アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普天間の移転先で、鳩山首相が問題になっていますが、経歴を見るとスタンフォード大学の博士課程でオペレーションズ・リサーチを専攻しPh.D.を取得した人のようです。

こんな経歴の人が、現在マスコミで騒いでいるような単純な(以前の政治家と同じような)行動をとるとは思いません。沖縄の多くの人達が基地が要らないと1つにまとめることで、大幅なアメリカ軍の縮小がアメリカと交渉できます。

今まで推進派であった沖縄県知事が始めて基地反対集会に出席しました。
これも含めて鳩山さんの思惑通りと思いますが、皆さんどう思いますか?

私は普天間基地の移転先は、関西空港だと思っています。(在日米軍の縮小が何処まで進むかわかりませんが)

A 回答 (14件中1~10件)

アメリカ軍が日本にいる戦略的な理由は2つあります。

1.) 位置とそのホストネイション
西太平洋岸で、安定した先進国。はっきり言って日本以外にないです。

2.)日本に対する軍拡の抑制力 (日本ではあまり知られていないですが)
在日米軍が、日本の軍拡を抑えていると中国、韓国、北朝鮮に訴えているんです。要するに、在日米軍があると言うことで、アメリカは、中国、韓国、北朝鮮に媚を売っているのです。

日本政府の在日米軍を存在させる、戦略的理由は、皆さんの知ってのとおりです。

1.)防衛費の節約
アメリカ軍が日本を守ってくれているおかげで、防衛費が節約できる。

しかし、この戦略はもう限界に来ていると思います。中国はいずれスーパーパワーになるでしょうが、アメリカは、イラクとアフガニスタンと2つの戦線を広げて、この戦争は1つも経済活発化に役立っていない。アメリカは破綻に近い状況までにきている。そんな国の軍隊が日本を中国から守れますか?

〉沖縄の多くの人達が基地が要らないと1つにまとめることで、大幅なアメリカ軍の縮小がアメリカと交渉できます。

65年間沖縄戦からずっとアメリカ軍に占領されて、沖縄県人には非常にすまないことをしたと日本人皆で誤まるべきものだと思います。しかし、沖縄県人が一つになっていってきても、アメリカはごり押しで来ると思います。

日本憲法9条も集団自衛権にも限界が来たのだと私は言いたいです。自分の国は自分で守る。やはり結論はこうだと思います。
    • 0

こんにちは No.2、9、10、12です

> 台湾は中国の領土なので
> 台湾と中国の戦争=内戦と言う事ではないのでは?

中国から見ればそうなりますね。

> 内戦になぜ海兵隊が参加しないといけないのでしょうか?

台湾関係法でアメリカは台湾防衛の義務を負っているからですが・・・。

> ソ連とソマリヤの戦争に他国が参戦していませんよね

一時友好関係を結んでいたのは知っているのですが、戦争していたの
ですか? 知りませんでした・・・。いつ、どんな形で?
    • 0

こんにちは No.2、9、10です

>> 米ソは80年代中頃までずっと"冷戦"という戦争をしてきましたよ、両国
>> とも相手を数回滅亡させるくらいの核ミサイルを持ちながら・・・。
>> 中国もロシア(旧 ソ連)、インド、との間で何度も国交紛争を経験して
>> います、もちろん当事国はすべて核やミサイルを持っていました。
>
> でも、現実にミサイル・ロケットを相手の首都等にお互いに撃ち込むほど
> 馬鹿ではなかったということも解っています。
>
> 軍備拡張で脅しは出来ますが、お互いの国にミサイル・ロケットが発射
> できる国同士では現実にミサイル・ロケット発射はありえないと言って
> いるのです。

はい発射の"事実"は 今までにはありませんでした。
でもその寸前まで行ったことはありますよ、ご存じ「キューバ危機」です

あの時は米ソそれぞれ"準戦時体制"を敷き、米軍はICBM、戦略爆撃機、
を完全に戦闘態勢で配備し、ケネディ大統領からの攻撃命令を待つばかり
の状況でした。
"脅し"でも"ポーズ"でもなく、ひたすら"リアル"に開戦に突き進んでいま
したが・・・。

たまたまフルシチョフがアメリカの強硬姿勢に腰が引けて、キューバから
ミサイルを撤去したから事なきを得たものの、ちょっと躊躇していたら
確実にミサイルは飛んでいましたよ。
それほど危機的な状況だったことはその後の様々な検証で明らかになって
います。

