電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二輪免許の有る方で片道100キロ以上走る日帰りツーリングなら最低でも何ccの排気量のバイクなら行く気になりますか。

A 回答 (13件中1~10件)

二段階右折がない頃は原付でもよかったですが、いまだと51cc以上のバイですかね。

あ、でも、帰り道早く帰りたくなるときもあるので、高速乗れるバイクがいいですね。かといって、高速乗れてもトルクもなくスピードもイマイチだと疲れるので、今の私の体力的なところと、帰り道というさきのことを考えてしまう年になった今だと250cc以上のバイクでないといくきがおきないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
250ccですね。
高速道路で流れに乗れないと怖い思いしますからね。

お礼日時:2010/04/30 23:03

自分が思うに150cc位あれば可能ではないかと考えます。

ヨーロッパのバイクユーザーはこのくらいの排気量のもので長距離の移動に実際使っていますからね。それにいちよ高速道路も使えますしね。ミニマムならばこの辺ではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

150cc有れば高速や自動車専用道も走れるのでかなり行動範囲が広くなりますね。
峠の登坂でもあまり苦労しないと思います。

お礼日時:2010/04/30 22:59

モトコンポともう一台(名称不明)で諫早から長崎まで往復したことありました。


どっちも原付でしかも非力。ちょっと山坂になると遅れるモトコンポ。
味がありました。

ただ、借り物でした。

長岡にいたときは、2stJogで、ツーリングにはとても行く気にはなれませんでした。
ホークII(250)で海まで行きました。楽しかった。

残念ながら、今なら迷わずリッターバイクで出かけます。
小さいバイクには疲れました。それと持っていません。

山に入るのなら、圧倒的に小型の小排気量(原付二種)が良いと思います。担いで乗り越えられる場合もありますし、山の中は状態がどうなっていようが分かりませんから。

でも、デカイバイクに乗ると、小さいのは億劫になりがちですね。(250で出かける気力はもう無いですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
リッターバイクですね。
余裕有りすぎですね。

お礼日時:2010/04/30 22:55

300km以内だったら50ccも楽しいですよ


昔よく行きましたし。

たまにそれで大阪から東京まで行きますけどね(往復1000km
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50ccもいいのですが30キロ制限なのでどうも安心して走れません。
二種登録して走れば安心して走れますね。

往復1000キロですか。
凄いですね。

お礼日時:2010/04/30 22:52

>50のカブで45キロくらいで走るなら、やっぱり二種登録して乗ったほうが安心して走れますよ。



そうですね。

>田舎でも15キロオーバーで取り締まりで捕まる場合有りますよ。捕まるとお金も時間も食いますよ。
税金200円しか違わないし折角二輪免許有るなら二種がいいですよ。

そうですね。

>違反と危険な思いをしてまで50の白ナンバーで走る拘りって何か有りますか。

ないです。ただ楽しかったし、50でそういう経験があります、と書いただけですが何か気に障りましたか?
ただ、ミニマムな排気量であることによる満足感があることも事実ですよ。それと書類チューンならいいですが、70にすると回転が重い気もしますし。
確かにつかまる確率は50が高いですが、どっちにしろ制限内では走ってません、捕まりたくはないですが、当地ではそんなにびくびくして走るほどいっつも捕まるわけでもないようです。

半分近所の下駄代わりもかねてましたし、70だから捕まらないぜ!っていうほど気合入れて乗ってたわけでないです。50カブも楽しかった、今は70を組んだエンジンが知り合いのガレージに転がってたから、載せてみただけ、っていう感じです。カブって、拘るというより自然体なのが似合うバイクな気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に気に障ってません。
ただ
>50も70も同じですよ
ってことなら折角行くなら安心して走れる70のほうが面倒になる確率も低いからいいのでは、と思っただけです。
どっちにしろ制限内で走ってないなら尚更です。

70だと50よりピストンが重くなるので50より高回転域が抑えられますがその分トルクが増えてギア比高く出来て長距離乗りがラクになります。

でも個人の自由なので自分がどうのこうのなんて言えませんけどね。

お礼日時:2010/04/29 22:46

50ccで楽勝ですね。


10人くらいの参加でしたが
今までで一番楽しかったツーリングでした。
スクーター禁止として、参加者の半数以上は借り物バイクでした。
集合場所を郊外にして、一気に山に向かいました。
途中、チャッピー(禁止すれすれ)が山中でガス欠しかけて
田舎スタンドの社長自宅まで、給油を頼みに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50ccでもよく走りますからね。
ただ30キロ制限と二段階右折が面倒ですね。
時間かけて休みを多くとればそんなに苦でもないでしょう。
他人数だと時間かかっても退屈しなくていいですね。

