プロが教えるわが家の防犯対策術!

エストラジオール(卵胞ホルモン)が少なくて治療をしたほうがいいかという質問を先日しました。
みなさんの意見を参考にして専門医での治療を考えています。

そこで、一つ気になっていることがあるのですが
卵胞ホルモンや黄体ホルモンが少なく流産しやすいと言われて薬や特別な治療をせずに妊娠された方いらっしゃいますか?

治療も考えているのですが、夫が副作用などを心配して薬を使うことに不安を感じています。
薬を使うよりまずは自然妊娠をと言っていますが、やはり流産を繰り返すようなら子供にもかわいそうだし自分達も辛いと思います。

でもできるなら自然妊娠をしたいと思うのですが、もし自然妊娠をされた方がいらっしゃったら経験を教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

先日も回答したものです。

私は1度、黄体ホルモンが少なかったために流産しました。

今0歳の息子がいますが、この子を授かったときは、ちょうど転院して検査を重点的にしていたところで、注射も経口薬も使っていませんでした。エコーでのタイミング指導のみです。4週3日で陽性になり、病院へ行ったところ、流産防止のために注射を打ったほうがよいと先生にすすめられ、その日から心拍が確認できるまで毎日黄体ホルモンの注射をしました。

わたしの経験からですと、黄体ホルモンが少なくても、妊娠するのは可能のようです。

妊娠がわかってからしばらく注射を打ちましたが、今の所、息子にはなんの障害もありません。他の同じくらいの月齢の子となんら変わったところはありません。

治療に関しては、ナイーブな問題ですから、ご主人のご意見も尊重されたほうが良いですよね。ただ、もしも検査結果を踏まえて投薬が必要だとなったとしても、気に病んでしまわれないようにと書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありががとうございます。

私の質問の仕方が悪かったようで、息子さんの体の事を心配させるように感じたらすみません。
夫の言う副作用というのは私自身に何か副作用が出ないかという事です。世の中たくさんの方が不妊治療やホルモン治療を受けているし許可が出ている薬なので心配する必要は無いのでしょうが私が市販の薬でも胃腸が弱いのですぐ胃が痛くなったりするのでそういうのもあってわざわざ薬を使うのは大丈夫だろうかといってくれています。
また、私がいろいろと調べて必要以上の情報を知ってしまい余計に考えすぎて治療に対して二の足を踏んでいます。まずそう考える前に専門医に相談すればここまで心配するほどのことではないのかもしれませんが。

やはりちゃんと医師にどういう方法がいいのかそうだんするべきかもしれませんね。
それからどうするか考えても遅くないかもしれませんし。頭でっかちで先に不安な事ばかり考えてしまっています。

いろいろとありがとうございます。

私も黄体ホルモンが少なくて、昨秋流産しました。

流産したときのお腹の痛さや、恐怖や悲しみをまた味わうのがこわくて、それからずっと病院に通って、ホルモンのバランスをみてもらっています。毎月1回基礎体温表をもって診察してもらっています。ホルモンのバランスや排卵の様子をみてもらっています。ホルモンが足りないときは、飲み薬や注射をしてくれます。副作用が心配とありますが、ごくごく弱いものから使うので、しかも毎月チェックしてくれるので、変化をみながらになるので、心配いらないと思います。ただ、医師の経験や腕によるところが大きいようなので、病院選びには相当に気を配りました。産科で有名な医師がいるところを探して現在通っています。その医師は評判だけでなく、とても人柄もよく、安心して診ていただけます。やはり医師との相性も大切かなと思います。こまめに、そして真剣に診てくれる先生を探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変な思いをされたそうでそのような経験をお話いただいてありがとうございます。

医師との相性これはすごく大切な問題なのでしょうね。
私が通っている病院の先生はさばさばして深く考える事はないと言ってくださるので、そういう意味ではすごく気が楽になるのですが評判も噂も何にもわからないまま近所ということで選びました。
特に問題は無いので今のところそのまま通院していますが、不妊治療という点では専門としているかどうかは分かりません。

こちらには知り合いも少ないので、保健課等に相談してみようかと思っています。

いろいろと不安な事もありますが、同じ悩みをもっていらっしゃる方がいるという事で、私も前向きに考えようと思います。
お互いにいつか赤ちゃんをもてるようになるといいですね。