プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもを置いて単身赴任についていくという考えを持っておられる方はいらっしゃいませんか?

大学生の18歳次女と高校生の15歳長男がおります。
もうひとり22歳でニート長女もおります。

この長女に関してはいろいろ悩みどころでもあるのですが、現在は仕事で忙しい私の代わりに掃除洗濯などを任せています。
(料理はしません)

夫がこの春から海外へ単身赴任になりました。
一応、三年間という期限はあるのですが、三年後に日本へ帰ってこれるという保証はありません。

定年まであと7年。
結婚して25年、はじめて夫婦別々に暮らします。

海外単身赴任は女性問題も多く、夫の会社でも赴任先で子どもまで出来た方がおられて、帰国後離婚されたとか。
それでなくても、現地女性と親しくなる単身赴任者は多い国と聞きます。

家族が会いに行くお金は会社から出るはずもなく、自腹になりますが年に何回かは渡航して夫との絆を保っていたいと考えています。

もし三年後に日本に帰って来れなかったら、子どもたちを日本に残し、私一人だけでも夫のもとへ行こうかなと考えているのですが、実際されている方はおられますでしょうか?

三年後は子どもも25歳・21歳・18歳。
一番下の子は大学生の予定ですが、それぞれ自分のことは自分で出来る年頃。

たまに帰国するつもりですが、それ以外は夫とともに定年まで赴任先にいたいと思っています。(自分の仕事はやめます)

子どもには家を置いていきますし、お給料の何割かを日本の口座に振り込めば生活は可能かなと考えています。

突飛な考えでしょうか?
ご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

初めまして 二児の母です。


若輩者ですので 意見が理想になるかもしれません。
私の娘も15歳です、ですので 貴女の長男の事しか あまり理解出来ないのです。

まだ15歳ですよ~、善し悪し を一応は区別出来るものの、歯止めが何処迄出来るのか、、、は 大人の目線から言えば まだまだ遠いと思います。
3年と言うのなら 3年は単身赴任して貰い、その後戻って来れなかった場合には 子供を置いても さほど影響は無いのでは?

それに、22歳のニートに 貴女が頼っている部分はありませんか?
どんな仕事でも 探せばあるのです、貴女の仕事と家事は全く別ですよ。
貴女は多少楽かもしれませんが、後々苦労は目に見えている。
どんどん就職は遠のきますからね。

3年を旦那様だけ単身赴任して貰い、貴女も仕事がある訳ですから 貴女の所得は渡米代金に費やしたらどうですか?
3年後 帰国であれば 問題無しですし、帰国不可なら貴女も一緒に行けば良いのでは?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

私が付いていくのは早くても三年後からです。
ですから15歳の長男は18歳になってからということです。

私が長女に頼っているところは確かにあります。
的確なアドバイスをありがとうございます。

補足日時:2010/04/28 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

長女についての親身なアドバイス、肝に銘じておきたいと思います。
私も「職探ししてる?」と聞くのですが、心のどこかに「この子が家にいて家事をしてくれると私も助かる」と思っているところがあります。

ズバリと指摘していただいて、目が覚める思いです。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 07:36

3年後までに、


長女の問題が片付いて、
子供たちと旦那様のOKがでれば
OK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後押しいていただいてありがとうございます。
付いていく勇気が出ました。

お礼日時:2010/04/30 07:37

三年後のお話ということでよかったですよね?



うちの主人の会社も海外赴任者が多いのですが、
子育てを卒業された方は、
ご夫婦だけで海外へというケースが多いです。

ご主人と離れがたくとか、
海外で夫婦の新しい暮らしをしてみたいとか、
奥様も語学留学のつもりでステップアップのためとか、
事情はそれぞれです。
(浮気予防のためっていうのは、聞いたことがありませんが・・・)

いずれにしても、お子さんが大学生以上で、
大人として自立できていれば、
大学生として、社会人として自分の本分をわきまえて生活ができるなら、
子供を日本において、夫婦で海外赴任もありかなと思います。

子供に関して何か少しでも不安材料があるなら、
子供優先で考えたいですよね。
あと三年ありますから、お子さんのこと、子供たちのためにおいていく家のこと、
生活費のこと、いろいろ家族で相談して準備できますよね。

突飛な考えとは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突飛な考えではないと言っていただけて有難うございます。

