アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (47件中1~10件)

♯22です。


再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…
    • good
    • 121
この回答へのお礼

・・・ありがとうございます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/06/22 23:46

#1です。


もうそろそろ締め切ったらいかがでしょうか・・
    • good
    • 63
この回答へのお礼

すみませんでした。
みなさま本当にありがとうございました。
今日、妻と実家のお母さんとわたしとで病院に行って来ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 10:16

いろいろと本当にたくさんの書き込みがありもう充分大変なことをかきこんだというのは感じておられると思います。



もちろんいい事だとは思いませんし私も跳んでいも無い事を考えていらっしゃると思います。

ただ、仲のいい夫婦だと夫までもつわりになったり妊娠ノイローゼになったりすると聞いた事があります。
まさにsmalltownさんは今そういう状態ではありませんか?

私は今主治医から流産しやすい体質かもしれないと言われています。すごくショックでした。ただ、夫に言われて嬉しかったのは「大丈夫、無理して治療せずに今はまだ自然に子供が授かると思ってやっていこうよ」という事でした。
また実際に一度流産もしそれでこういう体質だという事が発覚したのですが、それからずっと状態でした。smalltownさんと同じようにインターネットや本、色々なところから情報を収集してどうしたらいいのかと悩んだりまたそれを見るとネガティブになって辛くなったり。夫の優しい言葉も実際に体が辛いのは私だし、夫は実感が沸かないからなんとでも言えるのよとひどい事を考えたりもしました。

ただ、それでも夫はいつも大丈夫?無理しなくていいよ、悪く考える必要はないといつもいつも今でも言ってくれています。
smalltownさん自身も辛いと思います。自分体じゃない分変わってあげれないし、仕事もあるし、そこまでして子供を産むことに不安を感じ始めているのだと思います。
子供をおろすことのひどさはもうこれ以上私がいわなくても充分にかんじていると思うので私は言いません。
smalltownさん自身産婦人科の先生なり出産経験者の方なりお友達子供さんを持つパパなり、どちらかの両親とか親戚とかどなたか話を聞いてもらう身近な方はいらっしゃいませんか?

いくらネットを通じて相談してもやはり、目の前でこの辛い状況を見ていないじゃないかと思うところは多少なりともありませんか?できるならこちらで相談するのも参考になると思いますが、自分の口で辛いんですとうちあけられる人がいたら話すだけでも少し楽になりませんか?カウンセラーとか心療内科とかでもいいと思います。そういう所はノイローゼとか心が弱い人だけが行くところでは無くて、そうならない為に話を聞いてもらって明日からの生活の力を貸して貰うところでもあると思います。

これから子供を産んでも辛い事もたくさんあると思います。ただ、それ以上に幸せな事もあると思います。これからも不安と辛い事がたくさんあると思いますが自分達の力だけで解決しようとせずに誰かの力を借りてやっていってもいいのではないでしょうか?

ご自分も体に気をつけてください。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このように言っていただいた投稿は初めてです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 10:19

こんばんは、昨年のちょうど今頃、僕の妻もあなたの奥様と同様、強烈なつわりと切迫流産の経験をしました。


今年の1月下旬に無事出産できたのですが、いろいろありました。

「僕ができる事はいったいなんだろう?」なんて考える暇も余裕も無かったのですが、もしかしたら、自分がやっていたことそのものがアドバイスになるかも、と思い、投稿しますね。

