プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車にバイク用の安オイル入れても支障ありませんか。もちろん4スト用です。
ホームセンターで1Lで600円なので3Lだと1800円で自分で交換出来ます。

廃油はスタンドに持って行くと処分してもらえますか。

A 回答 (2件)

車とオイル次第です。

昨今の軽自動車ではSMグレード指定になっていて・SL以前のオイルだと
触媒に悪影響を与えて車検時の排気ガス検査で不適合に至る可能性があります。バイク用だと
最新のオイルはその点も考慮しているようですが、古い配合のものでは触媒への影響があるかと
思われます。また、バイク用オイルは大体1000Km交換が目安になっているはずなので、エン
ジン回転数が低い軽自動車であっても耐久性については「?」なところです。
1800円出すのであれば、4L缶が2000円前後で買えるはずです。廃油については、購入店が缶と
一緒に無料で回収してくれる事もあったり・GSでも有料で回収する事があったりとケースバイ
ケースです。作業前に問い合わせるか、燃えるゴミに出せる廃油処理ボックスを一緒に買わ
れるかでしょう
    • 1

1800円なら、4輪用の安いオイルがおつりが付いて買えますけど、2輪用を使おうとする理由はあるのでしょうか?

4Lで980円なども出ていますよ。

基本的に2輪用は構造的な違いから、潤滑剤の種類が違います。
4輪用を2輪は使え無いバイクが多いですが、逆はある程度使えると思います。

ただ、わざわざ高いオイルを使う理由が判りません。

ガソリンスタンドは、最近は廃油の処理もお金を払って処理している場合があります。
お金を払って処理しているのに、持込でただで処分すると言う事は出来ませんので、駄目と言われることも多いかと思います。

住んでいる自治体などで、オイル処理箱などでの処分を許可しているところであればその様な形で処分されてください。
    • 1