多分MAD(相互確証破壊)理論が有効である、と信じていらしゃるのかも
しれませんが、それはあくまでも「推測による空論」であって「実証に
基づく理論」じゃありません。

> (ミサイルを使ってもお互いの山間部で抑えている、都市部には打ち
> 込まない)

山間部には打ち込まないでしょう、そこにICBMのサイロがありゃ別です
が・・・。(北朝鮮以外で山中にICBMの発射基地を設けた、設けようと
している、国って聞いたことないんですが)

戦略核のようなHigh-Value Targetを目標とする"高価な兵器"を何の意図
があって山の中に照準するのでしょう?
優先順位は一番ではありませんが、敵の戦略的重心が存在するのであれ
ば都市だろうと、観光地だろうと、関係ありません。

> 他の人にも質問しましたが、何故海兵隊が日本に必要なのでしょうか?
> 韓国ではダメののでしょうか?

アメリカが日本というか沖縄に海兵隊を配備している最も大きな理由は
"台湾有事"の際の"即応戦力"としてです。(もちろん その為だけに居る
んじゃないですが)

韓国は仮想敵(仮想じゃないか (^^ゞ)は"地続き"の北朝鮮ですよね、
なんで必要なのは重装備の陸軍戦力、在韓米陸軍(第8軍)は、2個歩兵
師団、1個騎兵旅団、の堂々たる(?)陣容です。
それに比べて島国の台湾をサポートするのに陸軍はミスマッチでしょ。
海超えて(最近はむしろ"空"からか)陸戦部隊を迅速に展開出来るのは
海兵隊だけです。

じゃあ台湾に海兵隊置けば! って?
そりゃ無理でしょ、だってあそこ(建前上は)仮想敵の中国の領土です
から・・・。

この回答への補足

"台湾有事"の際の"即応戦力"としてです。

ということは、
台湾は中国の領土なので
台湾と中国の戦争=内戦と言う事ではないのでは?

内戦になぜ海兵隊が参加しないといけないのでしょうか?
しかも、日本に基地を置いてまで
(ソ連とソマリヤの戦争に他国が参戦していませんよね)

理解できません。

• 0

回答番号3です。

「結局、沖縄には海兵隊は要らないのか」とのご質問ですが、そうではありません。海兵隊は陸海空軍と異なり、大統領のみの命令で出動でき、議会の承認は不要なので、迅速に紛争地域に出動できるとの特性があります。そして紛争地域への派遣は時間の要素が大切で、「打てば響くような出動」こそが紛争を芽のうちに摘むとか拡大防止、更に云えば紛争を起こさせない抑止力になるので、沖縄配備が必要なのです。勿論、沖縄の海兵隊は米国の世界戦略も担っているので、アジアの紛争抑止や紛争極限のみに存在するものではなく、必要によっては例えばアフガンに行くこともあるでしょう。然し、台湾、韓国を見ればいつ突然紛争が起きてもおかしくはありません。そして台湾、韓国の「紛争のない状態」が我国の平和にも繋がるので、だから沖縄に海兵隊が必要なのです。海兵隊と云う「出先の軍隊」は常に危険にさらされます。これは戦国時代の「出城」と同じで、「出城に手を出せばおおもとの軍が出動して出城に手を出した勢力が手酷い目にあう」と云う態勢が「重層配備」なのです。お分かりいただけたでしょうか。

この回答への補足

何故海兵隊が沖縄に必要なのか教えてください。

台湾や、韓国に海兵隊基地が移ることに何が問題なのでしょうか?

• 0

こんにちはNo.2 & 9です

> 1、抑止力=核の事ですが、日本が核を持つことに米中が反対だから、
> 日米安保という名を借りた日本抑止ではないのですか?
>(米軍が日本から前面撤退をすれば日本が核武装する懸念がある。
> 裏を返せば、未だにアメリカも中国も日本を恐れている)

抑止力は何も"核"だけではありません。核はむしろその一翼であり、米軍が
持つ強力な攻撃型の通常戦力そのものが大きな抑止力となっています。
それと日米安保はアジア諸国の中には確かに"ビンのフタ"という見方をして
いる国もありますが、それはある一面だけを誇張した表現であり、必ずしも
正鵠を得ていないと思います。

