アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病欠の期間は上司が決めること?

私は現在車掌をしており、運転士と車掌が所属する
「運転区」という環境に適応できず、
アスペルガー症候群の2次障害である「抑うつ状態」になってしまい、
(どちらも医者から診断されています)
一度4カ月間病欠をしました。
幸いにも、今年の4月の中旬から復職しました。
しかし、今日も出勤はしましたが、病欠に入る前のような状態で体調が悪くなってしまい、
途中で帰ってきてしまいました。

車掌という仕事は当然ながら集中(特にドアの開閉など)していないといけませんが、
僕の場合、集中したいのですが、不安に襲われたり頭がもやもやしてしまい
集中できないことがあります。

そんなこともあり、隠してはいけないと思い
直属の上司(以下、区長とします)に話したところ
「そんな状態では現場長としては乗せられない。
また診断書をもらってきて病欠に入ってくれ。」
と言われました。
こう言われるのはやむを得ないと思いますが、腑に落ちないのはこの後の言葉です。

「4月21日から病欠扱いだ。 だから、今日訓練に出たけれど実績には残らないからな。」
と言われました。
昨日(21日)も休んでしまいました。
しかしこれは、他の助役さんから
「どうして体調が良くないときは言ってくれ。
 今なら休んでも他の乗務員に迷惑にはならないから。」
と言われ、前日(20日)に「有休」として休みを申請し、承認をいただきました。

今日はもともと出勤するつもりでいましたが、
月に一度の定期訓練というものがありまして、2時間ほどそちらに出席していました。
出勤したときは特に体調の問題はありませんでしたが、
訓練中にだんだんと調子が悪くなってきてしまい、
「このままの状態で乗るのは良くない。」

と自分で判断し、訓練終了後に区長に相談したところ、
「さっきは大丈夫って言ったのに、2時間だけで調子が悪くなったのか・・・。
じゃあまた病院へ行って診断書を書いてきて持ってきてくれ。
だけど病欠の期間は4月21日からだから、今日訓練に出ても実績には残らないから、
それは承知しておいて。」 と言われました。

その病欠の期間ですが、それは区長一人が決めることではなく
医者や会社が決めることだと思うのですが・・・。
また、万が一21日からの病欠扱いとなると、嫌らしい言い方ですが、
区長の言い方ですと今日出た訓練の2時間はいわゆる「ただ働き」になると思います。
実際は21日は有休として承認をもらっていますし、22日も訓練を終えて
元々の勤務に就く前に帰ってしまいましたが、一応出勤はしています。
また、現時点では診断書も出ていませんし、もし病欠扱いとなるのなら
21日、22日は「有休」扱いで23日からとなるのが普通だと思うのですがいかがでしょうか?

お金が欲しいから質問しているわけではありませんが、
万が一区長の言うとおりとすると今日の訓練の2時間はただ働きにもなると思います。
また、区長一人が病欠の期間を決めるというのも変だと思います。

長文になってしまい失礼しました。
また、怠けているように見られる方もいらっしゃるとは思いますが、
目に見えないもののため、とても苦しいです。
体調が良く本当だったら仕事がしたいですが、それができないのが辛いです。

甘いことばかり言ってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

逆の立場で考えて下さい。

あなたが上司だったら全く同じ事をやってるんじゃないですか?
信頼性の低い状態の人間を重要な業務を担当させられないでしょう。
安定して昔の品質レベルの業務がこなせるようになるまでは、サポートしなければいけない周囲が迷惑です。
これは厳しい意見に聞こえるかも知れませんがしょうがないのです。

医師があなたに寛解を出しても、それは仕事が出来るほどの安定性を保証するものではありません。
「そろそろ良いでしょう」程度のものです。
もう少し時間がかかるんです。

病気が安定し、職場に復帰して、休まず問題なく仕事が出来る事を示して信頼を得て下さい。
2,3ヶ月遅刻も病欠もせず、しっかり仕事のパフォーマンスを出したら「任せて下さい」って胸を張って言ってもいいんじゃないでしょうか?
まずはそこからでしょう。

あなたの視点でばかり考えていたら事態はずっと変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分目線でしか考えていませんでした。
恥ずかしいです。 周りの方にも迷惑をかけていますし・・・。
なるべく早めに以前の水準に戻れるよう努力します。

ご回答ありがとうございました。