アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道が強くなる方法を教えていただきたいです。
 自分は中学から剣道を初めた中学3年生です。
 女子剣道部に所属しているのですが、
 3年生の部員は4人、2年生の部員は7人います。
 ちなみに、私たち3年生は2人は小学校から剣道をしていて
 入部当初からすごくうまかったですが、私ともう一人は初心者から始めました。
 2年生は全員初心者から始めた人たちです。
 ですが、一週間くらい前、先生は「○と×と△(私以外の三年生)はレギュラーほぼ決定だな。
 他はまだ分からないが。」といいました。
 ショックでした。私は確かに、この3人に比べると上達も
 遅いし、弱いですが、今まで頑張ってきたのに総体出られるか
 わからないんだなと思いました。
 そして、今日、「お前は試合に出たいのならできるだけ強い
 男子と稽古しろ」と言われました。
 今年最後の総体だし、私だけ試合に出れないのは嫌です。
 今からでも、剣道が強くなる方法はありますか?
 
 
 
 

A 回答 (3件)

毎日練習してください。


学校の部活で男子と戦うのはもちろん
地区体育館の剣道に通い、
町道場に通い、
朝稽古に通うのです。

毎日やれば、それだけ強くなります。

あと、技をいくつか、
フェイント技です。
面を打つ振りをして、振り被り、中段まで戻した後、小手。
こちらが振りかぶれば、必ず乗ってきます。その動きを見極めて、出小手、

担ぎ面、
つばぜり合いから、一歩引く時に、左肩に竹刀を担ぎます。
相手は小手が来ると思えば、当然小手を防ぎます。
そうすると面が空くので、面を打ちます。
相手が面を防げば、小手が空くので、
小手を打ちます。

この二つの技は試合では一回きりの技です。
決まれば十分一本を狙えます。
だから練習で感触をつかんでください。

応援しています。
    • good
    • 8

小学館のコミック「龍(ロン)」の第1巻と、「六三四の剣」を全部読んでください。


「昭和の武蔵 中倉清伝」という本があります。さがしてよんでみてください。
素振りと、打ち込みだけ。
鹿児島県に示現流という剣術があります。ただひたすら、打ち込みだけ。試合で勝つことなんか、考えていません。一発で、人体を真っ二つにします。竹刀で面を打たれると、失神するでしょう。スポーツの剣道ではありません。
篭手は、真剣でやると、手首を切断することです。胴は、人体の胴を、横または斜め横に切断するのです。
面は、頭骸骨を切断するのです。

有段者の強い人に、稽古をつけてもらうと、上達がはやいです。
    • good
    • 3

僕も、中学から剣道を始めて、これまでがんばってきましたね。



師「いきなりなんか強くなれない!!!あたりまえじゃ!」
僕「じゃっじゃあ、どうすればいいんですか。」

てなことで、僕も悩みました。
そんなときに、恩師が教えてくれたことは。いくつかあって。

試合のときに余裕をもつ。遊んで来い!
稽古の時は自分を下に。試合のときは自分を上に見ろ。
相手がやられたらやなことをしろ。
ETC

一番ずしんと来たのは、一番最後のやつですね~

要はいかにやられたらやなフェイントを入れるかですね。

オーソドックスなのは、やはり面と見せて小手ですかね。
引き技で引き胴と見せかけて面というのもかなりいいです。

試合でみんながやらないことをやってみる。
しょっぱな胴とかね

あとは、自分はどういうスタイルで剣道をするのか。それを見極めることも、練習に大きく違いを出すと思います。

足で相手を崩すのか。重い打ちで相手の動きを封じるのか。フェイントを使って相手翻弄するのか。圧倒的な確実な一本で相手を玉砕するのか。あるいはこれらすべてなのか。

剣道は案外頭を使いますから。自分でひねくりながらやってみるといいです。
人に言われたことをそのままこなすだけの稽古では。上達は見込めません。

3年のうちで部活ができるのは、あと少しですから、がんばりましょう!
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!