それと米軍が日本から撤退しても、かつ日米安保を(仮に)解消したとして
も、我が国は"兵器システムとしての核兵器"を開発・配備することはまず
有り得ないでしょう。その理由として
・開発、製造段階におけるWGPu確保の問題、投射手段としての弾道ミサイル
再突入体の技術開発(耐熱、姿勢制御、精密誘導、深々度硬目標のへの確実
なる到達 等々)
・投射プラットフォームとしての戦略ミサイル原潜の開発、及び支援施設
の建設
・対象国(相手国)からの核や弾道ミサイル攻撃の警戒・監視、と探知
追尾、及び攻撃(反撃)の指揮・指令などのC4ISRの導入、拡充
・核兵器及び核プラットフォームの維持管理、教育の施設、システムの構築
廃棄設備、システムの構築
などを"ほぼ一から"作り上げなければならず、莫大なコストと時間がかかる
からです。もしも仮に"どこかの某国"のように「不完全でも数発用意すれば
それが"抑止力"」などという宣言をし、核配備をすすめようとしたならば
世界中から「何をするか判らない危ない国」というレッテルを貼られて総
スカンをくらうでしょうね。

> 2、軍用機が運用出来る滑走路・・・(中略)・・・
> これをクリアすると本土のアメリカ軍は縮小できるのでしょうか?
> 常時日本にいなくてもよい?

いえいえ、前提として我が国有事(武力攻撃事態)の際の民間空港の一時
使用の話でしたよね?
一時利用可能な空港がいくら増えても平時にはさほど影響が無いと思い
ますが・・・。

> 3、"台湾海峡"での緊張状態が今ような形で続いても、
> 今の経済状態の中国が戦争をするとは考えれれません。

はい"今"(ここ数ヶ月~半年)というスパンに限ってみたらそうかもしれ
ません。しかし、中国はここ5年以上も、台湾海峡に配備する"台湾を狙う
近距離ミサイルの数を「ずっと増やし続けてきて」います"が、それは何を
意味すると思われますか?
そして 平和統一 と言いながらその一方で2005年には「反分裂国家法」を
制定し、軍事侵攻にある種の法的正当性を与えてしまいましたよね。
最後に、その"経済状態"とやらは未来永劫続くのでしょうか?

> アメリカが戦争している地域はアメリカにミサイルが届かない地域で
> 行っています。
> 中国が戦争する場合も、中国にミサイルが届かない国と戦争するので> は?

米ソは80年代中頃までずっと"冷戦"という戦争をしてきましたよ、両国とも
相手を数回滅亡させるくらいの核ミサイルを持ちながら・・・。
中国もロシア(旧 ソ連)、インド、との間で何度も国交紛争を経験して
います、もちろん当事国はすべて核やミサイルを持っていました。

> 日本にアメリカ軍がいる理由は、アメリカ軍人のリストラが出来ない
> からが、本音なのではないでしょうか?(軍人は一般の仕事が出来な
> い=本土に帰ってもらっても困る)

うーーーーん、全く否定はいたしませんが・・・。
むしろ今 状況は逆でしょう。イラクやアフガンに正規兵だけでは足りずに
予備役や州兵をじゃんじゃん派遣してますよね? おまけにPMC,PSCとか怪し
げな民間会社に任務(業務?)の一部を委託してりして・・・。
リストラなんて、今やってる場合じゃないのでは?

> それと軍事産業の為に戦争が必要(軍事産業のオーナーを考えると)

湾岸やイラク戦争の時のように「野郎ども突撃だ!ウリャー」って、バカ
スカ正面装備や兵器を消費するような戦争は、もう少なくなるでしょう。
そういうモノは今や「対テロ戦には非効率だ」って槍玉に上がってますから。
ゲーツ長官はそういうモノへの予算バッサバッサ切って、無人攻撃機やら
IED対応装甲車両とか、ちまちましたものに振り向けてますから、あまり
儲からないんじゃないでしょうかね。

この回答への補足

米ソは80年代中頃までずっと"冷戦"という戦争をしてきましたよ、両国とも
相手を数回滅亡させるくらいの核ミサイルを持ちながら・・・。
中国もロシア(旧 ソ連)、インド、との間で何度も国交紛争を経験して
います、もちろん当事国はすべて核やミサイルを持っていました。

理解しています。
でも、現実にミサイル・ロケットを相手の首都等にお互いに撃ち込むほど馬鹿ではなかったということも解っています。

軍備拡張で脅しは出来ますが、お互いの国にミサイル・ロケットが発射できる国同士では現実にミサイル・ロケット発射はありえないと言っているのです。(ミサイルを使ってもお互いの山間部で抑えている、都市部には打ち込まない)

他の人にも質問しましたが、何故海兵隊が日本に必要なのでしょうか?
韓国ではダメののでしょうか?

