dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族の都合で急な引っ越しが決まったため、あまり時間がなく、
皆さまの知恵を拝借したく質問させていただきます。

今月中引っ越しをしなければならなくなりました。
今一番悩んでいるのが、カーテンの扱いについてです。

今住んでいる家は窓がとても大きく、その大きさに合わせた
カーテンをオーダーしました。とても気に入って使っています。

新居でもそのカーテンを引き続き使いたいのですが、間取り図
からして確実に窓は今の家より小さい様子です。

そこで、今使っているカーテンのサイズ直し(丈詰め、幅直し等)を
受付てくれる業者さんを探しています。
ネットで探してみましたが、自社製品のみ受付ている業者さん
ばかりで、今手元にあるカーテンを自社・他者問わず受付て
くれるところはあまりないように感じています。

新居は東京です。欲を言えばリフォーム中の代替カーテンも
貸し出してくれる所がいいですが、この際応対していただける
のであれば、なしのところでもかまいません。

また、新居は部屋数が増えるため、余った生地で新たな
カーテンを作ってもらえるような所とか…わがまますぎですかね。

金額の安い、高いはこの際気にしません。
結婚時に母に買ってもらった、思い出のあるカーテンを
新しい家でも引き続き使いたい、その気持ちがとても大きいです。

また、今回は幅詰め作業も発生することは必須なため、
DIYは避けることとしています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.お近くでオーダーカーテンの取扱店を探しましょう。


2.メンテナンスラベルがどこかについていればメーカー名がわかります。そこにお電話をする。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっきカーテンの裏を見てみたところ、会社の名前が確認できるタグが
ありました。調べてみたら、ちゃんとしたカーテンメーカーのようです。
メールフォームがあったので、これからリフォームについて問い合わせて
みたいと思います。

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 21:33

おお、それくらいならわたしがやってさしあげたい・・・!と思いつつ。


カーテンは大きいために、なかなかご自分でミシンする方が少ないのですが、それさえクリアすれば基本直線なので簡単なのです。

よって、わたしもNo1さん同様、洋服のリフォームやさんでやってくれる可能性大だと思います。


それ以前にカーテン、リフォームでググってみたら、普通にでてきましたよ。
http://www.curtain-cleaning.net/c2.htm
代替カーテンも貸し出しているようですし。

既にチェック済みでしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のカーテンは遮光、遮音ともにばっちりのものなので、厚みがあるため
我が家の貧弱ミシンで挑戦するのはかなり勇気がいります。
その直線すらまっすぐ縫えないような人間なので…。

洋服屋のリフォームで対応してもらえるところ、転居後に探して
みようと思います。URL情報もありがとうございます。

お礼日時:2010/04/20 21:24

それぐらいなら、よく街中にある洋服の裾丈直し屋さんにお願いすればやってもらえないでしょうかね。



本当は個人でやっている(チェーン店でない)お店があれば快くやってくれそうな話ですが、
東京のタウンページが手に入れば
不動産業者に聞いてみるとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手始めに地元のリフォームショップに聞いてみましたが、今のカーテンが
あまりにも大きく、また幅詰めについては断られてしまいました。

タウンページ、盲点でした。何でもネットに頼りすぎですね…。
転居後に調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!