・食事について
うちの家内も、「ご飯の炊けるにおい」「味噌汁のにおい」でも吐く程でした。
食事(とは言えませんが)は、食パンの耳以外の部分やプレーンの蒸パンを気が向いたとき(夜中などもしょっちゅう)に食べていました。家内は動けないので、僕に声をかけてもらい、もって来ていました。
僕は、だいたい食事は外で済ませました。あと、酒も去年の6月から出産まで我慢しました。とにかく匂いがダメですからね。
ちなみに家内は153cmで、平常時43kgでしたが、一番減ったときには36.5kgまで行きましたよ。
smallさんの奥さんはどれくらいですか?
・吐き気について
確かにうちもしょっちゅう吐いていました。いちにちにだいたい4,5回かな?とにかく僕が家に居るときには、当たり前ですが背中をさすってあげました。あと、すぐにうがい用に水をあげました。胃液で口の中が苦くて気持ち悪いですからね。あ、水は水道水は厳禁ですよ!くさいので。アルカリイオン水を使っていました。
・肩こり、体力低下について
う~ん、これはしょうがないですね。個人差はあるかもしれませんが、手のひらを使って、肩から腰にかけて広くさすってあげる方が良いかも。
・今後軽くなるかならないか?
確かに、妊娠中ずっとつわりが続く方もいらっしゃいますよね。
僕がやったことは、その日に吐いた回数を会社から帰ってきたらさりげなく聞いていました。一回でも減っていれば、「すごいじゃん!きっと少しずつ直ってきたんだよ!」な~んて調子良く言っていました。^^;
どんな些細なことでもいいので、とにかく大げさにでもいいんで勇気付けることが大事かな、と。
もともと調子が悪いので、これだけで元気になるはずも無いですが、とにかくつらい毎日ですので励ますことは重要だと思います。
・仕事について
うちの家内も、切迫流産後は、お医者さんに絶対安静にしなさいと言われて、10日くらい会社を休みました。
「絶対安静というのは、ゼッタイに動かないということなんですからね!トイレ以外は寝てなさい!!」と看護士さんに言われました。^^;
家内とは同じ職場なのですが、上司から「欠勤しないことと人の命とどちらが大事かなんて、考えなくても分かるだろ。理由が正当なのにその人にとって不利な扱いを受けることなんて、ありえない。」みたいな事を言われました。上司は相談できる人ですか??もし可能なら、相談してみてください。奥様をサポートする立場としてですが、結構ラクになり、smallさんに余裕が生まれるかもしれませんよ。
ただ、休職制度が無いって言うのは気になりますね。
産前6週間、産後2ヶ月と、育児休暇1年間(2年間かな?)は確か会社の義務じゃなかったかな??
「制度はあるが実態としては休暇出来ないので退職」なんていうのはありがちですが...
・皆さんが言っている「転院」について
今や2箇所以上の病院に診てもらうのは、当たり前の時代ですよね。(といいつつも、家は、初診から出産まで一ヶ所で済んでしまいましたが。。。^^;)
試してみることを強くお勧めします。
・薬について
うちも出血の薬として、漢方薬(トウキシャクヤク)と錠剤を医師に処方されましたが、前者はひどい吐き気とめまいに襲われ、後者は、う~ん、忘れましたが...。
医師に処方を受ける際には、副作用を聞いてくださいね。
・こどもを愛せるかどうか
「幼児虐待」なんていう、とんでもないニュースが流れたりすることもありますが、smallさんは大丈夫なのでは、とこの掲示板を見て思いました。
ほんっっっとに可愛いですからね、こどもは!!
・奥様への問いかけについて
No.34さんも書かれていますし、smallさんも同感との事ですが、くれぐれも「どうしたいんだよっ!」みたいな事は、たとえsmallさんの高ストレス状態が続いても、口にしないようにがんばって耐えてください。

長くなったので、この辺りで終わりにしますね。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 76
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、kickさんのような状況とお察しいたします。たいへん参考になりましたし、勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 10:20

私の言いたいことは、既に回答されている皆さんと


同じなのですが・・・。
奥様はとにかく早く楽になりたいでしょうし、
ご主人も、お仕事は忙しい、家事も手伝う、その上
苦しむ奥様を見て何もできない・・・で、精神的に
かなり参っていらっしゃるのでしょう。

やはり理解ある病院に転院し、入院されるのが一番
だと思います。それから、奥様のご実家にお手伝いを
お願いできないでしょうか?もしくはご主人のご実家
でも・・・。
ご主人が、余裕を持って奥様に接してあげられるように
なるためにも、ぜひ周りの人の手をもっともっと
借りていただきたいと思います。
なぜならお腹の赤ちゃんは、お二人の子だけれど、
お二人だけの子ではない、と思うからです。

