No.1
- 回答日時:
素人考えですが…。
自転車の場合で考えてみると、折りたたみ自転車みたいにタイヤの小さいものって坂道でも漕ぎ易いですよね。逆にタイヤの大きいものは下り坂でもちゃんと漕いでスピードが上げられますよね。
大きさが違うタイヤで、一回転分タイヤを回したとき進む距離は大きい方が長いですが、小さい方は距離が短い分、まわすのが楽そうな気がします。
なんで、加速力は小さいタイヤの方が高いと思います。
その他に、大きさの違う歯車をある歯車に噛み合わせた場合を考えてみると、なんとなく分かるかもしれません。
No.2
- 回答日時:
えっとですね・・・・・
>タイヤが小さいと小回りが効く、
これはありません、小回りはあくまで車両のホイールベースと
前輪の蛇角(どこまで切れるか)の問題です。
仮に同じ車両に、大きなタイヤと小さなタイヤを履かせて
較べてみても、ほとんど差はありません。
ただし、以下のメリットはあるでしょう。
「発進時の加速力に有利」
回転軸(タイヤの中心)から路面までの距離が短いため、
より大きな力を路面に与えることが出来ます。
(テコの支点と力点の関係と同じです)
「車輪が軽いほど加速性・運動性に有利」
重いタイヤを回転させるより、軽いタイヤを回転させる方が、
より少ない力で済みます。
また、タイヤは路面にくっついていますが、車体はバネの力で
路面から浮かせてあり、路面の起伏によってタイヤの上下は
そのバネによって車体に伝わらないように吸収されます。
重いタイヤの上下動は軽いタイヤよりも大きな慣性力が働きます。
車体のバネが同じものであれば、軽い方が車体の乱れは少なく、
より安定した走行が可能でしょう。
反対にデメリットもあります。
「路面走破性に劣る」
タイヤの回転半径が小さくなった分、路面を転がる当り面の角度は、
大きなタイヤよりも急な角度となっているため、起伏などの
乗り越え性能が劣り、転がり抵抗も増します。
(コロの大小による押す力の変化と同じです)
「旋回性能に劣る」
車体が旋回している時、タイヤには横方向の遠心力(横G)と
重力による車体の重さが掛かっています。
タイヤのグリップ性能が同じで、外径だけが異なる場合、
タイヤが横滑りを起こさない数値は、タイヤに掛かる横Gと
車軸から路面までの距離の合算によって決まります。
つまり直径の大きなタイヤの方が、路面から車軸までの
距離が長い分、より大きな力で車体を路面に押し付けられます。
徐々に横Gを大きくしていけば、大きなタイヤの方が
横滑りの発生は抑えることが出来ます。
ただし、より大きなタイヤを充分に使いこなすためには、
その過大な質量と慣性力を抑えて、安定させるだけの
強力な足回りが不可欠となります。
もちろん大きなタイヤ以上に、車体が大きくなってしまったら
何の意味もありません。
従って「車体のマスの大きさ」と「車輪の大きさ」は
微妙なバランスで成り立っているとご理解ください。
タイヤの大きさって一口にいっても、奥が深いんですね!! 足回りにはまだ、ホイールアライメントとか考慮に入れないとならないし、車の運動をわかる、制御することって並大抵のことじゃないんですね。
すごく勉強になりました。引き続きがんばって勉強しようと思います。ご返答有難うございました。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
これは色々なケースが考えられますが、とりあえず、
【既に出来上がっているクルマの、タイヤだけを変更する(ホイールは同じ)】
と(勝手に)決めて回答します。
上記の条件ですと、結果的にタイヤ幅を小さくするか、同じ幅ならハイトを低くする事になります。(これが大前提です。)
>タイヤが小さいという面でのメリットは、
>小回りが効く、という事ぐらいしか浮かばないん
>ですけど、
小回りが効く、とゆぅのはクルマが同じでタイヤだけを小径化した場合には当てはまりませんが、しかしタイヤを小径化によって色々変わってしまうのは確かです。ただ、メリット/デメリットとは『どんなクルマを作りたいか?』によって受け取り方が変わる、とゆぅ事です。
1.ギヤ比が低くなります。
オーバーオールのギヤ比が低くなるので、ローでの加速が強くなり、トップでのスピードは低下します。(逆に、ローですぐにフケ上がってしまい、トップがOD的なギヤ比ならよりレッドゾーン近くまで使える様になって最高速に近い領域での加速性能が上がる、とも言えます。)
2.タイヤの回転慣性モーメントが減るので、タイヤの回転を増減し易くなります。
これは上記1.のギヤ比とも関連する話ですが、実際には、加速時にホイールスピン、制動時にホイールロックし易くなります。低馬力のクルマでは、タイヤの小径化でブレーキやスロットルのコントロール範囲が広がる事があります。
3.エアボリュームが減る
タイヤのエアボリュームにはタイヤ温度を一定に保つ機能があり、更には第2のサスペンションとして働きます。
小径化してエアボリュームが減ると、ロードホールディングが減り、高周波の振動を伝達し、トレッド面の温度が上がってコンパウンドの耐久性を低化させます。
