を使いタイミングも合わせていると思います。

幸い、主人も協力的で仕事の日も合わせてくれます。
駄目な時もあせ...続きを読む

Aベストアンサー

子供は、望まない人にも授かります。
愛情の無い人にも授かります。

子供を虐待して殺してしまうような親のところにも授かります。
とても母親の器でない人のところにも授かります。
性犯罪ですら、妊娠することがあります。

どんな考え方が、神様の必要性に訴えるのか、現生の私たちには判断できません。
すぐになくなってしまう子供もいて、それは一体なんのために産まれてくるのかも、今を生きている私たちには判断できません。

神のみぞ知る、理由なのです。

ですから、「こんな考え方がいけない」などと、ストレスの原因を作る必要はないと思います。

私は、40過ぎて結婚し、何度か流産した後、体外受精を試みましたが、失敗でした。
「考え方」などよりも、もっと現実的な対策を取られた方が良いと思います。

たとえば、通常は「なんでもない」と言う診断であっても、不妊専門の外来にいけばいろいろな対策をとってくれます。異常がなくても、体外受精は可能ですが、それは最後の手段として、タイミングやホルモンの推移をみてくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報