私は自分の子が生まれた時、「私は何か大きな
もの(社会?世の中?神様?うまく言えませんが)
からこの子を預かっているんだ」と強く感じました。

せっかく授かった命ですもの、
早くsmalltownさんも奥様も、妊娠・出産を前向きに
受け止められる心の余裕ができるといいですね。
言葉足らずでうまく伝わらなかったらすみません。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

・・・ありがとうございます。・・・どうやらお礼を書き込むのが精一杯のようです。仕事します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 02:03

知り合いもつわりひどくて入院しました。

結構いるので全然めずらしくもなんともない。つわりはひどいもの。自分はひどくなかったけど、めちゃラッキーと思ってました。
堕胎は夫が口にしてはいけない、私もそう思うんですよね…
その入院された方の旦那さんは、正直あまりつらそうだから子供いらないとさえ思った、でも自分からは絶対言えない。それはつわりで苦しいのも産むの苦しいのも堕胎して傷つくのも全部嫁さんだから。男である自分には絶対わからないことだから。だから自分にできるのはただできることをできるだけするだけ。医者と奥さんの決定に自分は従う、って。
私の旦那も、生理とか出産とか女性の体のしくみは男にはわからないじゃない、だから(どうのこうの)言えないよ、ってよく言います。
自分が何もできないのが苦しいから、その苦しさを楽にさせて欲しいだけに思えます。自分のためでしょう。卑怯かな。本当に奥さんのこと思っての言葉じゃないと思います。
きつかったらごめんなさい。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

・・・>だから(どうのこうの)言えないよ、ですか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 02:02

つわりはつらいです。

私もそうでした。でも子供が自分達を親として選んでくれたんだから、頑張ろうと思いました。妊娠中だってノイローゼ気味になります。育児中もノイローゼ気味になります。でも自分達は、この子に選ばれたんだから頑張るしかないのです。自分もそうやって育てられてきたのだから。。。女は命を削って子供を産み、育てるものだと私は思っています。だから母は強いのです。堕胎は夫が口にしてはいけない言葉だと思いますが・・・。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

・・・ありがとうございます。
・・・ですね、・・・夫失格だと思います。

お礼日時:2003/06/23 02:01

 No.17の者ですけど、気になったものですからまた書かせていただきます。


 今通っていらっしゃる病院、ぜひ転院してください。点滴をお願いしたら看護婦さんに説教された、ということですが、そんな理解のない病院はよくないです。つわりの軽い人ならいいですが、つわりの重い人にとってはひどい話です。他にもっといい病院はあるはずですよ。明日、病院に行かれるようですが、なんなら今までの病院には行かず、すぐに転院してもいいと思います。そして、他の病院をさがしたら、実際に行く前に、電話で「つわりがひどいので入院させたい」ことをはっきり伝え、その時点で対応の悪い病院はやめましょう。奥さんは体力が落ちていますから、病院のはしごはよくないですからね。
 家の近くにいい病院がないかもしれませんが、少しくらい遠くても、ちゃんとつわりの治療をしてくれる病院がいいです。病院によっては、「つわりは病気じゃない。気のもちようだ」なんていうひどい医師もいるようです。とにかく、いい病院をさがしてみてください。
 
 私の通っていた病院は「つらかったら夜でも点滴しに来なさい」って言ってくれてましたし、つわりで入院して退院するときも「本人がだいじょうぶって思ったら退院してください」ということで、つらければいつまでいてもいいみたいでした。退院する時も、「つらければまたすぐ来なさい」と言ってくれました。そういう病院もあります。そういうところをさがしてみてください。
 
 それから、今までも点滴をしたことがあるということで、点滴なんてたいした効果はないって感じてらっしゃるかもしれませんが、日帰りの点滴より一日中点滴するほうが断然効果があります。私も日帰りで3時間ほど点滴した時は「すこし楽かな」という程度でしたが、入院して終日点滴したら、1日目にして吐き気は嘘のようにおさまりました。私の隣にいた女性も全く同じでした。個人差があるので奥さんも同じとは言い切れないのですが、入院すればとにかく気が楽になります。奥さんは家事をしなくていいですし、全て医師にまかせられる安心感があります。あなたも同様です。奥さんが苦しむ姿を見なくてすみますし、仕事が忙しいならなおさら、奥さんが入院されているほうが安心できるのでは?
 軽い気持ちで入院してみるといいですよ(ちなみにもし医療保険に加入していれば、つわり入院は保険金がおります)。検討してみてくださいね。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございます。今ようやく落ち着いたようでようやく自分の仕事にとりかかれます。
転院、考えてみます。

