【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

カテゴリー違いでしたらごめんなさい。(恋愛の方がよかったかもしれませんが。)

■博士課程卒業後の道について教えて下さい。■

私は、現在芸術系大学4年、就職が決定している状態です。
彼氏は現在、有名な某W大学の大学院に在籍していまして、就職はせず、博士課程に進むそうです。

付き合いが長く、一緒に住むこともほぼ決定していて、将来は結婚・・・という話しもするのですが、博士課程までいくと就職がないと聞きます。(理論系です。)

私の父は会社務めで、私自身芸術系大学をでて普通に就職するので、彼氏がどのようにして生活していくのか、結婚したらお金はどうなるのか(子供など育てられるのか・・)大変不安です。

助手になる・・とか海外にいかなければいけない・・とかいろいろな噂を聞いているのですごく不安です。
詳しいお話を聞かせて下さい。

私は職業柄、ピアノを持って家を出るため、海外についていかないといけなかったりするとそれも不安です。

同棲をする際に、結婚までの練習みたいな形で「2年うまくやっていけたら結婚しよう」という形にしないとダラダラしてしまう・・とこちらでアドバイスいただきましたので、同棲の相談の際に結婚を意識にいれないといけないのだということを強く認識させられました。

彼についていって大丈夫なのか、お金の面で心配です。
博士課程の社会的な立場、卒業後の進路などの例を教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

toroporiさんこんにちは。



状況に、親しみを持ちましたので、書かせていただきます。
私自身、音楽大学を出て、現在ピアノ教師をしています。
(演奏活動はしていません。主婦、子供1人あり)
そして弟は、都内国立大学(理論系物理)を卒業後、同大学院に入学、卒業を待たずして同大学助手に採用、その何年後かに(弟のことなので詳しく覚えていません)博士号取得、その何年後かに結婚。現在1児の父で、都内に住宅も取得、奥さんは専門知識を生かした仕事に、週2,3日ついています。
弟の同僚には、博物館の職員になった方や、一般企業の研究者になった方がいると聞いています。

今は、どんな職業も、不安ばっかりです。
就職しても、会社が潰れるかもしれません。
弟だって、独立法人化に伴う再編で、先のことは分からないと言っています。
将来の生活の安定を、男性の方に全て頼るような時代ではなくなっているのかもしれません。

私の主人が、起業したとき、収入がない期間が、1年ほどありました。
そのあいだは、私が音楽教室の講師、自宅でもピアノ教室、音大受験生も紹介して頂いて、バリバリ働きました。
おかげ様で今は仕事も順調で、恵まれた生活をさせてもらっています。

結婚とは、苦難を一緒に乗り越えていけるかどうかが問題なのだと思っています。
苦難がない生活が保障される結婚なんて、あるのでしょうか。
問題は、toroporiさんが、彼の何に惹かれて結婚を考えていらっしゃるかだと思うのですが...

他人事とは思えず、ついつい辛口になってしまったようです。ご勘弁ください。

toroporiさんと彼に、幸せな未来があるように、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。暖かい励ましに涙がでました。
>苦難がない生活が保障される結婚なんて、あるのでしょうか。

そうですよね。知り合いがどんどん有名企業に就職し、そして結婚していく年になりまして、いきなり焦りを感じてしまったのかもしれません。

男性だけに頼る時代ではないのですね。幸い、私もやりたい仕事を目指してがんばっていける就職先が決まっています。結婚、同棲などを口にするといろいろ考えてしまいますが、「彼が好きだから一緒にいる」という本質を忘れていたように思います。

お礼日時:2003/06/26 12:39

こんちわ。

あんまり流れが良くない方に向かっているような気がするので、成功話を。うちの助手の話ですが…(先生ごめんなさい)

彼は優秀な人で、学業振興とよばれる博士課程のなかでも一部優秀な人に対する国からの給料をもらってる人でした。ところで、彼には学部生からの恋人がいました。博士の間は遠恋ではありましたが。彼が博士号を取った時、まだ、就職先はまったく決まっていないどころかコネもなんにもないという状況でした。1年間は研究室からのお金でポストドクターを続けることになりましたが、その1年も、少なくとも就職という意味では無為に過ごすことになりました。
彼のポストドクターの任期が切れ、どーしよーかなーというとき、電撃的に助手の人の移籍が決まり、ポストに空きができたのです。しかし、いろいろな都合ですぐにポストには就けずに、結局、バイトで食いつなぐという荒業で(実験しながら)粘り、半年後に無事、助手に就くことができ、それを機に入籍いたしました。

就職してから入籍するというのはこの世界ではわりかし多いようです。うちの助教授もそのようです。さらに助教授は子供も、助手の間は作らなかったそうです。

あなたも、とりあえず就職が決まるまでは様子を見させて欲しいということはできませんか。同棲に関してはなにも言えませんが。ただ、一般的に言っても、就職しないうちから結婚というのもおかしなな話ですし。

それから、就職したあとも転勤が何回かあります。そうやって渡り歩きながらポストアップを目指して行くのが常套手段です。(海外含む)
給料は人並み(同学歴の人と比べれば低いかも)ですが、勤労時間が長いので時給は低くなってしまいます…。有給はあってないがごとしです。

ではでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。「結婚」の話しはまだまだ早すぎたんですね。私もまだ学生ですし、長い目で見るつもりでゆったりかまえます。

彼とは、今はあまり将来の話しをしないつもりです。
彼もすごく不安だろうし、私も不安で、結局私の不安をぶつけるだけになって終わりそうですから(苦笑)一応、自分の気持ちはこの機会に1度伝える事ができたので、後は明るく励ましてゆっくりかまえていきたいと思います。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 14:49

私は博士取得後,期限付きの職を2つ目です.次は未定です.


研究者とは一カ所に留まらず,所属とテーマを転々とすることもあります.

理論系ですから,恐らく大学又は宇宙や素粒子の研究所などに
就職される可能性が大きいと思いますが,現状大体次のような流れで
パーマネントにありつける,と言う感じです.

1.学位取得後,何処かでポスドクになる.
  割かし何処かでほぼ確実にポスドクは可能でしょう.
  ポスドクの給料は,民間企業より社会保障が充実しており,
  しかも同年齢と比較して給料が破格に良い.ボーナスがあるポスドクもある.
  これで3年~5年過ごす.

2.ポスドク期間中にパーマネントにトライする.
  結構今は何処も厳しいですが,地方大学とかでも良いならば,
  ちょこちょこ職はあります.ただ本人が納得するかどうかが問題です.
  給料は若干下がるでしょう.

3.昇進が見込めない(上が支えている)なら,所属を転々とする.
  海外もあり得るでしょう.私はこのように所属を変わることには
  好感を持てます.でも根無し草の不安も確かにありますね.

不安なのは分かります.私も私自身眠れないときもありますし,
彼女に不安を頂かせないようしっかり動かねばと思っているところです.
今の私が言うのもなんですが,何とかなる,ものだと思っております.
博士学位とは,ひとつの分野でのパイオニアの証ですから.

でも結婚の話を具体的にするのは,もちっと先の方が良いかな?と,
私自身を思うにつけ,そう思います.

