電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近アパートにNHKの受信料を払ってくださいと人が来ました。
私はテレビを持っていないので、テレビは無いので払いませんと言ったら帰りました。
後日、請求書が来たのですがなぜ払わなくてはいけないのでしょうか?
また失業中で払う余裕もありません。


尚、説教的なコメントは控えてください。

A 回答 (8件)

TVがないのなら、受信料契約をする必要などありません。

もし集金人が受信契約を勝手に作成したのなら、それは刑法の私文書偽造と行使の罪に当たり、罰せられます。NHKのお客様センターに連絡をしたほうがいいでしょう。

なおカーナビがあるだろう、ワンセグを見られる携帯電話があるだろう、と追求されても彼らにはあなたの持つものを強制的に調べる権限などありません。「どれもない」と言えばそれ以上彼らには何も出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 20:46

意見は、他の皆さんと同じで「突き返せ」でOK、ですが、



家に来た時に
「NHKですが、、、」
「受信料を頂きにきました。」
から始まるので、
「NHKってどこの誰だよ。名前名乗れよ。」
「受信料?最初に受信設備をお持ちですか?って聞くべきじゃないのか?」
と言います。
自分も本当にテレビ持っていないんですが、NHKには毎度毎度いらつかされてます。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 20:46

こんちゃ!



ええ!請求書が??
悪質すぎない??
NHKに電話して文句言ってやった方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 20:46

私も貴方に同意です。


勝手に電波を垂れ流して、金払えって言うのはヤクザ並みの商法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 20:45

あ、あとその様子だと、


集金に来た人が勝手に契約書のサインを偽造して、
契約扱いになっているかもよ。
電話代使うのはシャクだけど、
NHKに電話して契約していないことをつたえ、
契約番号と名前をいうと、勝手に契約されたものを
解除してもらえるよ(勝手に契約されたものなので、
契約の解除は、NHKが拒否できません)。
そのときの集金スタッフの名前を覚えていたら
つたえること。

集金スタッフが「悪さ」して、
あなたに請求書が来た可能性が高いと思うよ。
幸運を祈る!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 20:45

まもなく地デジ化で受信料の徴収の仕事も


激減するので、
うるさい集金人も来なくなる。
あと少し、お互いがんばろう。
2011年の7月まで。

そもそも
契約していないんだから、請求書は意味なし、即ゴミ箱へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 20:45

払う必要はありません。

その請求書は「受け取り拒否」と書いてポストに入れておけば
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 20:44

考え方は人それぞれなので払え払うなとは言えません。



受信設備がある場合は払えと集金人に言われます。
「TVが無い」と言うと「携帯電話お持ちですよね?最近の携帯でもTVが見れますので払ってください」
「お車にカーナビはありますか?お車でもNHKが受信できるなら払って下さい」
などなど集金人でもしつこい人がいます。

質問主さんが受信設備が無いなら払う必要は無いと思います。
一度払ってしまうと契約扱いになり延々と請求されますよ。
受信設備があるのに断り続けると訴訟になったりするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!