お礼日時:2003/06/23 02:00

NO8で解答した者です。



ベストな考えに進もうとしているsmalltownさんに
ホッとした一人です。

「子供を愛せるか不安」と仰っていましたが
子供さんを持つ人に話を聞くと
「イキナリ、親になれといわれても無理。
 少しづつ子供が、自分たちを親にしてくれるんだ」
と言っていた事を思い出しました。

特に、お父様に関しては、戸惑いが多いそうです。
母親は、お腹の中に10ヶ月間、赤ちゃんと一緒に
過ごしていた時期があるので、母性という物が
生まれるのですが、お父様に関しては、イキナリ
生まれて「はい、パパでしゅよ~」と考える前に
戸惑いが先に立つようです。あくまで、私の友人の話ですが・・・。

折角授かった命、守ってあげてくださいね。
そして、いつか赤ちゃんが産まれたら、是非教えてくださいね。

大変な事だと思います。一つのかけがえのない生命を
守るという事は・・・。
でも、smalltownさんもご両親に守られて
ここまで生きてこられた事を忘れないで下さい。

人生の先輩は沢山周りに居ますよ。
そして、一番近い先輩は、紛れも無くご両親だと思います。

つわりの事や、自分が考えている事
思い切ってご両親にご相談してみては?

頑張って下さい。そして奥様のお身体、smalltown自身
お身体ご自愛くださいませ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。また妻が奥で「ウェッ!ウェッ!」とうなっています。ちょっと見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 23:51

出産予定日を明日に控えた妊婦です。



皆様とのやり取りの中で、初めの"結論"も、"ベストな決断"へとお考えが変わられたように拝見しました。
#6の回答への返信で"子どもを愛せるか不安"とおっしゃられていましたが、堕胎という選択肢を考えられたことの1つに、この不安な気持ちがあるのではないかと思いコメントさせていただきます。

私は予定日を明日に控える今のいままで、自分には母性がないんじゃないか?ちゃんと母親になれるのか?親としての責任などを考えると、とても不安にかられるときがあります。
立派な回答者の方ばかりの中で気がひけるのですが、私の場合は、いわゆる「でき婚」で元々子どもが好きな性格ではありませんでした。(彼との結婚は考えていましたが)

ただ、今では大好きな彼の子どもなので、どんな子でもきっとかわいいんだろうと思えています。
結婚式のとき、母親から手紙をもらいました。「子どもを育てることは子どもと一緒に成長すること、頑張れ!」と書いてありました。
母性(親心)は後天的に育つものかもしれません。特に男性の場合はそういう傾向が強いみたいです。

smalltownさんの心配も奥様のことを愛されているからのことだと思います。そんな奥様となら素敵な家族が出来るのではないでしょうか?
どうか、お腹の中のお子さんのことを考えた"ベストな決断"をされますように。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
chomurinさんの無事のご出産をお祈りいたします。

お礼日時:2003/06/22 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過強陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    過強陣痛とはどんな病気か  陣痛が過剰に強いことを過強陣痛と呼んでいます。子宮の収縮が非常に強く、長く続きます。 原因は何か  十分な陣痛があっても分娩が進行できない状態(狭骨盤(きょうこつばん)、児頭骨盤不均衡(じとうこつばんふきんこう)、軟産道強靭(なんさんどうきょうじん)などの産道に原因がある場合、巨大児の場合、骨盤位(こつばんい)、横位(おうい)など胎位や胎勢に原因がある場合など)が続くと、陣痛が過...続きを読む

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。
夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。

私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。

中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。

不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護...続きを読む

Aベストアンサー

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな、と思っていました。
それに、もともと体力がなく、とにかくつわりや陣痛が怖くて、妊娠に消極的でした。それから私の遺伝子をもつ子をこの世に産み出していいのか、という思いもありました。育てることの不安も。

