【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

歯周病に効果ある歯磨き粉。歯科に行き虫歯の治療をしましたが、歯茎が少し腫れているので歯磨きをしっかりと言われ(歯磨き指導はありません)毎日朝晩歯磨きと週二回フロスを使ってます。歯周病に効果ある歯磨き粉があれば教えてください

A 回答 (5件)

歯周病を治すために歯磨き粉を使っている方に聞いたところ、大体しょっぱいそうです。

塩が入っているからだそうです。歯磨き粉に関しては市販の歯周病用の歯磨き粉で問題ないです。

基本は歯磨きができていれば歯磨き粉は全く関係ないです。というより歯周病で歯磨き粉は付ける必要性は特にないようです。(虫歯予防でフッ素を利用したい人に歯磨き粉を進める歯医者はいますが。)

45度の角度で磨くなどをした方が良いかと思います。
というより歯磨きをしっかりと言われたのに歯磨き指導がないのですか・・・?
指摘されたのに歯磨きのポイントとか言われないのは不思議ですね。

朝すぐの歯磨きは良いと思います。寝て起きた時に特に増える細菌は、歯周病菌です。(他に2つほどありますが。)この細菌を歯磨きで落とさずに飲み込んだりすると肺炎や癌になる原因がお腹に入ってしまうそうです。

フロスは1日に1回はした方が良いです。虫歯の予防にもなるし、歯肉にちょっと隠れる位まで入れたら歯周病の予防にもなるそうです。あとは歯間ブラシが入るようでしたらこちらも1日1回は利用してください。
    • good
    • 1

歯の汚れを落とすのに、歯磨き粉は必要ありません。

むしろ邪魔です。
食べかすやプラークの除去が目的ですから、歯磨き粉に頼らずブラシで落としてください。
フロスと歯磨きは毎食後(間食をしたらその都度)です。週に2回のフロスでは、ほとんど意味を持ちません。
    • good
    • 1

歯みがき粉ではありませんが「塩=ソルト」が歯周病予防に効果があります。


昔の日本人は塩で歯磨きしてたそうです。
塩は歯茎を引き締める効果は抜群だと言われてます。
基本的に歯みがき粉は研磨剤の一種で汚れを削り落とす仕組みで歯茎の引き締め効果は少ないのです。
歯周病の原因になる歯垢の除去と歯周ポケットを作らない為には、塩で歯茎を引き締めて歯みがき粉で歯を磨くが効果的です。
    • good
    • 0

こんにちは。


僕のお勧めは「アセス」ですね。
始めアセスで歯茎をマッサージし、そのまま通常のペーストを着けて歯を磨きます。最後に液体リンスでクチュクチュしますよ。
    • good
    • 1

いくら歯周病に効く歯磨き粉を使っても肝心なプラーク(歯垢)が落とせてなければ意味がありません。

まずあなたの場合は一日朝晩の歯磨きでは間違いです。毎食後確り磨きましょう。後、定期的な歯科検診で歯石除去などの口腔内清掃をされると効果的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報