アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白いロッカータンス(ワードローブ)を買おうと思っているのですが、白色ということで長年使った場合「変色」してしまうんじゃないかと思い購入を決めかねています。
通販ニッセンで売られている「ロッカータンス」というものの購入を考えています。

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0903/09 …

お安い物ですので表面はおそらく簡単なコートしかされておらず、よくあるカラー本棚と同じような素材だと思っているのですが、こういったものは5年くらいの使用で黄ばんだり黒ずんだりといった変色の心配はないのでしょうか?
ニッセンのロッカータンスは「プリント紙化粧繊維板」という素材でできているそうです。
安いものですが4個くらいは買いたいので、長い期間愛用できるだけのものなのかそれを知りたいのです。

同じような白い家具や白いカラー本棚を5年以上使っている方はおられますでしょうか?
よろしければ変色の具合などを教えていただけますか?
ちなみにタバコは吸いません。

A 回答 (2件)

同じ製品ではありませんが、同じ素材で出来た白い家具を3個(本?)、長年使用しています。



やはり黄ばみます。
でもムラにはならず、全体的に同じ様に黄ばんで行くので、元からその色だったみたいな感じで、真っ白でなければ嫌だと言うのでなければ、それほど気になりません。

黄ばみ以外の痛みはほとんど無いので、普通に長期に使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような素材の家具を長年使用されているということで、とても参考になります。
黄ばんでもムラにならず少しの変色具合であればそんなに気にならないですよね。
表面がはがれてきたりとかの「痛み」も心配だったのですが、ほとんど無いということでさらに安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 19:51

インテリアコーディネーターです。


ご希望の家具は「プリント紙化粧繊維板」ということですので、
ご存知の通りカラーボックスのような仕上げになります。
塗装仕上の家具は俗にいう「日焼け」をしていきますので、
だんだん黄色くなっていきます。
昔の家具なんかがそうですね。
お選びのものは、そういった心配はなさそうです。

ただ、白ということですので、
だんだん黄ばんでいく可能性は否めません。
壁紙も、全体的にだんだん色がついて行きますよね。
汚れやタバコのヤニ等。それと同じです。
5年位使うと、おそらく真っ白という訳にはいかないでしょう。
ただ全体的に徐々にですので、分かりづらいと思います。
一部を拭いてみて初めて、壁紙の汚れに気づくのと同じ状態かと。

気になるようでしたら、
中性洗剤を薄めたものを堅く絞って、全て拭きましょう。
通常でしたら、それできれいにはなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

塗装仕上げの方が高級そうですけど、変色ということでいうとプリント紙化粧繊維板の方が良いのですね。
おっしゃっていただいてるように、全体的に少しずつでしたら変色してもあまり気にならないと思いますので、少し安心しました。
大掃除の時に中性洗剤で拭いたりしながら使っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!