三年後に付いて行く事が出来るように、今から準備をしていきます。

>子育てを卒業された方は、
>ご夫婦だけで海外へというケースが多いです。

そうなんですね、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 07:39

問題なし。


下のお子さんが大学生になれば大丈夫ですよ。

田舎から都会の大学で ひとりでがんばってる子はごまんといます。
国外でも国内でも そんな変わりはないですよ。
こちらの心配をヨソに 結構楽しんで立派にやってますよ。大丈夫。

あと ニートの長女さんには
3年たったら 自分で生きていきなさい。と宣言し
それまでの間に 自立するよう促すことです。
そして 自立に対する援助は惜しまないことです。

そして宣言通り 3年後 長女さんには一切の仕送りをしないことを
コンコンと言って聞かせてはいかがですか?

この機会を逃してしまっては ずっとニートの甘えた生活をするようで・・・。
余計なお世話ですが ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長女について、いろいろアドバイスをいただいて有難うございます。

私がどうしても甘やかしてしまうので、こどもも頑張るのをやめてしまうのかなと反省しています。
なかなか心を鬼にする事が出来ません。

長女には早く自立して欲しいと思っています。
親身になっていただいてのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 07:42

 若輩者の考えです。

ごめんなさい。
 海外で単身赴任すること自体、御辞退された方が良いと、御主人様に言ってみるのが 
よろしいと思います。なぜなら、家族は離れ離れにならない方が良いからです。
 家族でよく御相談されたらよろしいと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

単身赴任を辞退すると言う事は、出世の道を自分で閉ざす事になります。
辞退した場合は、降格と収入の大幅な減少が待っています。

夫も私も悩みましたが、今より収入が減っては困りますし、何より夫が「挑戦したい」と言うので送り出す事にしました。

なので、単身赴任辞退は選択肢にはありません。
せっかくアドバイスいただいたのに、すみません。

補足日時:2010/04/28 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これにて締めさせていただきます。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 18:09

48才、既婚男性です。


娘18才大学生、息子15才高校生がいます。
現在は、国内単身赴任中です。
できれば、今からでも一緒に行かれたらいかがですか?
年2回位は帰国可能なのでしょうか?
貴女が2回自費で、向こうにいっても、年4回しか会えませんよね。
私は、月1回は帰宅できますが、それでも私がいないのが当たり前になっちゃうんですよ。
子供はそうでもないですが、妻は私が居ると気に触るようです。
電話とかでコミュニケーションをしっかり取れてれば大丈夫でしょうが、海外では相当不安なんじゃないですか?
だから、女性に走る可能性は否定できないですよ。
私の妻も冗談なんだかなんだか、現地妻が出来て私は捨てられるとか言ってましたからね。
そういう事は無いから、安心してるのかもしれませんが。
貴女がしっかりフォローしてあげなきゃいけません。
海外なら、夫婦で行動した方が有利な事が多いんじゃないですかね?
旦那さんが、しっかりしていれば大丈夫ですが、初めての海外単身赴任だと本人もよく分からないんじゃないですかね?
まだ、1ヶ月ですから、気が張っていると思いますが、2ヶ月後とかはどうかはわからないですよ。
逆に言えば、最初が肝心なんで、安定してしまったら、貴女が付いていく必要は無いんですよ。
3年耐えられる人は、10年でも耐えられます。
長女のかたに家事を任せてるなら、1ヶ月でも赴任先に貴女が行って、一緒に暮らしてもいいんじゃないですか?
仕事を辞められないならしょうがないですが、3年後にやめられるなら、今でも可能なんじゃないですか?
ずっと一緒にいなくても、年のうち3ヶ月でも一緒に暮らせば違うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に単身赴任をされている方からのご意見、ありがとうございます。

妻もこどもも、夫のいない生活に慣れてしまう・・・・・というのは、私の身近でも聞く話です。
でも、寂しいですよね。家族なのに・・・・・

今すぐに付いていくというのは、やはり現実的でないので、三年後に付いていける様に、頑張って準備したいと思います。
年のうち三ヶ月でも一緒に暮らせたら・・・・・私もそう出来たらよいと思うのですが、ビザの関係で私は最長二週間しか滞在できません。
そんなに頻繁に渡航するお金もないですし・・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!