プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ対応済みのマンションで地デジテレビのアンテナ線をつなげるのには
分波器と分配器の2種類あるようなのですが、どちらを使えばいいのか判りません。
どのような場合にどちらを選択すればよいのか教えてください。 お願いします。

A 回答 (2件)

申し訳ないですがNO1の方の修正です。

屋外アンテナ-->>アンテナ線-->>分波器>>レコダー(UHFとBS)>>TV(UHFとBS)
レコダーにはアンテナ端子の「入力」と「出力」が備わっています。

分波器はUHFとBSが混合されている場合に信号を分けます。

分配器は単純に一つの信号を分けます。2分配なら信号は2分の1になります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

両方使うケースがあります。

分波器>BS電波と地上波の電波を1本のアンテナ線で共用してる場合、受信機の手前で
2本のアンテナ線に分ける仕組みです。
>単純にアンテナ線を2本以上に分けるときに使います。TVとレコーダーが複数台
ある時に使われます。

従って

屋外アンテナ-->>アンテナ線-->>分配器-->分波器>>TV
                     -->分波器>>レコーダー

以上のような使い方があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。