あと余談ですが,多分当然彼は申請しているでしょうが,
「日本学術振興会特別研究員(いわゆる学振)」には毎年ぜひ応募しましょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ひとつの分野でのパイオニアの証
そうですね。真面目に勉強している彼は何か成し遂げる!!と信じてあげることも大切ですよね。

お金、場所・・この二つの要素を考えた時、確かに結婚などは早すぎる感じがします。

彼に初めて不安をもらしてしまいました。男の夢に女が口出しをするなという態度ですね(^^;)

お礼日時:2003/06/26 13:01

 博士課程にこれから進学ということは,社会生活者としてまだ半人前です。

将来の結婚を口にするのは,中学生のカップルが結婚を約束するようなものです。彼氏には結婚をほのめかす資格はまだありません。結婚するならあなたの収入で彼を養うつもりのほうがいいと思います。
 国内の就職が無くて海外に行くときにピアノなんて持ってけるはずありません。衣料と日用品を段ボールに詰めて数個送る,ぐらいが相場です。
 無事国内で助手の職に就けたとしても,収入は低いと思ってください。ネットで「教育職俸給表(一)」というを検索してもらって,その2級のところの,大学学部を卒業してからの年数を号俸と読み替えて見てもらったのが,国立大学の場合の税引き前の月給です。もちろん条件によって号俸は多少変わりますし,各種手当てはつきます(たとえば,住居手当上限27000円)。それと働く都市を選ぶのは贅沢のような気がします。
 決してお金の条件はよくありません。でも,それでもいいって人がいるのが恋愛の不思議なところですね。
 それと,助手というのは,一番下っ端ですが,大学の先生です。理系の場合は最近では博士でないと助手にはまずなれません。響きは情けないですが,社会的にはOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は、自分達の将来の事など考えた事もなかったので、私も不安を口にしたことはなかったのですが、同棲の話しをされた時に深く考えるようになり、この質問にいたりました。詳しく教えていただいてありがとうございます。私は都内で夢を叶えるべく仕事をすることが決定しています。自分だけ夢を追って、彼の進路にとやかくいう資格もないような気がします。ついていくのが無理と感じた時点では別れもあるかもしれない、という覚悟で付き合っていくことにします。

お礼日時:2003/06/26 12:32

あまり良い回答にはならないと感じつつも、すごく気持ちがわかる(おかれてる状態、うちの家庭そのものです!!)ので回答させてくださいね。


専攻が、理系で就職がないっていうので、物理ですよね。理論物理かなんかでしょうか?
すわ、O槻教授???なーんて(笑

うちの母がピアノをずっと弾いていまして、toroporiさんのように家にいつもピアノがあって、、というかんじでした。

父と母は若いころ、同棲してました。母が働いて、父は某大学院の博士課程におりました。しかも、できちゃったようです(!!)籍をいれました。かわいがってくれた教授の口利きで、大学になんとか就職。ここらへんはけっこうコネがモノを言ったりする世界です。
子供がいるのに外国にもほいほい行っていたようです。母は待ってたらしいのですが、今にして考えるとえらくタフというか、すごいと思います。
父は、博士過程のころはかたわらで、塾講師、家庭教師などをしていました。博士課程で有名大でしたので、時給は相当よかったようです。(70年代のはじめで時給が5千円ぐらいあったそうで、びっくりです)オーバーステイをしたあとはプ-の時代もあったようです(汗

お金の心配をされてますが、お気持ちはむちゃくちゃ良くわかります!

W大ですとおそらく大学に残って、助手などのコースに進むことになると思いますが、ポストが空くかどうかが鍵ですし、もし就職できても給料よくないです。

博士までいくと、社会的評価はすごく高いと思います。ただ、評価=お金ではないのできついところですね。
彼氏さんは理論とのことですから実験なんかがあるわけではないので体力的に平気であれば、講師をしながら研究とかしてもらいたいですよね。
大学に就職して、教授の道に行くと、楽になるのはだいたい40代後半ですねぇ。
私の父はいまでこそかなり高名ですが、若いときは異端児でした。研究にもお金もいりますし、そりゃもう大変でした。博士までいくと、学会などもあるし、全国をまたにかけて、あるいは外国まで学会のために行くこともあるかもしれませんが、長期ではないと思います。留学ということは理論物理の場合はあまり無いように思いますが…。。物理の世界において、彼がどれだけの地位を得たいのかはちょっとわからないのと、物理の世界はわからないので。。

あなたは、彼と結婚したいんですか?
そこらへんはどうなんでしょうか。大丈夫かどうかは誰にもわからないと思います。一見健康に見える人だっていつなにがどうなるかわからない時代ですし(極論ですけど)

私としては、彼のことを好きなのであれば、生活のこととかは不安でしょうけど、なんとかがんばっていってほしいな、って思います。

お金は入らないです、学者は。そこらへんは覚悟はいると思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大正解です。物理理論(それも宇宙・・・)
就職ないとのことです。

やっぱり安定した生活は望めないのですね。
私もやりたいことがあり、子供をすぐに産みたい等の願望はないのですが、結婚をしたい気持ちはあります。
外国に行く時はついてこいと言われています。

ピアノがありますし、仕事があるし、ますますついていけるのか不安です。

お礼日時:2003/06/25 17:22

薬学系ドクターコース1年っす。



普通、博士課程は3年です。(医学系は4年)実際のところ、2年とちょっとぐらいで結果を出さないと3年で学位は取れません。これは結構、厳しいです。ただ、分野によって幅があり工学系はわりかし取りやすいとされています。この期間内に結果を出すために、通常、博士課程の人間はまともな生活ができません。例えばわたしは朝九時から夜の12時前後まで働き、土日の半分は講義(1日中)、講義がない週は5~10時間ぐらい実験をしております。今の書き込みの時間は実験の待ち時間です。分野によってはこれよりもさらに努力を必要とする場合があります。それでなんとか5~8割ぐらいの人間が学位が取れるぐらいでしょうか?かなりの人間がこの生活に耐えられなかったり、資金不足に陥ったり、結果がどうしてもでなかったりしてあきらめていきます。3年で結果が出ない場合はオーバードクターといわれまして、結果が出るまでしつづけます。1~2年ぐらいが上限でしょうか。学校によって違います。ちなみにうちの大学は半年でよい結果が出れば博士号が認められることがあるそうです。
ドクターコースは比較的奨学金が取りやすく、また大学や国から給料や補助金などが出る制度もあるうえ、金を使う時間がない!のでそれほど生活費がかかるわけではないのですが…。
 ここまでやって学位を取ったとして…就職先ですが。企業あるいは公的施設の研究員か助手にありつくか、ぐらいしかないでしょうね。助手になれる確率は分野によってもだいぶ変わるそうですが…25%ぐらいでしょうか。…就職が決まらない場合はポストドクターと呼ばれ、非常に不安定な立場に追い詰めらます。これは研究室、あるいは国から給与をもらってほとんど助手と同じようなことをします。…が公務員というわけではないし、普通は1~3年ぐらいの期間だけだし…。しかも給料生活できるほどもらえるとは限らないし…。多くのポストドクターは海外で修行したりもします…。特にポストドクターは結果を出さないと就職できないし、それ以前にクビになるかもしれないのでさらにまともな生活ができなくなって行きます。
 ま、暗いことばっかり言ってもしょうがないのですが。博士号は研究者として生きていくのに最低限なものなので…。

