アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レオパレスに詳しい方、お願い致します。

昨年2月に結婚し、早急に新居が必要だったため、家電・ネット環境の揃っているレオパレスの『1K』に決めました。それから間もなく妊娠し10月に早産、赤ちゃんは3ヶ月NICUで今年1月に帰ってきました。

そして問題は昨日のレオパレスサービスセンターからの電話なのですが、『赤ちゃんが住むのは禁止事項の一つ』と言われ、転居して欲しいとの事。

私達も『狭いので引っ越したです。でも四年契約で借りていて引っ越しは可能なのですか?』と聞いた所、昨日は担当者が休み・本日はレオパレスが休みで15日に回答待ちです。

前起きが長くなりましたが、契約の時『赤ちゃんは禁止』と聞いた事も無く、契約書にも書いていません。また、『うるさい』と苦情が出たわけでも無いようです。家賃も遅れた事は無いです。正直、いきなりの事に戸惑っています。

同じような経験、またはレオパレスに詳しい方、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大家してます



基本的に1Rや1Kでは「単身者に限る」と言う契約がほとんどです

「赤ちゃんが住むのは禁止」では無いでしょうが前記の単身者規定に違反となります

>四年契約で借りていて引っ越しは可能なのですか?

可能でしょう

契約の特約事項で「契約の解除は○ヶ月前に申し出る」と書かれているはずです

再度契約書を読み直しましょう

ただ...最初から夫婦で入居することを承知して契約している...

これだと赤ちゃんが生まれてもそれは自然の事ですので契約違反にはなりません

契約書に「赤ちゃんは禁止」と書かれていても無効となる条項です

・最初から夫婦同居が許される契約
・赤ちゃんが生まれたことを理由にしての追い出し(契約記載は無関係)

私なら立ち退き料を家賃の6ヶ月分くらい要求します...(笑)

http://www.itenda.net/jiten/q2-kodomokinshi.html

http://books.google.co.jp/books?id=K0WMHubBcl0C& …

「子供禁止規定は無効」...大家の私が言うのですから信用してください...(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな早くに、また詳しくお答え下さり、本当にありがとうございました(T_T)

小さな子供も居て、急な電話に『子供を泣かさないようにしなきゃ』と抱っこしっぱなしで神経過敏になっていました。

そんな中での大家さんをなさっていらっしゃる方の お言葉。心強く、気が緩んで涙が出てきました...。この画面をブックマークし、話し合いしたいと思います。心から お礼申し上げます。

お礼日時:2010/04/14 11:38

レオパレスには詳しくありませんが、一般的な話であれば以下の通りだと思います



契約書に居住者に関する具体的な氏名とかが定められていませんか?

その他の人が居住する場合とかの記載があれば注意が必要です

特に赤ちゃんがと言う事では無く、契約者または契約書に記載されている居住者以外が住んでいるという所をせめてくるのではないかと思います

また、残りの契約分について違約金・キャンセル料についてはなのを言ってくるか見えませんので、最寄りの消費者相談センターとかに契約書を持って事前に相談に行かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早くにお答えを下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

退去時の対応に、あまり評判の良くない所と知り、不安になっていました...。確かに子供の事は連絡していませんでした。明日の電話を待ち、お知恵を貸して下さったお二人の内容を画面メモし、話し合いしたいと思います。

話し合いが上手くいかない時は、消費者センターへ電話してみます。本当に本当に ありがとうございました(T_T)心から感謝致します。

お礼日時:2010/04/14 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!