電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠8週 歯の麻酔

今日、歯医者さんに、下の奥歯の虫歯治療をしてもらいました。妊娠していることは伝えたため少量の麻酔でやってくれました。口半分がしびれている状態です。
今週末、あらたにもう一つの虫歯を治療する予定です。また麻酔をかけるかもしれません。
ただでさえ妊娠初期(しかも8週)って赤ちゃんの器官形成の大事な時ですよね。そんなときに立て続けに治療をしないほうがいいですかね??
治療は早くしてしまったほうがいいとか、初期は控えたほうがいいとか、いろんな情報が入り交じっていて、よくわかりません。。。
歯科の先生はすごく理解のある良い人です。でもやっぱり赤ちゃんへの影響は、気になっちゃいます。。。。

どなたか、ご回答をお願いします!

A 回答 (2件)

現在14週の妊婦です。

私も妊娠が判明するまで歯の治療に通っていました。そして、妊娠の可能性がある時点で歯医者さんに伝えたところ、安定期に入るまで麻酔の要る治療はやめておきましょうとのことでした。私は緊急性がないものの治療には麻酔が必要といわれている箇所については5ヶ月に入ってから改めて治療に通うつもりです。
歯とは関係ありませんが現在ひどい咳が出る風邪をひいてしまい、耳鼻咽喉科にかかっていますが、頼むから咳止めを出してくださいとお願いしたところ、私のかかりつけの産婦人科の先生に直接電話して妊婦に出せるお薬について相談してからお薬を処方してくださいました。
やはり赤ちゃんへの影響云々は産婦人科の先生のほうが詳しいですから、質問者さんの歯医者さんも妊娠をわかった上で影響のない範囲で麻酔をかけてくださったとは思いますが、赤ちゃんへの影響が気になるようでしたらまずはかかりつけの産婦人科医に相談してそれから歯の治療にのぞんではいかがでしょうか。
    • good
    • 0

あなた次第ではないですか?


気になってしかたないなら今治療中の1本で中断し、緊急性がない(痛くない)な残りはもっと週数経ってからでも遅くないです。

これからつわりが始まる方もいるので、中途半端になるくらいなら今の1本でやめたらいいでしょう。

赤ちゃんに何か…と不安になりながらするくらいなら安定期に入って心配事が少し軽くなってからがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!