 あとは博士課程の立場ですか…。まわりからは、はよ働けといわれます(笑。下手するとプーと同じ扱いですね。上手くして勉強好きなのねーと軽く嫌味を言われる。ただ、研究室内ではかなりの地位がありますので(激笑)理系の研究室を経験したことがある人は、ある種の特別な目で見られると思います。(ただ、それが好意的なものじゃないことが多いけど。ようは「珍獣」扱い。)

 え~と、今後の生活?は…。助手にさえなれば、給料は人並みに…。ただ、助教授・教授とあがって行くためには普通の生活は…ちょっと…。うちの教官が帰るのが9~11時ぐらいかなぁ?
企業に就職した場合は、仕事は割り切って意外に早いそうですが…企業の場合、上を目指して行けるのはほんの一握りなので。一流企業でも下手すると使い捨てですかね。

 ああ、なにも良い事がかけない(泣。

 えーと、いわゆる論博とよばれる、非大学人が論文をだして博士号がもらえるという制度は…企業の協力がないとむりっす。はっきしいってそれをしようと思って企業に就職するのは無謀で、運が良ければチャンスがあるかも、というぐらいです。それこそ、企業内で博士号を取らせればこいつは将来良い仕事をするな、という評価を得ないと企業だって許可を出しませんよ…。

 ええと、問題の本質は彼についていって大丈夫かということ?うーん、なんとも言えん(笑。
 ただ、しっかりとした目的意識と実力と運をもってると意外に成功の目を見ることはあるのがこの世界です。(運が絶対に必要)それとな~く今後の生活のアテがあるかどうかを聞かないと…(例えば数年後に助手のポストが空く予定があるとか、企業につてがある教授が知ってるとか…。)下手すっと超高学歴なプーが一人出来上がるだけですしねぇ。(しかも高学歴になれるとは限らん…。)

 ああ、何のアドバイスにもなっとらん…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、生の声を聞かせていただきましてありがとうございます。
雰囲気がよくわかりました。

皆様のお話を読むと、「結婚」「同棲」を口にするなら、巻き込まれる私の事も考えてほしいというのが正直な気持ちです。

お礼日時:2003/06/26 00:08

現在大学の教員をしています(理系)。

ご不安はごもっともですが、あなたよりも誰よりもご本人が一番不安だと思います。「大丈夫か?」と聞かれても「わからない」としか言えないと思います。私の経験では、ある程度そのような将来の不安に対して麻痺させないとドクターコースには行けないし、結局途中で辞めて会社なり高校の先生になることになります(決してそれがいけないと言っているのではない)。私の院時代の友人でもその不安感に打ち勝った人が学位をとりました。偶然でしょうが一人っ子や弟がいないヤツばかりだったのも印象的でした。弟が先に就職すれば親が「おまえは大丈夫なのか?」とせっつくでしょうし、焦りもでるでしょう。同棲までしているのですから、彼に「大丈夫?」などと聞くのではなく、「がんばって。私がバックアップするから」と言って欲しいですね、私なら。まだお若いのでしょうからその位の冒険があってもいいと思いますね。きっと何とかなるって。勿論彼の学問に対する熱意があってのことですが。現在大学などの研究職にある人は多かれ少なかれ似た経験をしていきているのです。
    • good
    • 2

オバーステーとは博士課程終了時に学位が取れば申し分


はないですが,なかなか取れないのが現実です.
従って,通常はその後2年間(学校によって異なると思
いますが)は論文審査の資格があるということです.
    • good
    • 0

博士課程に進む目的は学位の取得と思います.しかし,


学校によっては学位がどの位の割合で取得できるか調べた
方がよいです.私の知るところでは学校によって異なりま
すが1年に一人とか25%とかかなり低いのが一般です.
この場合は,コースドクターといいます.このシステムは
期限があります.4年後2年間ぐらいと思います.
その後は,オーバーステーで学位は取得できません.
従って,私は一般企業の研究所に就職し,論文を書いて
持ち込み論文博士を推奨します.審査は難しいが期限は
ありません.医学系は取得しやすいです.
農学系は難しいです.

この回答への補足

ありがとうございます。
オーバーステーというのは何でしょうか?

彼は物理系です。それも就職がない分野のようです。

補足日時:2003/06/25 15:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博士課程の人は、結婚してない?

博士課程の人は、25歳から27歳ということで、
男でもじゅうぶん結婚してもいい年齢だと思うのですが、
やはり就職の見通しもぜんぜんまだということで、
結婚なさらない方が、圧倒的に多いのでしょうか。

もちろん勉学がいそがしいし、資金的な面もあるという
話はじゅうぶんすぎるほど承知なのですが。

みなさんの周りのケースを、教えてください。
(特に、自分の人生相談という訳じゃないです)

Aベストアンサー

私の場合の話です。

私は理系の修士課程の者(女)です。
来月に入籍する予定です。
結婚相手は、今春、博士の学位を取得した研究者です。
現在、既に新居で生活を始めました。

金銭的にもかなりきつい生活ですし、
お互い、実験に追われ、帰宅は深夜で、
体もきついですが、二人で歩む人生を選びました。

年齢的には私が25歳、相手が27歳なので、
世間で言う適齢期に該当してると思います。
修士課程での結婚の例はあまり聞きませんが、
博士課程に至っては少しはあるようです。
周りの外人の博士課程の学生にいたっては、
ほぼ全員が結婚していますが。

日本人のドクターコースの学生(男)が結婚する場合は、
相手の方が仕事されている場合が多いようです。
学位取得を待ってから結婚となると、
待ってる方が女性の場合、適齢期を過ぎ、
あせりも感じるようになるので、それを避け、
自分(女性)が養うことになろうとも、結婚を選ぶようです。

私の場合ですが、
結婚したい!と心が動き出したら、
止められなかったといった感じでした。
相手の人が学位を取れ、
働き始めたっていうのもタイミングが良かったです。

私の場合の話です。

私は理系の修士課程の者(女)です。
来月に入籍する予定です。
結婚相手は、今春、博士の学位を取得した研究者です。
現在、既に新居で生活を始めました。

金銭的にもかなりきつい生活ですし、
お互い、実験に追われ、帰宅は深夜で、
体もきついですが、二人で歩む人生を選びました。

年齢的には私が25歳、相手が27歳なので、
世間で言う適齢期に該当してると思います。
修士課程での結婚の例はあまり聞きませんが、
博士課程に至っては少しはあるようです。
周りの外...続きを読む

Q大学院生になって恋人と上手くいかなかった人

付き合って7年目で、かつ新幹線で3時間の遠距離恋愛中です。

彼は30歳で大学院修士2年で、来年博士課程進学です(文系)
私は会社員です。

今、すごい危機になってます。
別れるかもしれません。

彼にあまりに時間が無くて、日常的に行き違いが生じてしまってるんです。
連絡はメールのみなので真意が上手く伝わらないんです。
電話してもまず出ないし、かかってきても真夜中なので朝、着信履歴で知ると言う感じです。
一つの物事を解決したくても軽く半月はかかりますし、その間にしこりとして残ってしまい、すっきりしません。
彼も「どうにかしたいが時間が無さ過ぎて・・・」と半分キレ気味です。

他の女の影はありません。
そんなヒマがありませんので。

国内学会、海外学会、論文、レポート、先生の手伝い、研究会、懇親会etc・・・
出るものもやる事も果てしなくあるのですが、
大学院生になって、それまで上手くいってた恋人とギクシャクしてしまった、あるいは別れてしまったと言う方って見えますか?
また、その原因はやはり「時間が無い」という事でしたか?

