アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代独身、年収450万円の者です。
給料からは毎月2万円ほどの住民税が天引きされているのですが、ほぼ私と同収入の女性は住民税が6千円でした。
私との違いは、彼女が既婚者であり子供が一人いるということです。ちなみに彼女の夫も同収入で、この年収では夫婦お互いが扶養控除の対象にはならないと思うのですが、、、。結婚したら扶養と関係なく住民税って安くなるのでしょうか?ここら辺がよくわかりません。
私と彼女との住民税の差が生じる原因として考えられることを教えて下さい。もしかしたら子供についての扶養控は夫ではなく彼女がしているかもしれないのですが、確認していません。(すみません)

A 回答 (2件)

独身と既婚者では扶養関係を除けば、まったく同じです。


年収450万円で6000円は扶養家族を入れたとしてもちょっと安すぎる気がします。

考えられるものとしては、
1.昨年彼女は産休で年収が少なかった。
2.住宅ローン控除を受けている。
3.株などで損失があった。
くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっ、そうでした、そういえば昨年育休してる期間があったと思います!
それがきっと要因ですね!すっきりしましたありがとうございます!(お礼が遅くなって申し訳ありません)

お礼日時:2010/05/27 12:50

>給料からは毎月2万円ほどの住民税が天引きされているのですが、ほぼ私と同収入の女性は住民税が6千円でした。


貴方のが2万円というのはわかるのですが、年収450万円で6000円というのは安すぎますね。

>この年収では夫婦お互いが扶養控除の対象にはならないと思うのですが、、、。
そのとおりです。
なりません。

>結婚したら扶養と関係なく住民税って安くなるのでしょうか?
いいえ。
税金は個人に対して課税されるもので、配偶者控除が該当しなければ結婚そのものとは何の関係もありません。

>私と彼女との住民税の差が生じる原因として考えられることを教えて下さい。
子どもを扶養にすればその分控除されるので安くなりますが、年間で33000円、月にすれば2700円程度です。
親がいてその親を扶養にしていることもあるかもしれません。
同居の老人だと年間45000円安くなり、月にすれば3500円程度安くなります。
あと考えられるのは生命保険料控除ですがこれも最高で35000円の控除、月にすれば3000円程度安くなるだけです。
これらすべての控除があったとしても、月に9200円安くなる程度なので1万円の住民税はかかります。

医療費がたくさんかかった場合、医療費控除というものもあります。
上記の控除がなかったとすれば、150万円以上かかったことになります。
あったとすれば50万円くらいかかったということになります。

あとは、ほかに副収入がありそれが赤字になり、給与所得からその分が引け全体の所得が少なくなったかでしょうね。

なお、住民税は前年の所得に対し翌年(6月から翌年5月)課税なので、今引かれている住民税は一昨年の所得に対する課税です。
一昨年の所得が少なければ、今の住民税も安くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にわかりやすく回答していただきありがとうございます。
そうですよね、子供の扶養以外にも人によって色々なパターンがあるかもしれないですよね。
結婚したからって安くなるのかななんて、そんなことないですよね。浅はかな考えでした。(ー.ー)

お礼日時:2010/04/20 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!