お礼日時:2010/04/29 22:25

日帰りですか・・・過去20代はリード80SSというのとスペーシー125II型で日光まで行きました。


勿論国道しか走れず高速も乗れないので日光往復が限界でした。坂は80CCでは30kmくらいしか出ず
でも今のような混雑も無く行けたのかなと思います。夜中出て夜帰るというのなら距離結構遠くまで
行けるように思えますが250cc4気筒のFZ250フェザーで富士五合目まではギクシャクしてきつい
感じしました。高い山ですと250ccでも4気筒は苦しいですね。筑波山でKAWASAKIのZX-4
という400cc4気筒では楽しめました。その後大型取得後1200ccと1000ccで山道走りましたが楽で
特に低回転でのトルクのあるのは楽ですね。100km距離ですが高速使うか国道使うかにもよりますが
マイルドで走り攻めない走りなら250ccでも良いと思います。400CC以上が楽です。常に高回転まで
回さないと走りにくいのでは音や振動やスロットル頻繁に開け閉めするので距離なりに疲れでますね。
強風に強いのがお勧めです。最近の強風は前からより巻き風が多く流されやすい車両は疲れます。
何CCかはその種類にもよりますが例えばT-MAXの様なエンジンマウントだと疲れにくく面白く
いいですね。TW200でもそこそこ林道楽しみ走れます。基本スクーターでは長距離あまり勧めません
。横風もろに受けるのとエンジンブレーキほぼ利かないので。年齢にも寄りますね。10代ではRG50
Γで東京から四街道経由で走り大丈夫でした。JOG50ではきつかったかなと。日帰りという限定です
と排気量的で考えると最低限250cc、お勧めはCB400SFなどですね。何CCというよりもタイヤの
小さい10や12インチでは確実に疲れます。BIGスクでも14インチ以上が良いので自分的には今度
出ましたPCXですか・・・タイHONDAの125ccの。燃費、乗りやすそうなポジション、積載量
や14インチを考えると125ccでも行く地域により行けそうに思えます。愛車のSPACY100ではまず
行く気にはなれませんね。バイク屋さんが言うのに片道30~40km程度で原付2種でも疲労感あり限界
らしいです。免許大型が皆さんあればCB1300SFやXJR1300などやCB750現教習者も良いです。
FJ1200(89逆車)で3速もあれば楽に走れトルクがあるのが大変長距離には楽ですね。車でも同じく
馬力でなくトルクあるのは楽ですね。ZX-10は意外に疲れました。我がSPACY100でも行けそうです
が足回りがフワフワ軽すぎて落ち着かない足ではお台場巡り30km片道が限界でした。マジェ125とかの
12インチクラスなら往復100kmは確実にこなします。結論に行きます。目標地ありどうしても行きたい
ので高速未使用と仮定して体格に合うなら125cc以上でしょうね。50ccは30km最高速がありますし。
ちなみに最近では東京~埼玉岩槻経由往復昨年お盆走りました。渋滞さえ厳しくなければ行けそうと
いうのが感想です。若いなら距離考えなかった過去から言えるのは良い意味で無茶しましょうですね。
自分の最長記録は高速で首都高から滋賀県米原でした。12時間も走ってました。まだ30歳の頃です。
年齢若ければ中型で十分かと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
長文でありがとうございます。

最低でも125有れば余裕でしょうね。

お礼日時:2010/04/29 21:50

>50ccで1日300キロは辛くないですか。

交通の流れにも乗れないし。

50も70も同じですよ、ただペースが少し違うだけ。当地は田舎なので、無理に周囲の流れにあわせることもなく、45キロくらいで走らせると50カブは快適です。もちろん取締りには注意ですが、カブだとこちらでは白バイもそんなに躍起になって追っては来ませんし。最長はワンデー450キロ、宮崎五家荘の隠れ里、源水を求めるツーリングでした。カブのツーリングは無駄をそぎ落とした、プリミティブなバイクの魅力一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50のカブで45キロくらいで走るなら、やっぱり二種登録して乗ったほうが安心して走れますよ。

田舎でも15キロオーバーで取り締まりで捕まる場合有りますよ。
捕まるとお金も時間も食いますよ。
税金200円しか違わないし折角二輪免許有るなら二種がいいですよ。

違反と危険な思いをしてまで50の白ナンバーで走る拘りって何か有りますか。

お礼日時:2010/04/29 21:43

「最低」なら80CC。


50でも悪くはないが、制限速度が低すぎ安心できない。

小さいバイクには小さいバイクで行く旅のスタイルがある。
大きいバイクで飛ばすのも楽しいが、旅の密度という点では、小さなバイクで行く旅にはなかなか敵わない。旧街道や旧国道に入り、古い豆腐屋やだんご屋、田舎の手打ち蕎麦屋、地元の人と出会う。

もちろん250や1400にもそれぞれ適したスタイルがあるし、自分なりのスタイルを見つけてもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
小さいバイクだとどこにでも停めやすくて気軽に休憩出来ますからね。
田舎でゆっくりと楽しむのも趣きが有っていいですね。

お礼日時:2010/04/29 21:30

現在だと250以上かな?。


400ならなおよし。
昔なら原付でも気にならなかったけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
十分余裕ですね。

お礼日時:2010/04/29 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!