電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生に携帯電話は必要か?

子供が春から中学生になり、携帯電話を欲しがっています。
欲しい理由を聞くと「塾の迎えの際に連絡するとか、友達とメールがしたい。」
からと言います。今は母親の携帯を使用し、友達とのメール交換をしています。

女房はアクセスや時間帯指定等の制限を付ければ許可しても構わないと考えてい
るようですが、僕としては携帯に夢中になり勉強がおろそかになるような気がし
て、携帯を与える事に迷っている段階です。

中学生に携帯電話は必要と思いますか。必要は無いと思いますか。
それらに対しての理由を書いて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

子供さんの通っている中学校で携帯を持っていない生徒数は何名ですか?私のところに全く同じ相談が先日ありました。

その中学校1年生のではクラスで持っていないのは3人だけでした。そのような環境なら、子供さんが携帯を欲しがっても当然だと思います。奥さんも携帯を持っているわけで、奥さんが持っている理由と同じ理由で、子供さんも必要なのです。今や、携帯は友達との連絡に欠かせないものですので、私は持たせてあげるべきだと思います。そして、携帯に夢中になって勉強が疎かになると思うこと自体、子供さんを信頼していない証拠ではないでしょうか。子供さんは、シッカリしてみえます。それが貴方の文章で判ります。携帯の制限もそうです。分別のつかない子供ではありません。貴方の子供さんはシッカリしています。信頼してあげて下さい。先ずは、制限は不要だと思います。私がここまで声を大にして言う理由は、私が児童相談を数々受けた中で、この相談で不登校に繋がったことがあったからです。歓迎できない回答だと判断された場合は無視して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

別々の小学校(全部で3校)から一つの中学校に集まりますから、今年の
1年性だけでも総勢190人で、6クラスに分かれています。
地域の中でも生徒数は多い方です。

小学校でも面倒見が良いと言われていましたから、親が思うよりしっかり
しているようです。家では小学校に居る時とは正反対で、何をするにも親
が言わない限り行動しようとしません。実際に母親の携帯を使用して友達
にメールを打っていますが、勉強や食事などを後回しにしてまでメールを
する始末です。これでも勉強が疎かにならないと言えますか。
子供を信頼する事が出来ないなら、僕は親を辞めますよ。子供を信頼する
事が出来ないなら、親としては失格ですから早々に親を辞めますよ。

経験からの回答のようですから、参考に出来る点も幾つかあります。
もう少し時間があるので、3人で良く話し合って結論を出そうかと思いま
す。ありがとうございました。

必要なし。

理由:1970年ころの中学生(むかしのぼく)は持っていなかった。自分専用の有線電話を下宿にひいたのが,大学院のときだった。セミプロとして生きていくときにはじめて電話が必要。

アナクロニズムと言われようが,内需拡大をじゃまする非国民といわれようが,この考えは変えません。
    • 0