プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミの報道でいつも納得できないことがあります。
援助交際という言葉をマスコミが使っていることです。
売春が売春でないようなゴマカシの言葉です。
一部の隠語ならまだわかりますが公共のマスコミが援助交際という表現をつかう理由がわかりません。

なぜなのでしょうか?
なぜ売春とはっきり言わないのでしょうか。
売春と援助交際は何かが違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

売春防止法という法律があります。


第二条
この法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。
これが、この法律での売春の定義です。

援助交際をマスコミが売春と言わない理由は、ここにあると思われます。「売春をする」という表現は、不法行為を差すことに限定しているのではないでしょうか。特に報道に関しては、警察によって売春防止法違反容疑で逮捕されたりしない限り「売春」と言わないのではないかと推定します。「売春」という不法行為を行ったことが確実でない場合に「売春」という言葉を使用したとき、言葉を使用された側に対する人権問題が発生することを未然に防いでいるのでしょう。

売春は、「対償」「不特定」「性交」がキーポイントとなります。援助交際とはいっても、援助すなわち対償を受け取り、不特定の人間に対して性交する場合は売春に当たるのでしょうが、ある特定の気に入った人から援助をしてもらい、生理的欲求に基づいて性交をする場合は売春に当たらないとも思えます。本人がどう考えているかは別としてですが。
「愛人」というのもありますが、これも「特定」の人に対して援助をいただき、性交もするのであれば売春にはならないのでしょう。
一般に言われる援助交際に対するイメージは、学生・生徒による売春ととらえられていますので、ご指摘の違和感については私も同感です。なお、未成年という問題はここではおいておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>売春は「対償」「不特定」「性交」がキーポイントとなります。

つまり、「対償」と「性交」があっても「特定」な相手であれば「愛人」であり売春ではないということですね。
警察のお世話になりかけたらいつも「特定」の人との「自由恋愛」ということで逃げるのでしょうね。でもそれは18歳以上の女性の場合ですよね。

>特に報道に関しては、警察によって売春防止法違反容疑で逮捕されたりしない限り「売春」と言わないのではないかと推定します。

警察は未成年の女の子を「売春防止法違反」という容疑で逮捕することはないでしょうね。その前に「補導」でしょうね。
しかし「逮捕」されるされないは別にして「売春」という罪は厳然としてあるのですから、いくら未成年でも「対償」「不特定」「性交」の売春行為を「援助交際」だと表現することはやはりおかしいと思います。

どこかひとつののテレビ局でも「売春」とはっきり表現してくれることを期待しています。

お礼日時:2003/06/22 22:21

#1ですが、ひとことだけ申し上げておきたいことがあります。


このサイトは議論するためのサイトではありません。
会員の交流を目的とするものでもありません。
わからない、知りたい、困っている会員の質問に、
それに対して知恵のある、情報を持っている会員が
答えるサイトです。
「援助交際けしからん」という意見を言いたいのであれば、このサイトの趣旨に反します。

質問とは「わからないこと」「知りたいこと」「困っていること」などです。
Keiko816さんは「援助交際イコール売春であるのに、なぜマスコミは売春と言わないのか?」という
問いを発しました。
私は「すべての援助交際が売春ではないからだ」と答えました。

ここでは、議論は必要ありません。あくまでも事実ベースで、冷徹な、正しい情報の交換を行うことが第一義であると思います。ましてや質問に質問者の「そうは思いませんか?」などという恣意的な意図はあってはならないと思います。
そういうことはほかでやるべきです。

参考サイトは「援助交際白書」。援助交際をしている女子高校生が「売春だけをしているのではない」という事実ベースの資料が掲載されてあります。
あなたの質問の参考にしてください。

ちなみに誤解されるといけないので言っておきますが、私は援助交際大反対派です。
ただ、その議論はここでするつもりはありません。
サイトの趣旨になじまないからです。

失礼いたしました。

参考URL:http://www.awf.or.jp/help/manual/enko/e_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は議論しているつもりはありません。
そのようにとられたのなら私の足りなさです。