付き合って7年目で、かつ新幹線で3時間の遠距離恋愛中です。

彼は30歳で大学院修士2年で、来年博士課程進学です(文系)
私は会社員です。

今、すごい危機になってます。
別れるかもしれません。

彼にあまりに時間が無くて、日常的に行き違いが生じてしまってるんです。
連絡はメールのみなので真意が上手く伝わらないんです。
電話してもまず出ないし、かかってきても真夜中なので朝、着信履歴で知ると言う感じです。
一つの物事を解決したくても軽く半月はかかりますし、その間にしこりとして残っ...続きを読む

Aベストアンサー

現役大学院生の女です。
難しい問題ですね。
私も院に入る前、教授から「恋人とは別れる」と予言されました。
そして的中しそうです。理由は色々とありますが・・・。
彼は社会人なのですが、私が学部生の頃からとにかく忙しい人で
私のほうが彼の休みに合わせていました。
もともと遠距離なのに加えて、お互いの時間が合わず
不満があっても充分に話し合う時間も気力もありませんでした。
どちらかが一方的に悪いわけではないと思いますが、
私の方に努力が足りなかったと感じています。
去年は気合が入っていた彼の誕生日も、今年は何もしてあげられず・・・
バイトができなくなったのでお金がないのもありますが
それは単なる言い訳だと、自分でも強く反省しています。

また、同じ研究室の男性(20代後半で独身)の方々から
やはり彼女との時間がおざなりになっているという話を聞きます。
質問者様と彼のように、付き合いが長く、かつ遠距離の方は
「彼女は一緒にいたいと望んでいるが、今の自分には無理。
自分とは別れて他にいい人を見つけてほしいと思っている」
と口々に言っています。
もちろん、100%本心を打ち明けてはいないでしょうが
そんな気持ちにすらなるほど追い詰められているのだと思います。
いま、彼にプレッシャーをかけるのはご法度です。
あなたの仰るように浮気はおろか研究以外のことをする余裕は
彼にはないはずです。
ですから、色々不安や不満はおありだと思いますが
もう少し彼が落ち着くまで(せめて修論を書き終えるまで)
豊かな気持ちで待ってみてはいかがでしょうか。
一日一回メールが来るなんて、私にとってはすごいことです。
正直、2~3日放っておいてほしいことがザラですから。

私も頑張ります。質問者様も、頑張って。

現役大学院生の女です。
難しい問題ですね。
私も院に入る前、教授から「恋人とは別れる」と予言されました。
そして的中しそうです。理由は色々とありますが・・・。
彼は社会人なのですが、私が学部生の頃からとにかく忙しい人で
私のほうが彼の休みに合わせていました。
もともと遠距離なのに加えて、お互いの時間が合わず
不満があっても充分に話し合う時間も気力もありませんでした。
どちらかが一方的に悪いわけではないと思いますが、
私の方に努力が足りなかったと感じています。
去年は気合が...続きを読む

Q大学院、または博士課程に在学中の男性に質問です

大学院か、博士課程に在学中の男性にお聞きしたいのですが、やはり大学の勉強は忙しいですか?

私の好きな人は今大学院生で、次は博士課程に進むそうなのですが、どんな日常を送っているか全然想像がつきません(>_<)

ちなみに国立大学で理系なのですが、女の子はそんなにいないのでしょうか? 彼女がいる人の割合はどれくらいでしょうか?


また、大学院まで行くくらいのレベルの男性だと、恋愛に女性側の学歴も関係してくるのでしょうか?


たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、大学院生の恋愛事情についてお答えいただけると嬉しいです。^^

Aベストアンサー

具体例として、私の1日のスケジュールを^^;

【平日】
5:00 6:00 起床、朝食
6:00 9:00 早朝のアルバイト
9:00 (午後)3:00 研究室で実験とかする
3:00 10:00 大学の授業など(通学時間も混みで)
10:00 11:00 夕食、入浴、休憩
11:00 (翌日午前)1:00 自分の勉強とか

【休みの日】
6:00 8:00 起床、洗濯、掃除など
8:00 12:00 自分の勉強(研究)
12:00 1:00 昼食
1:00 4:00 自転車の練習(趣味の時間)
4:00 6:00 自分の勉強
6:00 9:00 夕食、入浴、休憩(好きな本を読む)
9:00 12:00 自分の勉強

私の場合は化学や工学のように実験室がなければ研究ができないというほどでもないので(動物実験をする平日の幾日かだけ)、それほど時間を束縛されることもありません。でも、いわゆる"純"理系ならば、研究室の他の人の手伝いがあるので拘束される時間も多いでしょうね(私には心中、そういう体制が理解しがたいですが^^;)。

私は拘束時間が少ないので、遊び放題が可能ですが、、、 それでも「暇を持て余す」ということができない性格なので、彼女とケンカ別れなどしょっちゅうです(苦笑)

ちなみに、ボクはすぐに女の子に声をかけたりとかチョーシこいてますが、それは一時的なものでしかないので、彼女ができてもすぐに「この人ちょっとおかしくない?」みたいに思われて3週間くらいで別れることもあります(実際、かなりおかしい人ですケド)。

具体例として、私の1日のスケジュールを^^;

【平日】
5:00 6:00 起床、朝食
6:00 9:00 早朝のアルバイト
9:00 (午後)3:00 研究室で実験とかする
3:00 10:00 大学の授業など(通学時間も混みで)
10:00 11:00 夕食、入浴、休憩
11:00 (翌日午前)1:00 自分の勉強とか

【休みの日】
6:00 8:00 起床、洗濯、掃除など
8:00 12:00 自分の勉強(研究)
12:00 1:00 昼食
1:00 4:00 自転車の練習(趣味の時間)
4:00 6:00 自分の勉強
6:00 9:00 夕食、入浴、休憩(好きな本...続きを読む