但し1点だけ。小径化はタイヤの剛性が上がるので、応答性は向上します。
4. その他
幅が減ったら摩擦力が落ちる、同じ速度なら回転数が増えるのでタイヤの寿命が短くなる、突起乗り越えや穴通過のショックが大きくなる、車重が軽くなる、バネ下が軽くなるのでこの面では乗心地とロードホールディングが向上する、車高が下がって重心も下がる、などなど、色々あります。対象のクルマがフェンダのないフォーミュラ型としますと、タイヤ小径化で空気抵抗が減る、なんてのもありますね。
さて一方…最初から小径タイヤ(ホイールも小径)のメリットを勘案してサスを設計する手法もありますが…当然大径タイヤ(正確にはホイール)より不利な点も多く、それを克服する工夫が必要になります。(この点をここで述べるのは…とてもこんなところでは打ちきれません…)
最後に…対象のクルマはやはりF-SAEでしょうか?もしワタシが設計するなら…恐らくギヤBOXは何かの流用ではないかと思いますが、タイヤ外径は使うギヤBOXのレシオで選択する、とゆぅ手はあります。見方を変えると、タイヤ外径をファイナルギヤレシオのセッティングに使う、と考えてもヨイかもしれません。F-SAEのコースや走行パターンを勘案しますと、エアボリュームに係る性能(トレッド温度や縦バネによるロードホールディング)はあまり関係が無いでしょう。
ところで、長くなったついで?に。
この様な場での回答量には限界があります。
この長い回答でも、雑誌レベルの一般論に過ぎず、設計に利用する知識が全てモリ込まれているワケではありません。この御質問に係る回答のすべてを列記しようとしたら、これの3倍にはなるでしょう。(ホントは、絵やグラフを書きながら説明出来ればベストですが・・・)
せめて御質問をもっと細かく別けて幾つものスレッドを立てて頂いた方が、回答はし易くなります。
>ホントは、絵やグラフを書きながら説明出来ればベストですが・・・
是非、その説明を受けたいです。他にもいろいろ聞きたいことは山ほどありますし、ぜひ一度お会いするかしていろいろ質問したいです。本当にそうしたいです!!
ご返答、有難うございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
歩いた自慢大会
「めちゃくちゃ歩いたエピソード」を教えてください。 長時間でも長距離でも結構です。
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
タイヤの外径を大きくしたら、ギア比はハイギヤード方向になりますか? 加速は悪くなるけど、最高速が伸び
ラジコン・ミニ四駆
-
純正よりも小さなタイヤを付けるのは問題ありますか?
国産車
-
小径タイヤを履いているバイクについて
国産バイク
-
-
4
FF車の前タイヤ空気圧?
カスタマイズ(車)
-
5
インチアップ前の方が速いのはなぜ?
その他(車)
-
6
トルクと出力の関係
その他(車)
-
7
最終減速比の違いを、タイヤ外径で調整するには。
国産車
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
タイヤが小さいとトルクが高い?
-
バーンアウトラップ
-
ヘリコプターの地上移動
-
カートのサイズと運ぶ車
-
すとぷりのころんくんの本名を...
-
F1の事。佐藤琢磨について。...
-
F1マシンに貼ってあるステッカ...
-
(男性へ)車の中で「かわいい...
-
レーサーの年収
-
電子部品(半固定抵抗)の微調整
-
粗品ってなんでテレビ出てるの?
-
もともと日本には、在日外国人...
-
ヤマト運輸のドライバーが気持...
-
モニターについて
-
トルクの高い電動ドライバーで ...
-
クリス智子の本名は・・・・
-
ベビーカーのマクラーレンと、F...
-
ルマン24時間耐久レース中の排...
-
ショックドライバー使い方
-
電動ドライバーの締め付けトル...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
カートのサイズと運ぶ車
-
タイヤが小さいとトルクが高い?
-
6輪のF1カーはなぜ消えた? 確...
-
運動会の団技(棒を引き合うやつ)
-
ヘリコプターの地上移動
-
頭文字Dのゴッドフットについて
-
オフキャンバーとコントロール...
-
剣道 タイヤ打ち練習 タイヤ...
-
頭文字Dの技は「現実に」可能...
-
私が小学生の頃の話です。 当時...
-
小学生のタイヤ引き
-
F1の赤いテールライトは何を意...
-
車のレースの費用
-
直径38センチほどの一輪車は何...
-
F1初心者です。タイヤのタレって?
-
横浜タイヤのCMの曲
-
うなされると必ず同じ夢を見る...
-
レーシングカートのタイヤにつ...
-
どの時代のF1が一番速い?
-
F1より速く鈴鹿を走れる車があ...
おすすめ情報