質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

三歳の娘がてんかん(全般発作に属する欠神発作)と診断され現在デパケンという薬をのんでいます。脳波検査やMRIでは部分発作のデータがでているということなのですが・・・このように検査結果と実際の発作とかみ合わないことってあるのでしょうか??ちなみに娘の発作は突然、固まったように動かなくなり唇をなめるようにむちゃむちゃとし目はぼーっとした状態が10~20秒続きます。
(特にがたがたというけいれんはありません)発作後はだるそうにごろごろとし横になったまま30分くらい眠ってしまうこともあります。立ってるときに発作がおきても倒れることはないです。今は総合病院の小児科でみてもらってますが専門の病院でみてもらったほうがよいのでしょうか??

A 回答 (1件)

現在の主治医の診断に納得できないのなら、

てんかん専門医によるセカンドオピニオンを受け、
十分に納得してから治療をすすめるべきだと思います。
将来のある大切なお子様のことですし。

日本てんかん学会のサイト
http://square.umin.ac.jp/jes/
左メニューの「てんかん学会専門医」をクリックすると、
お住まいの地域の専門医が検索できます。
    • 0