dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病院や医療関係者の対応で嫌な思いをしても泣き寝入りしなきゃいけないの?

ここの質問でも結構出てると思うんですよね。
病院の受付や看護師・医師に酷い対応や差別的な事
色々嫌な思いをすることってよくあることだと思うんです。
それでもどこにも苦情を入れれるところがないっておかしくないですか?
例えば国や自治体が管理している病院なら、そこに言えますけど
個人開業医の場合は病院に苦情入れてもあんまり意味がない気がするし。

いったいどういう機関に個人病院とかの苦情入れたらいいんでしょう?
そういう機関がまったくないんだったらやっぱり日本の医療って
原始時代並みにとまってるんでしょうね。
お医者様は神様 みたいなのいつまで続ける気なんでしょうか。
医療ミスした時だけ、医者も人間なのでって言い訳するのやめてほしいわ。

ネットには口コミサイトとかありますけど、
そういうところは、絶賛する記事しか載せないので全く意味がない。
これ以上被害者増やしたくないと思っても知らせようがないですよね。
結局泣き寝入りするしかないんですかね。
良い病院もあるけど、数が少ないですね。

A 回答 (2件)

> 病院の受付や看護師・医師に酷い対応や差別的な事

看護士なんかによるトラブルの場合も、いわゆる「ドクハラ」(ドクターハラスメント)です。
東京都ですと「患者の声相談窓口」なんかが行政の相談窓口になります。

東京都福祉保健局 - 患者の声相談窓口
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/soda …

それ以外の都道府県の場合、各自治体の医師会が監督する事になります。
「ドクハラ」「ドクターハラスメント」なんかのキーワードと一緒に情報収集してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ドクハラドクターハラスメント という言葉があったんですね。無知な自分が恥ずかしいです・・・。
教えてくださってありがとうございます。
東京はきちんとそういう窓口があるんですね。
私の住んでる市が田舎だからそういう窓口が見つからなかったのかもです。。
保健センターには苦情入れましたが、別にそういった窓口がないか検索してみます。
ほんとにありがとうございました。

消費生活センターなどに苦情を入れることは出来ますし、保健所にも苦情を言う事は出来ます。

それに厚生省にも苦情を入れる事は出来ます。

受けた仕打ちが酷く、トラウマや後遺症になるケースなら、警察に被害届けを出す事も出来ます。
泣き寝入りが出来なくなっている現状を知らないのは、病院や医療関係者なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターや保健所でもいいんですね。
一応、市の保健センターには苦情入れましたがききめが薄そうなので
もう少し力がありそうな所に今回起きた事全てを話したいです。
何十年も母の介助で色んな病院に行きましたが、
今回の病院ほど最低最悪なところはなかったです。
何が起きたかは伏せますが、ここに上がった所全部に苦情いれてみます。

回答ありがとうございました。