【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

会社の健康診断でγ-GTPが基準値より高く、要検査の判定が出ました。 早急に診断書の提出をしなければならないのですが、多忙でこのひと月は何度も 病院に通う時間がありません。 なんとか再検査することなく、診断書だけ書いてもらうことはできるのでしょうか?
勤務可能という一文さえあれば問題ないのですが…
もちろん、時間ができ次第、きちんと検査してもらうつもりです。

また、診断書にいくらくらいかかるのかも併せて教えていただければありがたいです。

A 回答 (1件)

診断書だけ書いてもらうのは無理でしょう。

肝機能数値の異常はγ-GTPだけですか?
また、再検査・精密検査を行う病院は指定されていますか?

薬の副作用で肝機能の数値のうち1つだけが異常を示すということが知られています。もし心当たりがあればかかりつけの内科医に相談するべきでしょう。

小生の場合、やはり肝機能の値が1つだけ異常を示し、「要精密検査」それも指定された病院で、ということがありました。しかもヤブ医者で、
「一日にお酒を何升お召し上がりですか?」
と。本当にそうならば既に肝硬変、黄疸でもおかしくない筈。後日かかりつけ医に相談、再度検査を受けて診断書を書いてもらったことがあります。犯人は抗生物質と抗アレルギー薬でした。ちなみに職場に提出する一般的な診断書の文書料は\2,000~\3,000程で、これと検査費用がかかります。
    • 0