プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で精神薬を飲んでいます。
一週間ほど前から不穏感とそわそわ感が止まりません。受診している医者でリスパダール液1mgを処方されて飲んでいるのですが、その何時間かは効いているのですがまたそわそわし出して…
一日中止まらないので困っています。
対処法などあったら教えてほしいです。

処方されている薬は、デパケンR、レメロン、ベゲタミンA、サイレース、フェノバールです

A 回答 (4件)

そわそわして,静座出来ないというのなら,アカシジアかもしれません,


http://digitalword.seesaa.net/article/16329512.h …
リスパダールとべゲタミンで起こります。
リスパダールとべゲタミンは抗精神病薬ですけど,後者は睡眠薬目的で使われる事も多いです。
またべゲタミンには,フェノバールも入った合剤なので,これ以外にフェノバールを処方するのは不思議です。
フェノバールは,睡眠薬としては古くて,安全性が低く,依存性が高いからです。
デパケンは気分安定薬です。
抗うつ作用 を狙ったレメロン,躁うつ病を視野に入れたデパケン,統合失調症か強い不安・不隠・睡眠を狙った抗精神病薬に,サイレースとフェノバールと最強の睡眠薬を,入れる意味が分かりません。
薬が強すぎて調子悪い可能性もあります。
抗精神病薬は,鬱を誘発する可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます

アカシジアなんていう症状があるんですね
フェノバールは自分が眠れないので無理を言って処方してもらってました
とりあえずリスパダールの服用をやめてみます

眠前の薬についてはこれから検討していきます

お礼日時:2010/05/01 07:09

薬の量(日量)がわからないと、なんともいえないのですが、薬を整理します。



リスパダール:
 統合失調症、不安、抑鬱などにおける気分安定薬(躁鬱平準)、
 幻覚抑制
デパケンR:
 抗てんかん薬、抗躁薬(気分安定薬)
レメロン:
 抗うつ薬(日本においては最新型)
ベゲタミンA:
 非常に強い睡眠薬
サイレース:
 =ロヒプノール 強力な入眠剤
フェノバール:
 不眠症 不安緊張状態の鎮静 痙攣など 超長時間血中濃度を保つ

デパケンを使っているところから、躁も多少あるのかなと思います。
(炭酸リチウムは純粋なうつも使いますが、デパケンは躁がでないと
使わないと思います)

ちょっと睡眠薬が多すぎないかと思います。
とくにベゲダミンAという非常に強力なものを使いながら、
サイレースのような非常に強力な入眠剤やフェノバールまで
併用するのは安全なのかわかりません。

リスパダールは20時間程度(血中濃度半減期)効き続けますので、
量を増やすか、同じ非定型抗精神病薬というグループの別のものを試す
ことも考えられると思います。

あとは、薬が切れてきているのではないかという思い込みが症状になって
出てしまうことがあるので、これだけ長い効き目のスパンがあるのだと
いうことをよく自分に言い聞かせると、効果があるかもしれません。
    • good
    • 0

お薬はもう一度相談してみたほうがいいかも。


私も今、弱いですが飲んでます。
あと、アロマオイルとか、嗅いだり、炊いたりするのも
精神的にリラックスできるからいいですよ。
アロマオイルのショップにいって、落ち着く、自分の好きな香りなどを
お店の人に相談して購入するのはいいかもしれません。

この回答への補足

ロドピンも飲んでいます。

補足日時:2010/04/29 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日またクリニックに行くので、相談してみたいと思います

アロマ試してみます!

お礼日時:2010/04/29 17:45

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたのうつ病歴がわからないのですが・・・

薬が弱いのかもしれません。(薬の相性が悪い?)

主治医さんに相談してみましょう。

わたしもうつ病ですが、4年ぐらいたちますだいぶ良くなってきました。

お互いに気長く治しましょう。

お大事に!!

この回答への補足

うつ病歴は3年になります。

補足日時:2010/04/29 16:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
うつ病歴は3年になります。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/29 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!