Q博士課程に進む彼について

こんにちは、初めてこちらを利用させていただきます。
今回質問させていただきたいのは、博士課程に進む彼との今後についてです。
私は現在20代半ばの会社員で、彼は同じ年の大学院生です。付き合って1年とちょっとなのですが、とても優しく穏やかな人で、お互い初めての恋人です。「結婚したいなー」という希望はあり、彼ともその話題は少ししたことがあるのですが(軽い感じです)、彼は博士課程に進むため当分は難しいのだろうなと思いつつ、ゆっくり付き合えたら良いなとのんびり構えていました。ところが最近婦人科検診をした際、生まれつき卵巣の調子が良くないことが分かり、なかなか赤ちゃんができにくい体質であることが判明しました。年を重ねるごとにできにくくなるようで、今すぐでなくても、早めに子どもがほしいなと考えるようになりました。それと同時に、彼が今後どうなるのか分からない不安が婦人科に行く前よりもずっと大きくなってしまいました。「彼を信じたほうが良いのか」「新しい出会いに期待したほうが良いのか」色々なことを考えてしまいます。彼には自分の体質のことだったり、将来に対する考えは少し話しましたが、「まぁなんとかなるでしょ」と言われました。私が考えすぎなのでしょうか。しばらく様子を見たほうが良いのでしょうか。自分の問題なので、自分で決めなくてはいけないのですが、アドバイスなどいただけますと幸いです。
補足ですが、私は正社員として勤めていますが、薄給でもう1人を養う余裕はありません。彼は働くことやお金をもらうということに対して、粘着がないのかしばらくバイトはしておらず、金銭面はとても気遣います。なるべくお金のかからないデートを心がけてはいるのですが…。金銭に対する考え方も、行く行くは重要になるのでしょうか?
長くなりましたが、何卒よろしくお願いいたします。

こんにちは、初めてこちらを利用させていただきます。
今回質問させていただきたいのは、博士課程に進む彼との今後についてです。
私は現在20代半ばの会社員で、彼は同じ年の大学院生です。付き合って1年とちょっとなのですが、とても優しく穏やかな人で、お互い初めての恋人です。「結婚したいなー」という希望はあり、彼ともその話題は少ししたことがあるのですが(軽い感じです)、彼は博士課程に進むため当分は難しいのだろうなと思いつつ、ゆっくり付き合えたら良いなとのんびり構えていました。ところが最...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
当方20代前半の女です。質問者様より年下なので生意気な、かつ手厳しい意見になるかもしれませんがご容赦ください。


お互い初めての付き合いということで、浮かれているのでしょうが結婚は冷静に考えてください。
私も半同棲で仲良く3年ほど付き合い、互いに結婚まで考えた相手がいましたが、お互い働きだし価値観も相手に対する態度も変わり結果、破局しました。
別れて今、別の恋人といますが(元彼はまだ彼女いないようですが)別れて正解だったと思います。

私の話はさておき、
どうも質問文を見ている限り、質問者様の彼氏さんは別に必ずしも結婚しないといけないわけじゃないし、それが今じゃなくてもいいから、諸々後回しでもいいやー。という学生気分が抜けきらない考えなのでしょうね。
というより、彼自身もまだ将来に関するビジョンがはっきりしていないのでは?

本当に今の彼と結婚したい・彼の子供が欲しいと思うのなら
まずは彼の将来の考えをはっきりさせることです。
まず近い未来なら、博士卒業後どうするのか?(企業の研究職に就く気か、大学の研究室に残り細々と研究を続けていくのか、研究とは縁を切りサラリーマンになるのか、など)
就職したとして、少し生活に余裕が出るのはいつごろなのか。
それで子供をつくった場合養えるのか?
共働きになるのか、その場合子育ては?などなど。


>金銭に対する考え方も、行く行くは重要になるのでしょうか?
この疑問が発生するあたり、質問者様の恋愛経験と金銭面での苦労の有無の浅さが垣間見えました。明日の生活もままならないような崖っぷちもどん底も知らない方の意見かと思います。

彼のことですが、博士課程に進めるということは、それなりに実家がお金持ちなんだと思いますよ。(特待生なら別ですが)
奨学金+αで学費等をどうにかしようと思えば研究の合間を縫ってバイトしたりすると思います。
彼は一人暮らしは体験していますか?していない場合、更に金銭に関しての管理能力や危機意識が低いのかと思われます。
金銭に関する考え方は大切です。というより、家庭を持ちお互いに生活する上では一番大事と思われます。
お金がなく欲しいものも買えず…が続くと心の豊かさや余裕が失われ、結果喧嘩や些細な言い合いが多くなったりするでしょう。
当事者間ならまだしも、それがもしお子様ができて子供にまで気を使わせたり肩身の狭い思いをさせる可能性があるのなら、その方との生活は控えた方がいいでしょう。
子供にはノビノビと育ってほしいものですし、家庭崩壊など見せない方がいいです。
子供ができたら子供が第一優先になります。何としてでも養っていかねばなりません。
質問者様が体を売ってでもお金を稼ぐ。そうしてでも子供が欲しいのなら早めにつくればいいと思いますが、そこまでの覚悟もなく、彼ものらりくらりしている様子なので今はまだ時期ではないのかなと思います。

ただ、博士課程を終え、フルタイムで実際働き始めれば彼自身も金銭感覚や考え方に変化が現れるところがあると思います。
私の意見としてはその様子(変化)を見てからが本当の彼との将来のことを考える時期なのでは、と思いました。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

こんにちは。
当方20代前半の女です。質問者様より年下なので生意気な、かつ手厳しい意見になるかもしれませんがご容赦ください。


お互い初めての付き合いということで、浮かれているのでしょうが結婚は冷静に考えてください。
私も半同棲で仲良く3年ほど付き合い、互いに結婚まで考えた相手がいましたが、お互い働きだし価値観も相手に対する態度も変わり結果、破局しました。
別れて今、別の恋人といますが(元彼はまだ彼女いないようですが)別れて正解だったと思います。

私の話はさておき、
どうも質問...続きを読む

Q大学院生の恋人(!?)

大学院生の恋人(!?)

こんばんは。20代女です。
私は1年半前に大学院博士課程の方に告白され、お付き合いを続けてきました。

しかし、8か月ほど前に研究に忙しくなるとのことで「かなりの期間連絡できない、あまり会えなくなる」と言われ、連絡をほとんどせずに過ごしてきました。
昨年度に博士の学位をとり、就職するだろうから4月くらいに連絡がくるのではないかと思っていました。(彼は昨年度博士課程3年でした)

実際には私の甘い予想に反し、彼は昨年度博士をとれませんでした。それでもこちらから送ったメールに返信もありませんし、彼の方から連絡もありませんでした。

結局、彼のメンタル面を心配し、私がアポなしで会いに行きました。
彼は心配していたほどの状態ではなく、気が張り詰めていた状態でした。

研究で忙しそうでほとんど話せませんでしたが、その夜メールをもらいました。内容は「会いたい」ということと私の進路を尋ねるものでした。しかし会うことに関して、具体的なことが決まらないうちにメールが切れてしまったので、再度「●●日会いたい」というようなメールを送りましたが返信がありません。

私は、彼が好きです。彼の研究に専念したいという意思を尊重しつつも、お付き合いをしていくことを望んでいます。
ですが、彼の気持ちがわかりませんし、なかなか聞くことができない状況です。

長文になりましたが、以上が現在の状況です。
私が皆様に意見を求めたいのは以下の点です。

・彼は私との関係をどのように考えているのでしょうか
・彼は私にどうしてほしいのでしょうか
・忙しく、気が張り詰めている人にメールをする場合、返信を求めないが特に用件のないメールは迷惑でないか、「会いたい」というのは良いのかプレッシャーになるのか
・会う日程に関しての返信がないが、再度その件についてメールを送っていいものか
・同じような経験をされた方 どのように乗り越えましたか
・大学院経験者の方 彼がどのような状況に置かれているのか教えていただきたいです

ご意見、よろしくお願いいたします。

大学院生の恋人(!?)