でもやはり旦那は子供が欲しいと。それにあからさまでは決してないけれど義母も期待していることがわかっていたから、結婚して1年、ようやく決意しました。
決意してすぐ授かりました。
これは運命だと思いました。
なかなか妊娠できず悩まれる方が多くいる中、私は不妊治療もせずに授かった、これは「今、産みなさい」という事なんだな、って。

でも、つわりの辛さ、出産までの時間の長さ、未知の陣痛の痛み、そして産まれてからは、今度は育てなければならないという責任などで、正直嬉しく感じることはありませんでした。

ただ、年齢的な事やこんなに辛いつわりなんて二度と嫌だから、今授かった命を大事に大事にして、絶対この世に産み出さなければ、と。
そして、私がというより、大好きな旦那のために旦那に子供を抱かせてあげたい、私の母に孫を抱かせてあげたい、旦那の二世を待っている義母の期待に応えたい、と。

そんな事を思っているうちに14週まできました。
気がつくと10ヶ月のうちの半分近くが過ぎていました。
エコーで見る赤ちゃんが、人の形をしてきて手や足を動かしているのを見て、最近ようやく可愛いと思えるようになりました。

私は辛いことからことごとく逃げるタイプです。というか、怖がりなので、これまで病気になる前に病気にならないように気をつけ、少しでも具合が悪いと絶対無理をしないで、民間療法から何から試し風邪さえ引かないように日々気をつけていました。とにかく「吐く」って言葉にかなり敏感でしたから。

ところが妊娠してつわりは、何をどうやっても解消されない、つまり逃げられない状態で、とにかくパニックになるほどでした。実際、どうすることも出来ず入院までいったのですが。

でもそれを体験して少し強くなれたような気がします。
まだ時折気持ちが折れそうな時もありますが、でも、以前よりは少しは強くなった気が。

今はまだつわり軽減の薬を服用してなんとか日々を過ごしていますが、いつかつわりが抜けることを信じて前向きになれています。

質問者さんが中絶をも考えられる気持ち、正直、解らなくもありません。
私もこのままリタイアしたい、と思わなかったわけではないです。

でも、病院で点滴という手も薬もあるからまずは試してみられてはどうでしょうか。私みたいに酷くなりすぎる前に受診したほうが良いと思います。そのうちに気持ちが変わってくるかもしれませんしね。

とりとめもない長文になりましたがすみません。
でも参考になれば嬉しいです。

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q妊娠14W つわり(嘔吐)が止まりません

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思いで相談に行くと、同じく「つわりは10Wまでには終わります。それを越えても気分が悪いのは、吐くことで食道が荒れているからで、吐くのを我慢すればすぐに治ります。」と言われました。
こんなに苦しいの状態がすぐに治まるとも思えず、無理を言って治療をお願いしたところ、吐き気止めの注射を3日間だけしてもらえました。
効果は全くなく、逆に吐き気が増幅されているようで、とても辛かったです。3日以上注射しても効果は変わらない(治らないなら精神的な問題)と言われたため、今は何の治療も受けず、ひたすら吐き気と戦っています。我慢できず吐く回数は、一日に3~5回くらいです。
現在、休職していてるのですが、復帰予定時期が延び延びになっており焦りも出てきました。
どうにか元気になりたいのですが、このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか?
2人のお医者様に、つわりは10Wまでと言い切られたので、じゃあなぜ治らないのか、治療もしてもらえないならどうすればいいんだろうと落ち込み、毎日泣いて過ごしています。
家事もほとんど出来ず、主人にも迷惑をかけていて情けないです。いい加減、呆れられています。
私のように、妊娠4ヶ月の後半になっても嘔吐が止まらなかったかたで、何か効果的な対策があった方がいらっしゃれば、情報をください。お医者様が言うように精神的な問題なら、無理をおしてでも動いた方がいいでしょうか?
どんなことでも試してみたいと思っていますので、どうかアドバイスをお願いいたします。

