アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dvdドライブ取り出しキーについて;

Dell studio 1555 ノートPC
DVDドライブ: optiarc AD-7640s
去年に購入した上記ノートPCについてですが、スロットドライブなのでディスクの取り出しにはF12キーの右隣のイジェクトキーを用いて取り出しをおこなっていました。
購入時にインストールされていたwindowsXPからwindowsVISTA、windows7と新規で
インストールを行ったところ、この取り出しキーが使えなくなってしまいました。
現在は右クリックの取り出しで使っていますのでドライブの故障ではなさそうです。また、付属CDの中のハードウェア診断ソフトを使ってみるとイジェクトキー自体は認識されているので、キーボードの故障でもなさそうです。
optiarcのサイトにはドライバが見あたらず、また、DellのサイトにもDVDドライブのドライバはありませんでした。よって現在はwindowsの標準ドライバが入っています。(Dellサイトにはファームウェアアップデートがありましたが、適応済みです。)
症状が出始めたのはXPからVISTAにアップグレードした時点で、その後windows7を新規インストールしましたが改善されていません。
こういった場合の考えられる原因などおわかりの方がおられましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

キーボードのドライバが汎用のものになっているためだと思います。


キーボードのドライバを探してインストールして下さい。

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
    • good
    • 1

光学ドライブのドライバじゃなくて、ホットキー関係だと思いますけど。



http://supportapj.dell.com/support/downloads/dow …

Dell QuickSetをインストールしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dell QuickSetをインストールしたところ、無事に動作するようになりました!
このソフトの存在は今まで盲点でした。
申し訳ありませんが、まとめてお礼を申し上げさせていただきます。
回答をくださった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 01:40

ノートPCの場合、ボタンで機能するいろいろなものがその機種用(ほとんど専用といって良い)に割り当てられています。


ですから、それ用のドライバが必要であり、OSの新規インストール時にはその専用ドライバは消えてしまいますし、そのドライバがWindows XP以外では動かないことは十分考えられます。

昨年買われた機種ということですので、Windows7対応の専用ドライバ、これはDVD用のドライバに加えて、Dellがその機種向けのものを提供してくれないと、専用イジェクトボタンは効かないことになります。

私はDellのノートPCを持ったことがないので分かりませんが、DellのStudio 1555用でWindows7対応ドライバがないか問い合わせるしか方法はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!