こんばんは。20代女です。
私は1年半前に大学院博士課程の方に告白され、お付き合いを続けてきました。

しかし、8か月ほど前に研究に忙しくなるとのことで「かなりの期間連絡できない、あまり会えなくなる」と言われ、連絡をほとんどせずに過ごしてきました。
昨年度に博士の学位をとり、就職するだろうから4月くらいに連絡がくるのではないかと思っていました。(彼は昨年度博士課程3年でした)

実際には私の甘い予想に反し、彼は昨年度博士をとれませんでした。それでもこちらから送ったメ...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験上は、

会っていたら、また会いたいなと思うし、
会わなかったら、それはそれでいいやという感じだと思います。
彼の気持ちは現状はどっちでもいいんです。

研究に専念を尊重なんて意味ないです。
彼に伝わりません。


彼の生活の時間割りは、
研究したいときもあるでしょうが、
寝たいときもあるし、
ご飯食べたいときもあるし、
散歩したいときもあるし、
TVみるときもあるし、
本を読むときもあるし、
という感じだと思います。

その中に
女の子(あなた)と会いたいときもあるし、
を増やすことはなんら問題ないでしょう?

私の経験上は
よっぽど目が覚めるような働きかけがないと、
彼の時間割に入れてもらえることはないと思います。

たとえば、
私ほどの女を8ヶ月も放っておくなんて、
貴様どういうつもりなんだぐらいの勢いで、
喋りや行動で働きかけないと彼は反応しないと思います。

メールぐらいでは、別にメルマガと似たような感じです。

ただ、女の子がびっくりするような働きかけをすると、
少しずつ好きな感情が芽生えてくると思います。

私の想像では、彼はこんな感じです。


以上

私の経験上は、

会っていたら、また会いたいなと思うし、
会わなかったら、それはそれでいいやという感じだと思います。
彼の気持ちは現状はどっちでもいいんです。

研究に専念を尊重なんて意味ないです。
彼に伝わりません。


彼の生活の時間割りは、
研究したいときもあるでしょうが、
寝たいときもあるし、
ご飯食べたいときもあるし、
散歩したいときもあるし、
TVみるときもあるし、
本を読むときもあるし、
という感じだと思います。

その中に
女の子(あなた)と会いたいときも...続きを読む

Q結婚したいのですが

私は21歳、彼氏は22歳の大学生です。
彼氏との付き合いは今年で2年になります。
私は今年から就活で、昔から早いうちに結婚したいと思っていたため、将来のことを考えます。

23歳から社会人になって、27歳には結婚して、28歳くらいから妊娠して、30歳前には第一子を産みたい。
子育て中もできるだけ資格の勉強をして、35歳くらいに社会復帰したいと思っています。

今の彼氏はだいすきで、今すぐではなくても将来的には結婚したいなと思っています。
しかし、彼氏は今年から就活ではなく大学院に行きたいといいました。
最終的には博士課程まですすまなければならないコースのため、ストレートにいっても彼氏が社会にでるのは28歳以降・・・・。
さらに、目指している大学院にはこのままでは合格しないので留年する可能性もあります。
就職後も最初の数年は研修などで地方にとばされたりするようですから、
今の彼氏と付き合い続け、私の貯金で結婚しても、妊娠するのは30歳こえてしまう計算です。

けれど、彼氏は私と結婚したいから待っていてほしいといいます。
私は一応待っているといいましたが、このまま8年以上も結婚も婚約もしないまま付き合っていくのは賢くないかもとも思います。
気持ちだけを考えれば待っていたいし彼氏がだいすきですが、結婚というのはそこに人生計画が関係してきますよね。

もちろん、彼氏以外の人となら私の希望通りの結婚ができるということではないと思います。
しかし、数日前すでに博士課程に進んでいる先輩の方から告白されました。
博士課程というのはすでに一応の給料(15万円くらいらしいですが)はもらっており、先輩も今年就活ということで私に彼氏がいることは知りつつ、このままでは何も変わらないとおもって告白してくれたそうです。
その人は、私と3年ほど付き合って結婚したいと考えていたようで、
「ちゃんといろんなことを考えているし、明るくてしっかりしているし、自分に関係のない人にたいしても優しい。こんな子他になかなかいない」と、とても熱心に告白してくれました。
それでも私は彼氏がすきなので、その先輩の告白はお断りしました。

しかし、私が卒業して社会人になった後、もしもこの先輩のように告白してくれる人がいたら…と思います。
自分で言うのもあれですが、私は外見は平均的で、もてないほうでもありません。
しかし我ながら真面目な性格なので、彼氏がいるのに他の人に告白されて乗り換えるというのは躊躇してしまいますし、ましてやその人と結婚を考えることなんてできません。

学生時代も残りわずかで、遊びたいと思いますが、今の彼氏は勉強勉強で、旅行にもいったことがないし、これから大学院行ってからも旅行いったりとかはできないと思います。
つまり、結婚という計画も先が見えない、恋愛といっても今後5年間は遊びに行ったりデートもできないということです。
彼氏は真面目で、努力家で、優しくてすきだし、一緒にいてとても安心できるので結婚相手に求めるものとしては完璧なのですが・・・。

長くなりましたが、私は彼氏とどう付き合っていくべきなのでしょうか。
結婚したいなという相手は彼氏なので、待つべきなのでしょうか。
それとも、恋愛も楽しめない結婚もずっと遠い話だから縁がなかったとして卒業のときにでも別れるべきでしょうか。
彼氏は待っていてほしいといって夏には私を実家に紹介するといってます。断ったほうがいいのでしょうか?
誰かアドバイスください!

私は21歳、彼氏は22歳の大学生です。
彼氏との付き合いは今年で2年になります。
私は今年から就活で、昔から早いうちに結婚したいと思っていたため、将来のことを考えます。

23歳から社会人になって、27歳には結婚して、28歳くらいから妊娠して、30歳前には第一子を産みたい。
子育て中もできるだけ資格の勉強をして、35歳くらいに社会復帰したいと思っています。

今の彼氏はだいすきで、今すぐではなくても将来的には結婚したいなと思っています。
しかし、彼氏は今年から就活ではなく大学院に行きたいといいま...続きを読む

Aベストアンサー

私の回答に嫌な想いをされたと思いますが、補足ありがとうございます。
No.13のKONIMIXです。

>すきだし彼の夢なので応援はしていますが、それはやはり彼と将来的にも一緒になりたいという未来を信じてるからこそ今は勉強で忙しくてもと付き合っていられるのです。<
将来が約束され無いなら、つき合っていられないと言う事ですよね。

>結婚しないという前提であれば遊びにもいかず、一緒にいることもできずな人と8年間もただ付き合うというのは、もちろん嫌だと思ってしまいます。<
>両思いだという気持ちだけで満足できる年数ではありません。<
結婚出来る確約が無いと一緒に居られないと言う事ですよね。

