アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねしたいことがあります。よろしくお願い致します

先日上司との関係悪化から退職し、明日ハローワークに失業手当ての申請に行くのですが、そもそもの退職理由がその上司に「もう職場に必要ない」「どこかに飛ばしても迷惑になる」と言われたことです。

彼は職場の女性と関係があり、それを私が批判していたのが気に入らなくてだと思うんですが次の日に退職する意思を伝え書類にサインしました。

そん時書類を特に見ていなくて今日届いた離職票を見ると、「自己都合」具体的理由は「家事」とあります

自分がサインしたもので、本当に不注意だったと後悔しましたが、これでは失業手当ての申請が遅れたり、おりないのではないでしょうか?

離職票には事業主と本人欄がありますが別のことを書いてもいいものでしょうか

皆様のご見解をお聞かせください。

A 回答 (2件)

(1)失業手当ての申請が遅れたり、おりないのではないでしょうか?

自己都合退職だと、3ヶ月間の給付制限期間があり受給が遅れます。
 まずは、速やかにハローワークへ行くことです。

(2)離職票には事業主と本人欄がありますが別のことを書いてもいいものでしょうか
 はい。別のことを書いて結構です。
 ハローワークのほうで判断します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、助かりました。

別のことを書いてもいいんですか…よかったです。ありがとうございました。

前の回答者と重複する部分がありますが回答します。

辞表を提出して退職すると離職票は自己都合となることがほとんどですが、実際は様々な理由があって辞表を提出に至ったというのはハローワークも理解しています。
失業手当の給付申請に行くと、窓口のスタッフと簡単な質疑応答をする機会があると思いますので、その時に直接伝えてみてください。
ちなみに失業手当は給付までに時間がかかることがありますが、給付されないことはありません。
※不正受給等の行為があった場合は除きます。

私もmich0809さんと同じように、体力的・精神的に続けられないため辞表を提出して退職しました。
上記のように経緯を直接スタッフに説明したところ、その日から給付対象になりました。
必ずしもそうなるとは言い切れませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

親切な御回答ありがとうございます。
明日スタッフの方に説明してみます…てっきり書類の記入欄だけで判断されてしまうかと思いました。

本当にありがとうございました。