アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道のない場所で給湯器を使いたい
水道設備のない場所でどうしてもお湯を使う必要があり、簡易的に給湯器(瞬間湯沸かし器)を設置したいと考えています。

水道があり、プロパンガス用の給湯器とガスボンベを利用すれば、基本的にはどこでも給湯環境は確保できるかと思います。
ただ、設置場所は一般的な水道がなく、水をバスタブのような大きなタンクに貯めて使っている状況です。

本来であれば、水道の蛇口から給湯器へホースでつなぐのが普通でしょうが、タンクから汲んで使っているため水道のような水圧が存在しません。

色々と調べたところ、水中ポンプというポンプがあり、これをタンクの中に投入し、ホースで給湯器と接続すればある程度の水圧が得られるのではないかと思いましたが、この発想で給湯器は動きますか?
使おうと思っているのは以下のような1万円以下くらいの比較的安価な製品です。

http://www.amazon.co.jp/ナカトミ-水中ポンプ(清水用)-PSP-70N/dp/B000W9KSBU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=diy&qid=1272208125&sr=8-1
http://www.nakatomi-sangyo.com/pro_garden/psp-70 …

また電動ドリルを動力としたポンプもあるようです。
http://item.rakuten.co.jp/kanamono-okoku/mt-23851/

吐出量はどちらも毎分50リットル前後のようですが、水圧がわかりません。水中ポンプは吐出量は大きいが水圧は高くないとの情報も目にしました。

給湯器のメーカーに問い合わせましたところ、20~80PSIの水圧があれば給湯器は動作するとの事でした。一般的な水道の水圧もこの範囲のだそうです。

特に設置したい給湯器というのはないのですが、安価で小型の5号元止め型瞬間湯沸かし器を考えております。ちょっとした手洗いなどがメインですから大型のものは必要ありません。
http://image.rakuten.co.jp/nadeshico/cabinet/512 …

タンクと設置場所の高度差や距離はほとんどありません。
設置場所は半屋外なので、不完全燃焼による一酸化炭素中毒の心配はありません。
基本的には簡単に設置、撤収出来る事が条件となります。
予算はなるべく安価に1万円以内くらい(ポンプ部分のみ)で何とかしたいと思っています。

お聞きしたいのは、
水中ポンプで私の考えている事は実現できるのか?
これ以外の方法でも何かアイディアがあればよろしくお願いします。

船舶やキャンピングカーの給水設備用のポンプもあるようです。
http://www.njy.co.jp/flojet/flojet.htm
こちらは圧力ポンプというのでしょうか。吐出量は少なめですが、吐出圧は高めのようです。

アイディアがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 快適にシャワーを浴びられる程度でよければ、キャンピングカー用の


圧力ポンプで十分でしょう。実際に給湯器を車載している人もいます。
12V駆動なので自動車用バッテリーで問題なく動きます。

 この手の圧力ポンプは吐出量が毎分6L~くらいです。家庭用のシャ
ワーで普通(?)にお湯を出すと、大体毎分8Lくらいのはずですから、
リンクを貼られた毎分 12.5L のポンプならまったく問題ありません。

 なお、家庭用のガス給湯器が稼動する水量は、最低で毎分 2L 程度だ
そうです。キャンピングカーの専門誌や情報サイトに、この手の情報が
たまに載っています。実際に試している人もいるので、それなりに信頼
できる数字だとは思います。
    • good
    • 0

湯沸かし器と組み合わせるなら、浅井戸ポンプ(

http://www.smarter.co.jp/se--qq-%E4%BA%95%E6%88% … )をお買いなさい。それが最も安くて確実で安全す。
どうしても予算を下げたいなら、投げ込みヒーター・・・ですね。
    • good
    • 0

そのお湯を飲まないのなら


貯湯式の小型電気給湯器の方がいいと思いますが、
予算は5~6万ぐらいするのでオーバーしますかね。
水槽を高く設置すれば水圧は出ると思いますが
電気もガスも給湯器は水道以外の使用は想定していないので
耐久性は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電気給湯器も調べたのですが5万というのは予算的に厳しいです。また混合栓の設置などが必要ですよね?簡単に設置して撤収も可能なものが希望なので電気式はちょっとなーという感じです。

お礼日時:2010/04/26 09:50

最初にご提示のナカトミの製品は用途が違います「溜まっている水を排水するためのポンプ」であって、「給水用途につなぐためのポンプ」ではありません


圧力が足りませんので不可
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!