>私は病気をしたことがあるため高齢での出産は望めないだろうという不安があります。現実を見ているから、早めに妊娠を試みたいと考えているのです。<
子供が欲しいから早く結婚したいと言う事ですよね。

>しかし彼は学生結婚や学生の間の婚約というような法律的に責任がうまれることはしたくないということです。だから悩んでいるのです。<
貴女の気持ちを理解してくれなくて、自分の考えを優先したい、責任を取りたくないと言う事ですよね。
彼にとって都合のいい彼女で居て欲しいと言う事ですよね。
貴女に対する「やさしさ」が感じられません。
「無責任」ともいえます。

>「自分と彼の幸せより、子供を授かることが大事」とは思いますが、婚約もなく自分の子供を産む可能性を削るという覚悟ができないのは女性として一般的だと思います。<
子供を優先したいと言う事ですよね。

貴女の中では、「彼と別れるしかない」と言う気持ちが大きく成っているのではないですか?
でも「彼が好き」と言う気持ちだけが「別れる」という考えを邪魔している。
私への補足をもう一度読み返してください。
「すきだし彼の夢なので・・・」ここで「彼が好き」と言う言葉を使っている以外、全て彼との交際を否定する内容ばかりですよね。
「好き」と言う気持ちは言葉では説明出来ない。
でも現実は彼との交際の終わりを告げている。

やはり2~3年は働く事をお勧めします。
学生の時と就職してからは環境が全然違います。
当然考え方も当然変わってきます。
彼との関係にも変化が有ると思います。
それからでも遅くはないと思いますよ。
確かに子供の事で焦る気持ちは有ると思いますが、今焦って自分の一生を後悔したくないでしょう?
「急がば回れ」良いことわざだと思いませんか。

私が結婚したのが45歳、家内が35歳の時でした。(出会いはお見合いでした)
私は旧家の長男で跡取りでしたので、子供を期待されていました。
家内が結婚前に、「もし子供が出来無かったらどうしよう」と泣いた事が有ります。
それでも私は家内との結婚を望みました。
子供が居なくても家内との人生を歩みたかったからです。
二人でよく話すのは、「出会いが10年早かったら結婚出来なかった」と言う事です。
お互い時間のすれ違いで、おつき合い自体無理だったからです。
私と家内には必要な時間だったと思っています。
人の幸せは千差万別です。
なにが正解かは、その時は判りません。
家内との出会いの前に多くのお見合いをして、「結婚しても良いかな???」と思った事も有りましたが、全てお断りしました。
年齢を重ねるほどに、「あの時結婚した方が良かったかな?」と言う気持ちに成った事も有ります。
でも家内との出会いで、「自分の選択は間違っていなかった」と思えました。
貴女も後悔しない為に、無駄と思ってもたまには時間をかける事も大切ですよ。

私の回答に嫌な想いをされたと思いますが、補足ありがとうございます。
No.13のKONIMIXです。

>すきだし彼の夢なので応援はしていますが、それはやはり彼と将来的にも一緒になりたいという未来を信じてるからこそ今は勉強で忙しくてもと付き合っていられるのです。<
将来が約束され無いなら、つき合っていられないと言う事ですよね。

>結婚しないという前提であれば遊びにもいかず、一緒にいることもできずな人と8年間もただ付き合うというのは、もちろん嫌だと思ってしまいます。<
>両思いだという気持ち...続きを読む

Q大学院の修士課程と博士課程の違いは?

大学院の修士課程と博士課程の違いは?
博士はドクターと言うことですが
修士は?
勉強の内容が違うんですか?
そもそも大学院は何を勉強するところですか?
分かりやすく教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

過去の回答を見て、
私の時とはひょっとして
いろいろ制度が変わったのかしら?
と首をかしげているのですが

文科系の学科では、修士課程は2年、博士課程は3年が
一般的だったと思います。
ただし、それは大学によっても違いますし、
私大と国立によっても違います。
たとえば修士課程を、博士課程前期と言い換えて、
いきなり博士課程5年にするところもあります。

決して何年でも在籍できるわけではなく、
大学によって全4年なり全8年なり、
限度はあります。

学生(学士過程)では
授業(講義)を受けることにより
研究作業の訓練を習得しますが、
大学院では訓練で習得したことを生かして
主体的な研究作業をします。

つまり、学士では一般常識と同時に、
大なり小なり教授や助教授の方法論や
研究成果やを学びますが、

大学院では、より主体的なテーマを設定して、
研究を発展させていきます。
(大学によってはチームで研究することもありので
あくまで、個人的研究ではなく、主体的研究です。)

ただ修士の場合は、一方で、
学士と同じように講義を受けなければなりませんので、
(学士と一緒に受ける場合もあるし、修士のみの授業もある)
大学院でも初等的な訓練もしなければならないということでしょうか。

博士になると講義そのものはありませんが、
大学によっては出させてくれるところもあるようです。
また、教授や助教授の研究のお手伝いをしたり、
講義のお手伝いをしたり、
愛犬の散歩をしたりします(笑)

実質的な違いは、はやり名声とお金という
殺伐とした話になります。

たとえば大学の役職は教授職、助教授職、講師、助手などがありますが、
たとえば教授職になるための条件の一つとして、
博士号を修めていることなどがあります。
助手や、まれに講師職でしたら修士程度でも
雇ってくれるところはあります。

またたとえば、同じ助教授職でも、
雇用契約書によっては博士と修士の間に
給与の面で差をつけるところなどもあります。

就職難の今日では大学院へ行く人が多いようですが、
大学院に在籍しているからといって、
就職できないわけではありません。

たとえば、修士課程を受けながら、
ほかの県の予備校などで高校生相手に
受験勉強を教えている方など
いっぱいおられます。
中には昼は大学院で、夜は建設業(ドカタと言ったほうがいいかも)の方もおられます。

終戦で勉強したくてもできなかった
おじいちゃんやおばあちゃんがいる大学院も
中にはあるんじゃないでしょうか?

いずれにせよ、大学院過程は
大学によって違うし、
文科系、理科系によってもちがうし、
国立、公立、私立などの違いもあるでしょうから、

一番よいのは、志望する大学に問い合わせて
(たいていの大学院はパンフレットを発行していて
そこに研究方針やしくみなど詳しく書かれてあります)

場合によっては、教授や助教授を
直接たずねられてみてはいかがでしょうか。

最後にこの情報は何年も以前のうろ覚えですので、
今現在はこれが性格かどうかは責任もてませんが・・・

がんばってね。

過去の回答を見て、
私の時とはひょっとして
いろいろ制度が変わったのかしら?
と首をかしげているのですが

文科系の学科では、修士課程は2年、博士課程は3年が
一般的だったと思います。
ただし、それは大学によっても違いますし、
私大と国立によっても違います。
たとえば修士課程を、博士課程前期と言い換えて、
いきなり博士課程5年にするところもあります。

決して何年でも在籍できるわけではなく、
大学によって全4年なり全8年なり、
限度はあります。

学生(学士過程)では
授...続きを読む

Q大学院生ってそんなに忙しいですか?

