アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、すごく恐怖の体験をしました。
いかのリングフライに初挑戦をしたのですが、油がはねるんですね。
はねると言うか、爆発と言った方が近いかもしれません(^_^;)

すごく恐ろしくなって、途中で揚げるのをやめてレンジでチンをしたらレンジ内でも爆発してました(^_^;)
水分があってはねるのとはまた違うような気がするのですが・・・。

あれは何が原因なのでしょう?
また、絶対はねない調理法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

すみません。

たびたび失礼します。

前回答にのせた、参考URL…たこになっていました(^^;)
同ページ内、左側にある「するめいか 皮をむく」をクリックして下さい。

大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

お礼文、拝見しました。



表の皮もとっていなかったとは、思いませんでした。
失礼しました。
では、やはり爆発の原因は「皮」ではないでしょうか?

皮むきの方法は、文章で上手く説明が出来ないので、参考URLをご覧下さい。
写真入りで分かりやすいかと思います。

面倒だったら、皮をはいで売っている、ロールいかを使われてみてはいかがでしょうか?
これなら、内臓などもとってありますし、調理も楽々♪
あ、小麦粉をつける前に、ペーパータオルなどで、水分をふき取っておくことをお忘れなく…。

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/ika_tako/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
皮ですね、やはり・・・。
これからは皮を取ってあるものを使おうと思います。

お礼日時:2001/04/04 18:06

最初の回答にも書いたように,


ゆでても皮は取りますよお。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そそっかしくてすみません、確かに茹でるとありましたm(__)m
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 18:07

イカリングを商売として出しているところでの,調理の様子を見たことがあります。


まず、なかわたや皮,足などを取り除き,まるごとゆでます。
さっと,お湯からあげて,リング状に切って,小麦粉をつけます。
さらに,溶かしバター,パン粉の順でつけます。
溶かしバター,パン粉のところは,二度繰り返してもいいそうです。

すごおく,おいしかったですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

と、言うことは茹でると先の回答とは別に皮は取らなくてもいいってことでしょうか?
絶対はねないのなら、断然いいですよね。
それに溶かしバター・・・素人では思いつきませんよね。
一度挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 21:09

いかの表面の皮だけでなく、内側の薄皮もとっていますか? 


残っていると、それが爆発する原因かも?

うちではいかを天ぷらや揚げ物にする時は、ゆでた物を使います。
中まで火を通す必要はありませんよ! 表面だけちょっと火が通ると、かなり油のはねがおさえられます。
ゆでる時に火を通しすぎない事と、揚げる時も火が通りすぎると堅くなるので高温でさっと! これがポイントです。

よろしかったら、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~っ!皮なんてとってません。
それが原因だとすると、非常に面倒ですよね・・・っていうかどうやって取るのかまた質問しなくてわf(^^)
先に茹でておくというのは思いもかけませんでした。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!