• 0

こんにちは、No.2です

> 1、なぜ日本に自衛隊と米軍が両方必要なのか?

我が国は憲法の制約により過大な軍事力の保持が出来ず、また国防方針と
して"専守防衛"を掲げています。
その為我が国固有の戦力(自衛隊)だけでは、自身を効果的に防衛すること
が不可能とされ、特に不足している"抑止力"を「日米安保」という形で米国
に提供してもらうことになりました。

> 2、沖縄は訓練基地として重要なのであれば、飛行訓練は関空で十分

いいえ
普天間に居るのは海兵隊航空部隊のうち、地上戦闘部隊の輸送を行うヘリコ
プター部隊です。
彼らが担う重要な任務とは地上戦闘部隊と共同で行う(空地)両用作戦の
支援です。従って地上戦闘部隊と共同行動出来ない場所での訓練は意味を
なしません。

> 3、実弾発射は自衛隊駐屯地で十分

歩兵部隊はそれ(自衛隊の訓練場等)でも代用出来るかもしれませんが、砲兵
部隊は、射程の問題、機動(運搬及び展開)の問題などがあり、制限の多い
自衛隊の訓練場ではなかなか満足のいく訓練が出来ないようです。
徐々に本土内の訓練場を使う比率を高めるようにしていますが、県内での
訓練を皆無にするこは 不可能でしょう。

> 4、有事の際と言うけれど、中国が日本に侵攻してきてそれをアメリカが
> 黙ってみているとは考えられないなぜなら、アメリカ軍にとって日本の
> 位置は重要だから。
> (対馬列島を中国が占領してもアメリカは動かないけれど、沖縄に侵攻
> すればアメリカは動く)

ちょっと 前半と後半がつながらないのですが、
「アメリカが重要なのは"沖縄"であって、日本全土では無い、従って沖縄
に他国から攻撃があれば米軍も動くが、他の場所では必ずしもそうはなら
ない」って意味でしょうか?
だとすると"違います"
客観的に見て我が国の主権を侵害する、明白な軍事力の行使が我が国に対
してなされ、我が国がその事象を"武力攻撃事態"と認定しまた宣言し、米国
に対して"日米安保に基づく協力を要請"した場合には、間違いなく米軍が
作戦行動を開始します。

> 5、有事の時にはアメリカ軍基地や自衛隊基地、民間空港の区別はしない。
> (沖縄基地が奇襲にあって使用不能になれば、九州の全ての民間空港も
> 使うようになる。つまり沖縄にアメリカ軍基地が無ければダメの理由が
> 見当たらない。)

武力攻撃事態宣言後に行われる、特定公共施設利用法に基づく空港の使用
のことをおっしゃっていると思いますが、九州全ての民間空港を同法に基づき
"指定"することは、ちょっと考えにくいでしょう。

まず、ただ単に"滑走路"があればいい、というものではなく、軍用機が運用
出来る滑走路(強度、長さ、広さ)、駐機場のスペース、軍用航空機の管制
が可能か?(移動警戒管制部隊の展開場所があるか? リソースがあるか?)
補給整備が可能か?(燃料の補給は? 武器弾薬類の一時集積場所はあるか?
整備スペースは確保出来るか?)などの諸々の諸事項をクリアする必要が
あります。

従って、九州内では1,2箇所、他には離島の空港が2,3箇所、がその指定を
受ける可能性は考えられますが、それ以上拡大出来ない、というか、しても
無意味かと思います。
上記以外の空港は、武力攻撃事態宣言後には、さすがに航路や飛行時間の
制限はあるでしょうが、基本的には「民間空港」として運営されます。

それと九州に空港があり、それが(イザとなれば)軍用空港として例え使え
たとしても、それが沖縄に航空基地が不要である理由にはならないでしょう。
"台湾海峡"での緊張状態が今ような形で続く限りは、沖縄における基地の
必要度は薄れないと思われます。

この回答への補足

1、抑止力=核の事ですが、日本が核を持つことに米中が反対だから、日米安保という名を借りた日本抑止ではないのですか?
(米軍が日本から前面撤退をすれば日本が核武装する懸念がある。裏を返せば、未だにアメリカも中国も日本を恐れている)
2、軍用機が運用
出来る滑走路(強度、長さ、広さ)、駐機場のスペース、軍用航空機の管制
が可能か?(移動警戒管制部隊の展開場所があるか? リソースがあるか?)
補給整備が可能か?(燃料の補給は? 武器弾薬類の一時集積場所はあるか?
整備スペースは確保出来るか?)などの諸々の諸事項をクリアする必要が
あります。

これをクリアすると本土のアメリカ軍は縮小できるのでしょうか?
常時日本にいなくてもよい?

