プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝から、車のドアの開け閉めの時に「プッ」ってクラクションが鳴るんです。今まで4年間、この車に乗ってますが、初めてで・・・。運転にはなんら支障はないです。ただ、ドアのノックがどうも壊れている様子で・・・。
整理しますと。
1、今まではこういうことはなかった。
2、ドアの開け閉めの時のみ、クラクションを押していないのに、「プッ」っと気持ち程度鳴る。
3、カギはトヨタ純正のワイヤレスキー。
4、今朝、半ドアでカギをかけてしまい、どうもそれ以来カギの調子がおかしく、ワイヤレスキーで開け閉めしようとしても開かない。開かない代わりにクラクションが鳴る。カギ穴で開けると(今のところ)鳴らない。
5、運転には今のところ支障はなし。
6、盗難防止装置などは一切つけてません。ほぼ、純正のままです。
7、車種は「トヨタ・サイノス96年型」(97年かもしれません・・)オートマ限定

以上なんですけど、もしかしたら今まで壊れていた機能が突然使えるようになったとかですか?単に壊れてるだけですか?なんでカギを開けようとしたらクラクションが鳴るのでしょう?修理したほうがいいですか?深夜帰宅する場合が多いので、開け閉めするだけでクラクションが鳴るのはご近所に迷惑で・・・。

車のことは全く分かりません。詳しい方、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



ロックボタンを2回押すとアンサーバック機能でホーンが鳴るらしいです。
もしかして2回押していませんか?

気になるようでしたら、お近くのトヨタのお店に行ってみると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。

そういえば、、カギの閉まらないので、何回もロックボタンを押しました。で、ホーンが鳴ったような・・・。
こういういつもはないことだと、焦ってしまってわかんないんですよね・・。
中古車でトヨタ車中心の中古車ディーラーで購入して、去年、そこに車検を出したので、同じところでいいのでしょうか?(質問返しですいません)
3日ほど様子見てみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/26 00:10

こんばんは!


自分は97年式のハイエースレジアスに乗っています。同じく純正ワイヤレスキーを装着しています。
この頃のワイヤレスキーは、アンサーバック機能として、LOCKボタンを2回押すとクラクションが鳴ります。
ワイヤレスキーのシステムから、クラクションへ接続されているわけですから、もしかしたらシステムが、
半ドアで施錠してしまったことが原因でおかしくなってしまったのかもしれません。
一度、トヨタのディーラーで点検してもらった方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ハイエース、結構好きです(余談)
アンサーバック??(自分で調べます)でロック2回押すと鳴るんですね。あー、確かにカギの閉まらず、2回押しましたね、はい、押してます!
ワイヤレスキーのシステムはクラクションにつながってるんですか!!これも知らなかった・・・。
半ドアで閉めてからなんですよね、おかしくなったのは・・・。 3日くらい様子を見て、買ったディーラーに見てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 00:13

ふと思ったんですが・・・



電池切れ間近って事はないですかね?

トヨタのキーレスに関してはよくわからないんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
カギの電池ということでしょうか?
あ・・・要するに
鍵の電池が切れかかり→なので鍵のかかりが悪い→2回ロックボタン押す→クラクション鳴る
ということですよね・・。でも、朝、半ドアで閉めてからなんですよね・・・なんなんですかね???
でも、カギの電池、変えてみます。買ってから一度も変えてないですからね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!