こんにちは。私はつきあって2年の彼氏がいます。
私は社会人で、彼氏は某有名大学の大学院生(化学専攻)です。

彼が「学校がいそがしい、レポートがいそがしい」といっているので、1ヶ月以上会っていません。少なくても2週に1度は会っていました。

メールで連絡をとるのも1日おきぐらいです。
電話は以前からする習慣がありません。

私が会いたいと言っているわけではないのですが、ここまでほっとかれていると、「つきあっている」という意識が薄れてきてしまいました。

彼のことは信頼してきたのですが、だんだん信じられなくなってきました。

大学院生って、そんなに忙しいのでしょうか?彼女のことが大切なら、忙しいけど平日の夜とかに時間を割いてあってくれたりしますよね?どうなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。
基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわいそうかな・・・。人にもよりますが、忙しい時は本当に他のこと一切何も出来ないぐらいになります。といいますか、やるべきこと以外は考えたくない、という気持ちにまでなります。

もし今の時期、彼が修士論文を抱えているとなると、平日の夜に時間を割くなど正気の沙汰ではないです。その時間、研究室内はおそらくサバイバル状態だと思いますよ。もう少し待ってあげて、彼に余裕ができた時にじっくり話し合われてはいかがでしょうか。

少々偉そうな事書いてしまい失礼致しました。理系の院生や研究者でも彼氏彼女ときちんとしたお付き合いをしている人は大勢おられます。sakana22様達が良い恋愛ができることを祈りつつ・・・。頑張ってください。

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。
基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわ...続きを読む

Q研究者を目指す彼と結婚を。

研究者(文系)を目指し博士課程に在籍する彼と、結婚を考えてお付き合いをしています。
博士取得後、まだは博士課程在籍中の就職に関して、文系と理系では異なると思うので、文系の研究職について詳しい方から、アドバイス等いただければと思っています。

(1)私(28歳)は、彼自身が就職をし、環境が落ち着いたら、結婚を・・・と思っていますが、文系研究職はとても厳しい世界で、いつ彼の就職が決まるのか、分からなく、結婚の時期もはっきりしないという不安があります。
文系研究職の方と結婚された方の、結婚のタイミングなどの体験談を聞きたいです。


(2)また、彼が先々、助手や非常勤講師になった場合、彼の収入で、結婚生活を経済的に維持していくのは、大変なことなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

47歳,結婚21年の主婦です。
年代が20年違うので参考になるかどうかわかりませんが
約20年前の私と質問者さんの状況がほぼ同じですので
一応お話ししてみますね。

結論から申し上げれば,文系のかたの就職はとても難しいですね。20年前でも難しかったのできっと今はもっとでしょう。少子化や大学の経営合理化問題などがあるそうですから。

最悪の場合には質問者さんもご主人とともに一生働いて家計を支えるくらいの覚悟が必要ではないかと思います。
既にほかの回答者の方々もおっしゃっていますが,これは本当です。

幸い私の場合は当時定年まで続けていきたい仕事をしておりました。今から思えばかなり待遇のいい会社の正社員でしたのでもし主人が一生非常勤でも私が働きつづければ経済的にはなんとかなる・・という見通しのもと,結婚しました。主人の就職の可能性についてはなにひとつ楽観的な要素はなかったのですが,とにかく結婚するならこのひとしかいない,と何故かお互い思っていたのです。
今から思えば典型的な若気の至り,なのかもしれませんが。

結果的には結婚後2年で主人は母校の助手となり,私立大学ですのでそのまま正規の採用となりました。現在48歳で出身学部の教授です。ただし縁故とかコネとかはまったく関係なかったですね,これだけははっきり言えます。
ですからほかのかたがおっしゃっている縁故・・などというのはきっと大学によるのでしょう。

しかし主人のようにたまたま運がよかった者はむしろ稀で,院生時代のお友達,先輩後輩の皆さんをみていても
なかなか思うように就職できなかったかたのほうが数としては多いように思います。それでも奥様方がお仕事を続けているためか結婚に支障があったという話はほとんどないですよ。

ただし,非常勤講師の現実としては,毎年契約の更新がありますので何らかの事情でこれを切られてしまえばその大学での仕事はそこでなくなってしまいます。非常勤の仕事自体数に限りがあるものですので,何年かたつと若い人に譲らなくてはならない構造になっている場合が多いようですね。これを考えますと非常勤講師のみで暮らしていくというのは長期的に見てかなり難しく,また危険だということになるかと思います。

ですから,是非とも彼と結婚を,とお考えでしたら
彼が正式に就職できるまで待つか,それが無理でしたら質問者さんもお仕事をずっと続けるお気持ちでいらっしゃればいいと思います。文系の院卒のかたの就職って,ほんとうにケースバイケースで,実力さえあれば必ず就職できるというものでもないところが難しいです。実際,運・不運に左右されることも多いみたいですから,これが典型的なケースです,というものはないとお考えになったほうがいいかもしれません。

それから,余計なことかもしれませんが,もし就職がどこかまったく思いもかけない遠い地方の大学になってしまっても,取りあえずは赴任なさったほうがいいですよ。これを
断ったばかりに大変なことになったかたを知っています・・どこの大学であっても就職して実績を作っておけばまた何年かあとに母校に呼ばれるというケースもありますから。

彼が無事就職できますようにとお祈りしています!

47歳,結婚21年の主婦です。
年代が20年違うので参考になるかどうかわかりませんが
約20年前の私と質問者さんの状況がほぼ同じですので
一応お話ししてみますね。

結論から申し上げれば,文系のかたの就職はとても難しいですね。20年前でも難しかったのできっと今はもっとでしょう。少子化や大学の経営合理化問題などがあるそうですから。

最悪の場合には質問者さんもご主人とともに一生働いて家計を支えるくらいの覚悟が必要ではないかと思います。
既にほかの回答者の方々もおっしゃってい...続きを読む

Q研究職の彼と付き合う(結婚する)ということ

研究職の彼と付き合うことになりました。
研究職の実状をよく理解していなく、
付き合う事ができて嬉しいと素直に思っていたのですが、
理想と現実の差に現在戸惑っています。

研修職というのは、
一般的なメーカーで有れば別ですが、
ポスドクが入る、任期付き研究員の場合は
安定しているとはいいきれないし、
数年後の再就職の心配もありますよね。

今後の結婚するという話になったときの
覚悟として何が必要なのでしょうか?
専業主婦に憧れていましたし、
今の仕事も実際60歳定年まで働くことは考えていなかったのです。
でも、彼と付き合い、その後結婚を考えたら、
不安定な収入のことを考えると、仕事は続けるべきですよね。

もし、研究職(理系)で結婚している方々の意見が聞ければ
と思いまして、投稿いたしました。

是非、ご意見を頂きたく。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
質問者さまの彼と同じ状況かはわかりませんが、
勤務先が全国各地になり得ると書いたのは、
次の契約先がどの地域になるかその都度わからないですよね。
たとえば、研究所などは、広い敷地を確保できる場所(環境問題からも)ということが少なくないので、
そうなると、地方へ引越しということもあるかと思います。

知り合いの場合は、教授の紹介で
北海道や九州の大学(国立大)を紹介されたりしてました。


人気Q&Aランキング