プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用している、ノートパソコンを購入して以来、デスクトップ(cpu:100,メモリ:32MB,HD:1G)を使用することが全くありません。処分しようとしても、かなり、未練?があります。
 もし、使用されている方が見えましたら、どういう風に使っていますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

なんか日本語が・・・?

LinuxなんかでGUIを使わなければまだまだ使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>なんか日本語が・・・?
え!?おかしいですか・・?
>LinuxなんかでGUIを使わなければまだまだ使えると思います。
 こ、これは、難しい・・・(汗)

ご回答、ありがとうございました。

BIBLO NC13D(133MHz,80MB,4G)にLinuxを入れて使っています。

Bindとiptablesを入れてインターネット上のネームサーバとかにする分には十分現役です。

そういう用途のある方に差し上げてはいかがでしょう?眠らせておくよりはよい気がします。

*公称64MBmaxですが80MBまでいけます
    • 0
この回答へのお礼

>そういう用途のある方に差し上げてはいかがでしょう?眠らせておくよりはよい気がします。
 なるほど。難しい方法?だったら、使い道があるのですね! しかし、肝心の差し上げる方がいない・・・。

そのデスクトップ機と同じくらいのスペックのノートがあります。

フリーソフトを試しに入れてみるなどの、動作確認用の人柱としての用途がほとんどですが、その気になればOffice2000のExcelだけとか、Accessだけでしたらなんとか動きますので、メイン機の横で参照すべきファイルを開いておくような使い方もしてます。

この回答への補足

すみません。“ご回答”の3文字を打ち忘れてしまいました。
Office2000ですが、個々にインストールは、不可能なのでは・・?(今、ノートパソコンの方で、office2000を使っていますが、Outlookは不要なので、入れないようにしても出来ないのですが・・・??

• 0
この回答へのお礼

Office2000のExcelだけなら、動くのですか! 
試してみます!
ありがとうございました!

使用方法にもよると思いますが、あまり新しいアプリケーション等が入れずに、軽いフリーソフトや必要最低限なものを入れて使えば問題ないのではないでしょうか?

また、最近はやりのLinuxを入れてみるのも手かもしれません。フリーだし本1冊くらい購入すれば、使い方がわかると思います。

バックアップが取れているのであれば、一度リカバリー等を行って、中身を綺麗にするのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>バックアップが取れているのであれば、一度リカバリー等を行って、中身を綺麗にするのも手かもしれません。
 実は、これ、リサイクルショップで購入したものなので、リカバリーCDがありません。
 Linuxというのを挙げられる方が多いですね。
(どんなOSなのだろうか。一度、試したくなってきました。。。)

ご回答、ありがとうございました!

こんにちは。

もしあったらの話ですが
インターネット(orダウンロード)専用パソコン。

最近ネットが物騒なので、
メインの(仕事用)パソコンではインターネットに接続したくない、と最近思うようになりました。

あとはソフト開発の動作検証用ですかね。
あえて古いOSで動くか使ってみる。
とか。
    • 0
この回答へのお礼

>インターネット(orダウンロード)専用パソコン。
これが、泣き所なんです。
インターネットが使えれば、当然、使います。
ところが、実際には、無理です。
(例えば、このサイトを見るのにも、画像を表示しない、にチェックを入れないと、無理です。画像を表示させないと、勘だけが頼り?になってしまいます。)
>最近ネットが物騒なので、
そうですね。ウィルス対策ソフトの意味がさっぱり分かりません。 ただ、物騒なだけに、セキュリティが滅法甘い95では、違った意味で危険ではないでしょうか?

