プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島市在住です。「うつ」のコントロール。又、カウンセリングで良い先生をご存知でしょうか?

下名、「うつ病」で4年間病休後、職場復帰し、現在、2年間勤務中です。
周期的に激しい堕ち込みがあり、年間約5回、連続約10日間欠勤が続いております。
(堕ちる時、特に原因はありません。)
このパターンが改善されず、病気的にも手立てなく。
後は、メンタル面での回復を試みたいのですが。
特に、どうすれば堕ち込みに突入しないか、堕ちても直ぐ立て直す方法などが知りたいです。

併せて、このような相談に関して、良いカウンセラーの方をご存知でしたら、御教示願います。
(出来れば、無料のカウンセリングがあれば、幸いです。)

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

精神科は受診されているのでしょうか。

もしそうでないなら専門医の診察を受けて抗鬱剤などを服用されてはいかがでしょうか。病気ですからもちろん保険適応での診察となります。一度お近くの保健所などにご相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://kokoro.squares.net/depexm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nasube 様
ご回答、ありがとうございました。
主治医とも付き合い長く、薬も飲み続けてきました。
定期的な堕ち込みを何とかしたいのですが、病的には限界なようで、先生からの助言も尽き。
カウンセリングなどで、向上を図ってみます。
貴アドバイス、ありがたかったです。
又、なにかありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/04/19 13:28

うつ病の治療の最前線は、【抗ウツ剤+認知行動療法】です。

認知行動療法を行っている精神科を片っ端から探せば良いと思います。臨床心理士が3名以上居る病院はカウンセリングが充実しています。
医師の処方の下、臨床心理士が行うカウンセリングは保険適用です。1回500円程度(自立支援利用)です。

なお、認知行動療法を行っていて、臨床心理士が3名以上いる精神科の初診は、間違いなく3ケ月以上待たされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

santa1781 様
ご回答、ありがとうございました。
下名、長年、抗うつ剤を飲み続け、病的に改善は難しく。認知療法は、本を見て自分でやってみましたが、専門家の指導の基、やってみたいと思います。
貴ご回答、大変参考になりました。
又、質問すること有れば、御教示、宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/04/19 13:21

私でよければ・・


広島在住のメンタルヘルスカウンセラーです。
6年間も苦しい思いをされておられるんですね。
以前同じような方をカウンセリングさせていただいたことが
あります。
良いカウンセラーになるかどうかわかりませんが
私でよければ 無料でお話しを
聞かせていただきますが・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

hag79547 様
お礼が大変遅れまして、申し訳ございません。
親身になって頂き、ありがとうございます。
貴ご回答、本当に感謝です。
しかしながら、ネットでの直接交流は、下名どうしても踏み切れません。
只、今回のご回答、私のようなものには心癒されることです。
せっかくの救いの手を逃すことは、本当に悔やまれますが、
今後、何かありましたら、又、質問させて下さい。
本当にありがとうございました。
(欲を言いますと、どうすれば堕ちないか・立て直せるか、御教示願えれば幸いです。
どんなことでも構いません。人それぞれ違いがありますが、何かきっかけがあればと・・・。)

お礼日時:2010/05/06 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!