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレスいたしました。

現在の体調はどうかというと、吐く回数は少なくなったものの、いまだに悪阻は続いています。それでもなんとかやっていけているのは、病院側(主治医)のつわりに対する理解と、家族の理解があるからです。

私の母も悪阻で10kgも痩せてしまい、それが産むまで続いたそうなので、酷いつわりに対しけっして精神論など唱えることはしません。
同じく主治医も、以前に悪阻がひどい患者さんが内臓機能不全の状態になってしまい、止む終えず母体を守るために中絶したことがあるそうで、悪阻に対してとても真剣に対処してくださいます。

つわりは非常に個人差があり、症状も人それぞれです。
酷い場合は決して甘く考えてはいけないと思います。

私の場合ですが、約2週間、毎日5時間点滴を受けました。(ほんとうは入院を勧められたのですが)これでほんの少し楽になりました。今でも調子が悪いときは点滴と注射を受けて、どうにか体重の減少を食い止めています。

質問者様の通院しているお医者さんは、失礼ながら悪阻に対して古い考え方を持っている方なんだと思います。私の主治医は、最新版の医学雑誌をみせてくれて、つわりに対する対処法、考え方などを丁寧に説明してくださり、精神論など一度も話したことはありませんよ。(そもそも精神の弱さだけでこんな状態になる人がいますかね~?)

はっきり言いますが、今のうちに産婦人科を変えるべきだと私は思います。
変えたからといって、悪阻が改善されるかどうかはわかりませんが、せめて親身になって話を聞き、色んな対処をしてくれる産婦人科(お医者さん)を選ぶべきです。そういうお医者さんは産むときも信頼して任せられます!大げさですが、2人分の命がかかっているんですよ!

私はかたっぱしから産婦人科に電話をして、「つわりに対しての治療も行っているか」どうかを聞きました。しているとしたら、どの先生がそれを行っているのかもしっかりと確認しました。それくらい、せっぱつまった状況だったのです。(会社で倒れたので)
どうぞ、質問者様も、まずは問い合わせするなりして産婦人科探しからはじめてください。かくいう私も私もつわりが原因で転院しました。

最後に私の心のオアシスなサイトを紹介します。つわりに対して大量の情報、経験談が載っていますので、ぜひ参考にされてください。
質問者様のお体の具合が良くなりますように……。お互いがんばりましょうね!

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレ...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q「つわりが終った~♪」と思う瞬間

こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。
ついに妊娠5ヶ月目に入り安定期を迎える事ができました。
でも、未だにつわりは続いています。
だいぶマシになったとは思うのですが、食べると吐き気がするし、だるくてだるくて立ち上がれない日もよくあります。
そろそろ終りだよね?なんて思いながら過ごしています。
よく、「ある朝、起きたらとても気分爽快で、何を食べても美味しい!何をしても楽しい!」とつわりが終わった事を感じたという意見を聞きますが、本当でしょうか?
「あ、体調いいかも?」なんて思ってたら究極に気持ち悪くなったり、だるくなったりしてへこむ日々です。
個人差はあるのでしょうが、「つわりが終る」という瞬間を感じる事はできるのでしょうか?
ご意見、体験談、アドバイスお願いします。
本当に早く、つわりから解放されたいです。

Aベストアンサー

つわりって辛いですよね。
私ももうすぐ5ヶ月に入りますがつわりは4週目からあり9週目からは吐きづわりに変わりました。
それから毎日吐かない日はありません。おかげで体重も減る一方で食べては吐いてを繰り返し、少しの家事をするだけですごく疲れています。

つわりの終わりを先日から調べていたのですが、3パターンあるそうです。
(1)ある日急にぱったりと終わる
(2)少しずつマシになっていきジワジワ終わる
(3)気分のいい日、悪い日が行ったりきたりを繰り返し終わる

だいたいどれかに当てはまるらしく私の周りでは(2)が多いです。
なのであれ?そういえばつわり終わったなあと感じるらしいです。

私ももう終わるかな?もう終わるかな?今日は吐かないな?と思っていても結局夜はいてしまったりでまだまだです。

お互いがんばって元気な赤ちゃん生みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報