使ってますよー

CPU133
メモリーは128Mにアップしました
HD1G

追加したものはメモリーはジャンク品(認識しました)
とLANボードだけです。

ほとんどネットとメールだけです。
居間においてあります。子供含めみんなで使ってます。

もう一つ(98SE)は私の部屋で大事に使ってます。今こっちは音楽CD作りやってますのでWIN95の方でgooやってます。

あまりにも遅いのでADSLにしてからメモリーアップしました。快適とはいきませんが、使い物にはなってます。
起動が遅いので一度電源を入れると寝るまで点けっぱなしです。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、cpu100と133。この差が、意外に大きいみたいなんですよね。 とりあえず、メモリを増やしてみようかな。

IBMのノート、ThinkPad560Xだったかな、スペックは

ペンティアム133、メモリ32M、HDD2Gです。最近のアプリ(1998年以降)は結構重くてきついです。
会議で使うと、資料の切り替えで砂時計が何度も回転します。色々な人の手で滅茶苦茶にされながら(カードドライバー壊されたこと1回、ディスプレィドライバたぶん2回壊された、イーサネットアダプタのドライバ壊されトークンリングしか使えなくなった。
ディスプレィドライバとカードドライバは苦労して治すことは出来ましたが、イーサネットのアダプタは結局だめでした。
しかし、最新のアプリを使わなければまだまだビジネス文書の作成には十分使えます。(でも仕事にストレスを感じる人は向かないかも)
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、最新のアプリを使わなければまだまだビジネス文書の作成には十分使えます。
 そうなんです! WordとExcelは、これで十分なんです。
(つまり、使えるのに、処分というのが、勿体無いです。とはいえ、2年も使っていないと、まるで仏壇のようですし、、、。難しい・・・)

PCをシンプルにすれば、まだまだ使えるはずです。

したがって、余計なものを削除して、インターネットだけに使うという方法が考えられます。

ノートについては、インターネットに関することで、削除できるもの削除したり、インターネットをしないようにすると、PCの高速化・安定化につながります。
    • 0
この回答へのお礼

>PCをシンプルにすれば、まだまだ使えるはずです。したがって、余計なものを削除して、インターネットだけに使うという方法が考えられます。
 そのインターネットが余りにもキツイです。少しでも、画像があると、ストップです。

#6です。

あ!そうそう。前の方の回答を読んで思い出しました。

98の方でバックアップ(アドレス帳など)したデータの確認用にも使ってます。

後変わった所では、
ウィルスメールが来ましたのでLANケーブルを抜いてファイルを開いてみました。やっぱりウィルスだったみたいです。
直ぐにOSをクリーンインストールしました。
何も入っていないので気楽です。

この回答への補足

あっという間に、9件ものご回答、ありがとうございます! まだまだ、使ってみえる方がたくさんみえて、安心しました。
 とりあえず、明日、リサイクルショップへ行ってみます。(まだ、つぶれてないだろうか・・・(汗)
 LinuxというOSについても、本を読んでみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

>直ぐにOSをクリーンインストールしました。
これが、できないんですよね。スイッチを押すと、Windows95が起動し、終了をすると、あっという間に、モニターも連動して、電源が切れます。
>何も入っていないので気楽です。
思い切って、空っぽにしてみようかな。。。といって、起動しなくなったら、どうしよう・・・(汗)

デスクトップ機でしたか。

ノートと間違っていました。
当然使っていますよ。ペンティアム133、メモリ16M、
HDD1.6G OSはJDOS7.0だったかな?WinDows3.1をインストールして使っています。
使用アプリは一太郎6、マイクロソフトオフィス95、
ロータス123 5Jです。他に5250を使ってホストにつないで端末にしてます。
バリバリ現役です。昔はカメレオン?とウインソックを使ってインタネットに外付けモデムで使ったこともありましたが、今は全く使っていません。
先ほどもいいましたが、ビジネス文書の作成とか、端末としては十二分に活用しています。
ただ、リカバリーCDなんて影も形もありませんから再構築となると、かなり骨です。
    • 0
この回答へのお礼

あっ。補足欄に記入して、締め切ろうとしたら、10件目が・・・。ありがとうございます。(嬉泣)
>ただ、リカバリーCDなんて影も形もありませんから再構築となると、かなり骨です。
 ギョエー。そ、そうなんですか!(大汗)
困ったなぁ。どうしよう。悩む・・・・。。。

とりあえず、処分するのだけは、止めます。(かなり、後悔しそうです。)

再度のご回答、ありがとうございました。