プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC ノートPC型番LL550/LGのCPUと内蔵無線LANを交換したい(11n化にしたい)のですが、
実際に経験のある方いらっしゃいませんか?

考えているのは、CPUは「AMD turion 64 x2」無線LANは「インテル wireless wifi link 4965agn」なんですが…。

注意事項等あれば、アドバイスを頂けると。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

他社PC(Sempron 3400+)使用者です。


私はNo.5様のご回答に同感です。

CPUはTL-52はいけると思いますがそれ以上はやってみないと・・・。
(私はCPU交換はやってません)
無線LANはマザー直付ではなくminiPCIe基板ですよね。
メモリ増設みたいな感じでできるでしょう。
私のPCは説明書を見る限り、無線の認定を受けているのは
miniPCIeの無線LANモジュールでPC全体ではないようです。
No.5様と同様にintel4965agnに換装しています。
アンテナとドライバも同様に。
11n/gで300Mbps通信したかったのですが、
intel4965agnは11n/gだと150Mbpsしかできないみたいです。
事前調査でよくわからなかったんですがやってみたらダメ。
その後調べたら、そういう書き込みをいくつも発見しました。
11n/aだと300Mbps通信できるみたいですが、
対応の親機を持ってないので未確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 17:42

550/LGではなく、550/KGでの事ですが



570のCPUなら載るだろって感じで
Sempron 3400+ から Turion 64 X2 Mobile TL-52 に換装
ついでに ALPS6-1 を 4965AGN に換装して使っています。

CPUは交換するだけ。
4965AGNはアンテナが2本しかないので1と2に繋ぎ
ドライバはintelのサイトにあるのを使っています。

難しい事はなく静電気などに注意するくらいですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/27 17:17

ノートパソコンの無線LANモジュールは、確か電波法(今は名称が違うかも)の関係で、勝手に追加したり改造することは出来なかったと思います。



無線LANモジュールの組み込みには認定が必要だったように思います。

従って、最初から組み込まれているものと異なる無線LANモジュールを装着することは、法律違反になる可能性があります。

デスクトップ用の無線LANボードは、ボード自体で認定を受けているので、自由に追加や交換が出来るのです。

あと、技術的には、miniPCIのスロットに適合すれば、無線LANモジュールの交換は可能ですが、独自のモジュールだと切った貼ったが必要になり、組み込む手間が相当掛かるでしょう。そのようなモジュールは、元々組み込む目的で作られていないので、法律違反になる可能性があります。
    • good
    • 0

マザーボード(M/B)からの交換になります(CPUが合わないので)、ので中の物を全部バラバラにしてから一からの組直しになりますが、出来ますか?。


止めておいた方が無難だと思いますが、壊しても良いのならやってみられるのも良しです。
    • good
    • 1

よくノートPCの交換についての質問を目にしますが、やはり、腕に自信と経験と壊れても良いくらいの覚悟がないと出来ません。

あと、道具も。
検索すれば、写真入りで個人の行った交換の様子のホームページがあるので、どうしてもと言うなら、それらを参考にしてみたらいかがですか?
分かってると思いますが、交換したPCは、メーカーの保証外になります。
まずは、ここでの過去質問を見られたらいかがですか?
    • good
    • 0

はんだごてを駆使するなら無線LANの交換は可能は可能だと思いますが、果たして内蔵できるユニットが入手できるかどうか。

ドライバもなさそうですしね。それにCPUはマザーが全然違うので物理的にダメです。

まあ、本体をぶっ壊して中身を全とっかえ、という覚悟で始められるなら止めませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!