>単に食事に付き合ったり、買い物に付き合って
お金をもらう、というケースもあるようです。

このことも初めて知りました。

>ましてや質問に質問者の「そうは思いませんか?」などという恣意的な意図はあってはならないと思います。

確かにその通りですね。すみませんでした。

私はなぜマスコミが「援助交際」という言葉を使うのか分からないので質問しました。
今後は誤解を受けないようなコメントを心がけます。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/06/22 22:33

皆さんkeiko816さんの質問の意図を理解してませんね。



売春を援助交際と称することで罪の意識を軽くさせているのではないか。
公共性の高いマスコミがそんなことも理解せず
話題作りだけを目的に社会に害毒を撒き散らし
助長させているのではないかと言うことを
問題にしたいのでしょう。→ ちがってたらごめんなさい。

これは私も日頃思ってることです。

売春 = プロ、性行為あり
援助交際 = 素人、食事のみ

そんなことを言ってるのではありません。
金銭目的の賤しい行為である事に変わりないのです。
罪悪感がないだけ援助交際のほうが悪質かもしれません。

おっしゃるとおり援助交際=売春としてマスコミは
取り扱うべきだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

違ってなんかいません。
表現力も文才もない私の気持ちをこんなに明確に表わしていただいてスッキリしました。ありがとうございます。
でも罪意識の希薄な女の子がお金のために体を売っていることを思えば気が重くなりますが・・・。
将来どんな家庭を作るのだろうと。

マスコミが援助交際というごまかしの言葉を使うことで罪悪感のない女の子を多く作ってしまったと短絡的に言うつもりはありませんが、マスコミにも大きな責任があります。今からでも改めてもらいたいものです。

お礼日時:2003/06/22 21:46

私もKeiko816さんの意見に賛成です。



売春行為と言う非社会的行為を「援助交際」と言う聞きやすい言葉に置き換える理由はなんだ?!
と言ったところですよね。

だた、考えてください。「売春」行為は主に「女性」が責められる言葉ですよね。(売る方。お金を受け取る方ですから。)
こういう金銭のからんだ性行為は、ほとんど「売る側」=「女性」にスポットがあたります。
理由は「面白い」からです。
 音声を変え、顔にモザイクをかけ、女性の体を買うことに悩む男性の話を聞くより、「売春行為なんて、ぜんぜん平気!アタシ!」と言った低年齢の女性の話を聞いたほうが人の目が止まるわけです・・。(悲しいですね。)

「買春」と言う言葉をご存知ですよね。
多くの場合は「大人の男性」のする行為です。「売春」責めるなら「買春」も同じように責めるべきだと思います。(セットでないと成り立ちませんよね。)

「援助交際」には「売春・買春」両方の意味を含んでいる。と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに買う大人がいるから売る女性が出てくるわけですし
買う大人にもっと責任があると思います。
しかしこの問題は人類歴史始まって以来続いてきたことであり如何ともしがたいことのように思われます。

でもここでは
売春行為と言う非社会的行為を「援助交際」と言う聞きやすい言葉に置き換える理由はなんだ?!
それが納得できないのです。

お礼日時:2003/06/22 21:15

たしかにおっしゃる通りだとおもいますが、実感として援助交際と売春って微妙にニュアンスが違いませんか?援交って素人で若い人・・・本来、売春というものとは無縁の人が副業としてする行為。

また、売春はプロのものも含む広い行為って感じがしませんか?
言葉って生き物だっていいますから、視聴者にニュアンスが伝わりやすい言葉だから使っているという部分もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのニュアンスの違うところが怖いのです。
マスコミをはじめ社会全体が「売春」とはっきり言うことで若い女の子が「援交」と称して体を売っていることを「売春なんだ」とドキッとするくらい思わせる必要があると思うのです。

お礼日時:2003/06/22 21:04

こんにちは。



ちょっとちがうと思いますよ。
援助交際イコール売春というわけではなく、
単に食事に付き合ったり、買い物に付き合って
お金をもらう、というケースもあるようです。

ですから、マスコミも「売春」と決めつけた
表現ができないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそういう場合もあるのですね。私は援助交際イコール売春だと思っていました。
でも食事や買い物の付き合いではなく、はっきりとした売春行為でのお金のやりとりにさえ売春という言葉を使わないで援助交際と表現していると思いませんか?

最近マスコミで「売春」という言葉をとんと聞かなくなりました。

お礼日時:2003/06/22 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!