dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

薬の飲み方を教えてください!
コーラとか牛乳と一緒に飲んだら薬の効果が半減するとかいうのを聞きました
薬は水で飲むのが一番だそうですね
そこで質問なんですが、コーラを10秒ぐらい前に飲んだ後に水と一緒に薬を飲むのってどうなんでしょうか?

それとお酒と一緒に薬を飲むと効果が増幅されて危険とかいうことも聞きました
それならサプリメントとかはお酒と一緒に飲んだ方がよいのでしょうか?
教えてください

A 回答 (1件)

コーラを飲んだ10秒後に食後服用の薬を飲むのは避けるべきです。

通過の早いコーラでも10秒くらいではまだ胃の中に残って、胃液の成分が安定しません。   薬と混じれば悪影響が出ます。
食後とは安全面を配慮して、胃の中で胃液と食物が充分混ざり安定する、15分後くらいを指すのですが、これを考慮されればよいでしょう。
実際にはよんどころなく、2~3分後に飲むこともありますが。(内緒)

サプリメントは食品扱いで、特に服用時の制限はありませんが、注意書きをよくお読みください。
    • 0