3、"台湾海峡"での緊張状態が今ような形で続いても、今の経済状態の中国が戦争をするとは考えれれません。

アメリカが戦争している地域はアメリカにミサイルが届かない地域で行っています。
中国が戦争する場合も、中国にミサイルが届かない国と戦争するのでは?
(軍事産業を守る為に、武器輸出や代理戦争的に他国同士で戦争させることはあるでしょう)

日本にアメリカ軍がいる理由は、アメリカ軍人のリストラが出来ないからが、本音なのではないでしょうか?(軍人は一般の仕事が出来ない=本土に帰ってもらっても困る)
それと軍事産業の為に戦争が必要(軍事産業のオーナーを考えると)

• 0

おはようございます

読ませていただきました。
国会議員の学歴・経歴が高いのは珍しくともなんともありません。
彼は結果を出す能力が無いだけのことです。
関空に移転なんていう話も
ただのウダ話のレベルです。
何を理想とするのも自由ですが、
民主党政権には能力がありません。
麻生政権を批判しただけの結果を出せる日を待ってくれるほど
国民は甘くないのは地方選挙の結果を見れば明らかです。
このまま鳩山政権を持続させて
W選挙で決着を観たいと思っています。
今の状態でいてくれたら自民党が楽勝ですよ。楽しみです。
ウソは高くつきます。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は過去の自民党のままでは魅力ありません。

民主党が過去の自民党が出来なかった事業仕分けや、官民一体で海外に日本技術を売り込むことは、共感できます。

しかし民主党は旧自民党と変わらない政策に一部なってきているように思います。

自民党の若手と民主党の若手が1つの新党を作れば魅力的です。

うちう人がなに考えてようがアメリカ軍撤退ありきならあなた何故アメリカ飛ばない?スイス、バチカン、イタリア、連邦王国(イギリス)、フランスに飛ばない?沖縄に飛ばない?うちう人は助けを求めてるんだけども。

そしてうちう人のことなんか知ったこっちゃないんだけども。
    • 0

あれ?現行案では2014年にはわずかな即応部隊を残してグアムを中心に再編するんじゃなかったけ?

なんでそんな優秀な鳩山がこんな奇行をするの?

世界各国で評価を落とすことも戦略か?
様々な会議で権力を低下させることも戦略か?
国内の支持率を落とすことも戦略か?
技術を放出しさらに金まで外国にばらまくのも戦略か?

というか、40年前のことなんてまるきり覚えてないでしょ。だって3歩歩いたら忘れる鳥頭なのだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の知っている内容は、指令組織部門がグァム移転で、住民が嫌がる発着訓練はそのまま沖縄に残る。
だから、普天間での墜落事故を考えると、墜落事故を起こしても問題ない海辺に新たな基地を作る必要がある、これが現状案と理解しています。

経歴が立派でも、向き不向きがありますからね。

鳩山由紀夫氏は政治家向きの脳ではないってことなのでしょう。

朝日新聞(ネット)に面白い記事がありましたよ?

新党「たちあがれ日本」の与謝野馨共同代表は26日のBS11の番組収録で、東大工学部卒の鳩山由紀夫首相について「東大出身のはずなんだけど、相当に頭が悪い」と述べた。さらに、学習院大政経学部卒の麻生太郎前首相を引き合いに「総理大臣の資質がよく言われるが、麻生さんの方が百倍も千倍も頭がよかった」とも語った。

与謝野氏は東大法学部卒だが、学歴を引き合いにした政権批判は異例だ。番組では民主党を「アマチュア」「ろくな議論をしてない」と非難。そのうえで「(首相は)単純作業は手早くやるだろうが、複雑系を考える頭のよさを持っていない」と指摘した。

参考URL:http://www.asahi.com/politics/update/0426/TKY201 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

経歴が立派でも、向き不向きがありますからね。
鳩山由紀夫氏は政治家向きの脳ではないってことなのでしょう。

わかります。一流プレーヤーが一流監督になれないのと同じですね。