プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モトクロス初心者です。先日2001年式CR125を購入しました。
サスのセッティングで困っています。リアサスに低速・高速側コンプレッションアジャスターが付いていますが、どのような時にどっちのアジャスターを調整してらいいのかが全く分かりません。
当方は河川敷コースを走っているので、大きなジャンプはありません。
ただ、小さなジャンプ台が数箇所、あとは凸凹(ワダチ)だらけのフラットなコースです。(少しサンドも有り)
よいアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

最近マジメにバイクをいじっていないんですけど元エンデューロにどっぷりハマった中年オヤジです。


まずサービスマニュアルを入手して下さい。
サグ出しをして、それからダンパーのセッティングをします。
サグ出しとセッティングについては以下の過去ログをご覧下さい。
お役にたてればいいのですが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3873572.html
    • good
    • 1

 レベルが不明ですので どこまで


まず 乗り始めの状態は前オーナのSETでしょうか?基準になるSETにしてから乗られていますか?
体重にあわせたSETは済んでいますか フロントは問題ありませんか 突き出しの量は
記憶に薄くて申し訳ないのですが アジャスターのダイヤルは 上と下 各一づつでしょうか
下側のリンクの影にひとつでしょうか 補足していただけるとありがたいのですが

乗車スタイルが解らないと フロント型なのかリヤ型なのか すぐサスを硬くしてしまいますが
サスは硬くしてはいけません 粘りを出さないと  
    • good
    • 0

サスのセッティングはとても奥が深いので本当はサービスマニュアルも


入手して実際にいじって乗ってを繰り返して違いを体感するのが良いと
思います。最初の頃はアジャスターを1クリック、2クリックと細かく
調整するよりも思い切って5クリックとか動かした方が体感しやすい
です。

で、サスの低速・高速というのはマシンが走っているスピードでは
なくサスペンションが動くスピードなのでバイクのスピードが速い
セクションで路面がゆるやかにうねっていたりしてバイクがフワフワ
とするような場合にはサスの低速側で調整、逆にバイクのスピードが
遅くてもジャンプの着地や激しいギャップ等で一気にサスが沈み込んで
底付きをする様な時にはサスの高速側で調整します。
この他にもいろんな場合が有るので一口には難しいですよ。

またサスの調整にはスプリングの締め付け具合でサグを出す調整と
合わせてダンパーの圧側・伸側の調整をバランス良く行う必要が有る
のでいろいろと試してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!