dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古車で値下がりの大きい車種は何でしょうか?
何か足代わりになる車をオークションで探しています、

ボディータイプ、燃費(近所の買い物程度なので)は特にこだわりありません。

予算は50から70万円くらいです。

たまたま、エスティマ2代目がオークションで目に入りました
50万円あれば落札できる価格でした

しかし、たまたま見た「クラウン ロイヤル」平成17年~19年式が
120~150万円くらいでけっこう出ています、
このクラウン新車ですと450万位になりますので
かなりお買い得かと思ってしまいました、人気がないせいでしょうか?
クラウン アスリートは高価でした。

あと、友人に聞いたのは
「エルグランド」の3500ccも燃費悪くて人気ないから安いと聞きまして
調べましたが結構いい値段つけています、

何かお勧めの車種ありますでしょうか
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

はい、ご期待に答えて いなかのくるまやです。

(大爆笑

基本的に自動車というものは「耐久消費材」ですので極々一部の
特殊車(ビンテージ等)を除いてはどれも確実に値落ちしていきます。
(税制上でも6年(満5年)で減価償却していくようになってます)
例えば日産GT-R(型式R35)なんかも順当に値落ちしてますよ。

そんな中で値下がりの大きい車種・・・。
概ね「高級・高額車全般」と「不人気車」になりますね。
18系クラウンなんかも安くなってます。こういった高級・高額車
というものは「立派に見える」という新車時の付加価値が次期モデル
リリースと共にキレいサッパリ消え去ってしまうので、そのぶんの
値下がりが顕著だったりしますね。あとロイヤル系は法人需要も多い
ので下取が安くてもあっさり乗り換えてしまったり・・・。
アスリート系は個人ユーザーに中古需要が顕著なので相場もそれなりに
高めになってしまうんじゃないかと思います。

500万の高級・高額車を新車で買って3年で査定200万なんて
よくあるパターンですよ。年間償却100万なんて収益を上げている
企業さんにとっては微々たる出費に過ぎないんでしょう・・。(苦笑

さて、予算が50~70万。
2代目エスティマ(型式MCR30W&ACR30W)だとアエラス系
だけは少々高いですが、それ以外のXやG系だったら車検付高評価点な
物件が割と豊富にあるので14年式までがターゲットになりそうです。
高評価点のアエラス系だと乗り出し100万超えていく感じです・・。

エルグランド・・・。
もはや初代50系は業者オークションの「売り切りコーナー」に
並んでたりしますね。でもそんな中にも評価4点とか4.5点なんかの
高評価点な物件が散在してることもあり、そういった物件を安く買って
「燃料代」にブチ込む・・ってのもありだと思います。(笑
次代51系はさすがに「売り切りコーナー」には絶対にありませんが
新車時の価格を考えたらビックリするくらいの値落ちですね・・・。
イマイチ不人気だからなのでしょうけど、セリを見てたらホントに
手放したオーナーが気の毒に思えるくらい安いです・・。(苦笑

余談ですが・・・。
相場的に無敵なのは・・・・「軽自動車」ですね・・。
こいつははっきりいって業者オークションでも悲しいくらい高いです。
まったくもって商売にならない・・みたいに高いんですよ・・・。
はっきりいって軽の高年式中古よりかは「新車」買ったほうがましです。
そのくらい軽の高年式車はウマミがないです。

一発利得を画策する中古屋は「軽なんてやってらんね~よ!」みたいに
思ってるのは間違いないところでしょう。
そんなところは高級中古車、しかも事故車を安く仕入れて高く売る!
「うっしっし」・・・てな感じ・・。(爆

で、肝心なお勧めです。

足代わりに使うならタウンエースノア(型式SR40G)の最終13年式
のスーパーエクストラの高評価点車。
それを乗り出し40万までで手に入れ残り30万で1リットル140円の
ガソリンを2142リットル買えば2年分のちょい乗りぶんはすべて
まかなえるんじゃないかと思いますよ。(笑

中古車なんてミエ張るもんじゃないんで、思いっきり実用性に振って、
「気兼ねなく使う」ってのが一番いいんじゃないかと思いますね・・。

by いつも売り切りコーナーでお宝探しの いなかのくるまや(爆
    • good
    • 19
この回答へのお礼

有難うございます。

>500万の高級・高額車を新車で買って3年で査定200万なんて
よくあるパターンですよ。<
は確かに事実ですね。

ただ、追記なのですが
(1)スノボーやサーフィンに行くことが趣味なのでエスティマ等の1BOXが荷物が積めて、候補車でして。

(2)セダンも好きなのですが、万が一、予算に余裕があれば1BOX1台とセダン1台が欲しいです。

今まで10万km走行の国産車を購入したことがありますが、車両トラブルはありませんでしたので
タイミングベルトだけ交換していれば安心しています。

お礼日時:2010/05/02 23:11

いなかのくるまやさんがお答えなさってるので、他の視点から・・・



メーカー名、ボディタイプ、排気量など多くの人が選ばない不人気なところをチョイスするのが割安で程度の良い車を購入するチャンスです。

コンパクトカー(1500cc以下)よりもミドルクラス(1800cc~)の方が維持費が高い為、中古車では人気がありません。
ミドルクラスのセダンなどは車種により寂しいぐらいの値落ち率になります。

ただしミドルクラスはコンパクトクラスに比べて車のつくり自体はしっかりしていますので予定のご予算でも4~6年位は程々のメンテナンスでも十分に乗れると思います。

車種で言えば
トヨタのカリーナ・プレミオ・ビスタ・クレスタなんかですし
日産のブルーバード、ホンダのアコード・トルネオなども割安だと思いますが・・・

個人的にはトヨタ車はマイナートラブルが少なく、信頼感が高いので比較して若干割高でも足車としてお勧めです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難うございます。

すごく迷っています・・・
6,7年落ちで1年間位足がわりで乗れるのを「ヤ○オク」で探しているのですが

(1)条件は1BOX等の積載十分な車両です、
スノボーやサーフィンで荷物を積むので。

トヨタ:「ヴォクシー」も如何でしょうか?
でも「ヤ○オク」では圧倒的にエスティマ2代目が頭数が多く・・・

悩みどころです。

近日中に 当投稿を締め切って再度投稿させて頂きます。

お礼日時:2010/05/02 23:24

中古車で値落ち率が高いのは、総じて大型セダンです。


2~3年落ち車が100万以上値落ちしています。クラウンはまだ人気があるほうでしょう。
フーガやレジェンド・インスパイアなんて、5年落ち以内なら100万円台で購入できます。
クラウンのロイヤル系は不人気です。新車でもそれほど出ていないし、中古車としてもアスリートが割合的に多いです。

余談ですが、いなかのくるまやさんが大好きそうな質問ですね♪
    • good
    • 20
この回答へのお礼

有難うございます。
当方 東京23区在住で、走行も近所程度なので燃費はあまり気にしてないのです。

お礼日時:2010/05/02 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!