プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

先日、トヨタプリウスのSツーリングを購入契約いたしました。

そこで質問なのですが、前々から社外のETCユニットを利用していて取り付けるつもりなのですが、社外ETCはどこの位置に設置するものなのでしょうか。

設置はディーラーに頼むことになります。
純正であればカードホルダーのところに埋め込みになるのですが、社外ですので、どこかに設置する必要があるようです。

また、私の使っているETCはナビゲーションも同社でリンクしていますので、純正に換えるつもりはありません。

ちなみに、ETCはパナソニックのアンテナ分離型で、大きささは通常のもの(10×18×1cmくらい)のものです。

販売員さん、所有者さんなどでアドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

スペースがあれば、ボックス内が一番良いですね、さほど熱を持つ機械ではないですし、足下にあると、何かの表紙に蹴ったりとかすることもあるので。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のずさんさの暴露の連続ですが、ボックス内は財布とかいろいろ置いちゃうのも事実ですね。
あと、ボックスに配線のための加工が必要となりますよね。
削るのはどうかな、とも思っちゃっています。

参考にさせていただきます。

任意ですよ。

接続しやすく、かつじゃまにならないところになります。つまり、取り付ける人によって変わります。
よくあるのが、ダッシュボードの中央部側面、ハンドル下、グローブボックスの中あるいは下あたりが多いでしょうか。
アンテナはダッシュボードの上中央が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

舌足らずでした。
任意というのは当然知っています。
みなさんがどのあたりにつけていらっしゃるかを経験者さんを中心にお聞きしたかったのです。

無用心ですが私はカードを抜かないので、ボックス内かシフトノブのウラなどを考えてもいました。