電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抗精子抗体検査について

1人目をAIHにて妊娠、出産し一歳半になります。そろそろ2人目をと思い不妊クリニックに通いはじめ、また1通りの検査をしているところです。
1年半前に抗精子抗体の検査をして陰性でしたが、再度抗精子抗体の検査をする必要はありますか?
クリニックでは期間が空いてるから検査するよう言われましたが、保険適用外の実費の為1万円かかるので、とりわけ必要なければパスしたいと思っています。

抗精子抗体検査で陰性でも1~2年の間に陽性になることもあるのでしょうか?
その場合何が原因で陽性になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>1年半前に抗精子抗体の検査をして陰性でしたが、再度抗精子抗体の検査をする必要はありますか?

んー、どうでしょうねぇ。抗精子抗体の頻度自体が大して高くもないので...

>クリニックでは期間が空いてるから検査するよう言われましたが、保険適用外の実費の為1万円かかるので、とりわけ必要なければパスしたいと思っています。

それなら、フーナーテストを先に受けたらいかがですか?
フーナーテストの結果が不良で、精子はいるけれど動いていないような所見があった時に抗精子抗体検査を受けても遅くないと思います。
それ以外の所見...元気に動いているけれど数が少ない、まったくいない、であればAIHの適応ですし、結果良好であればタイミングでもいいわけですしね。
フーナーテストならば費用も数百円から数千円というところだと思います。

>抗精子抗体検査で陰性でも1~2年の間に陽性になることもあるのでしょうか?

あります。

>その場合何が原因で陽性になるのでしょうか?

避妊しないセックスです(^^;)
    • 0