電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンが電源を入れても正常に立ち上がらず、困っています。
素人のため、どこからチェック作業をしたら良いのか分からず苦慮しています。パソコンに詳しい方からアドバイスをいただければありがたいです。

現象)
パソコンがディスククリーンアップ作業中にダウンする等、動作が不安定になってきたためカバーをはずして中の埃取りを実施した。
その後に電源を入れると(1)ピーピーと断続音を発生、(2)「ハードディスク/CDアクセスランプ」が点灯しない(3)モニター画面には、「No Signal」 を表示

電源ユニット-ハードディスク間に問題があると理解していますが、どこを調べれば良いでしょうか?

補足)
電源ユニットから出ているケーブル中「CN5」が接続先がなく宙ぶらりんになっています。埃取り作業中にはずした覚えはないのですが、これがハードディスクユニットに接続されているべきなのでしょうか?
目視で点検した範囲では、うまくはまりそうなコネクションは見当たりません。

機種)
FUJITSU FMV DESKPOWER CE50G7

情報不足でしたら、補足説明しますのでご質問してください。

A 回答 (4件)

掃除の際にメモリーを外しませんでしたか?

メモリーに不具合がある場合に「ぴー ぴー」と鳴ります。
ちなみにビデオカードだと「ぴー ぴ・ぴ・ぴ」だったと思います。

念のためにメモリーのスロットを掃除機で吸ったりメモリーカードの端子をきれいに拭いてから挿入してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
貴方のアドバイスで当面の問題は解決しました。見た目には埃は無かったのですが、念のために掃除機を使用したところ、解決しました。
別の問題が残っていますが、それは別途質問させていただくこととして
本件は、いったんクローズさせていただきます。
別の質問の際にもアドバイスをいただけたらありがたく存じます。

ハードディスクが接続されていない場合は、警告音は出ないと思います。

私の経験だと、おそらくメモリがうまくささってないのではないでしょうか?メモリが接触不良だとピーピー音がなって、先に進みません。
一度確認をして見てはいかがでしょうか?

ちなみに、掃除する前から出ているエラーは別の原因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.4の方のアドバイスで当面の問題は解決しました。
別の問題が残っていますが、それは別途質問させていただくこととして
別の質問の際にもアドバイスをいただけたらありがたく存じます。

>その後に電源を入れると(1)ピーピーと断続音を発生

ハードディスクが接続されていなくてもビープ音は出ないような覚えがあります
こちらの表を見て同じ音がする場合の原因を確認されたし

BIOS 警告音一覧
http://www.redout.net/data/bios.html
    • 0
この回答へのお礼

起動時のビープ音(ピーピーピーとなる音)が起動時のエラー箇所を示しています。

マニュアルを読むとビープ音の鳴り方で、どの部分がエラーなのか書いてあると思いますので探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